Latest Entries

スポンサーサイト


気の早い話だ・・・・

スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX」 発売日が2009年3月28日に決定!!
次回作「ドラゴンクエストX」はWiiで発売決定!!


『9』の発売もまだなのに、『10』の対応ハードを発表するとは意外でした。
据え置きハードの中でWiiを選択したことは不思議ではありませんが、次もDS(あるいはPSPか、DS後継機種)と思っていたのですが。

DSの『ドラクエ9』の制作を経て、制作陣がやはりドラクエは据置き向きと感じたんでしょうかね?
『モンハン』『どうぶつの森』の携帯機版と据え置き機版の売上をみても、通信をつかった遊びは、携帯機のほうが向いている事が市場的に証明されています。

にもかかわらず、あえて据え置き機にもどるのは、「ドラクエの根幹は堀井節と1人用遊びの冒険」という悟りを開いたのでしょうか?

今回の判断はゲームデザイン的にはなかなか興味深いですね。
いずれにしても、これで『FF』はPS系、『ドラクエ』は任天堂系という流れがますます明確になってきました。

  PS3    『FF13』本編、『FF13 ヴェルサス』
  PSP    『FF13 アギト』
  DS     『ドラクエ9』
  Wii     『ドラクエ10』
  Xbox360 『FF13』本編(欧米のみ)

年末商戦の最中にスクウェアエニックスが発表したのは、任天堂の「外交」の成果と言えるかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント

携帯機へシフトしたと思われたドラクエが、再び据置きに戻るとは正直予想外でした。
携帯機とRPGは相性がいい、とか、通信プレイでどうとか、色々騒いでたのが馬鹿みたい(苦笑)……ってことはないでしょうが、果てさてどうなることやら。あとから振り返ったときに、9がシリーズの中で浮いた存在になっちゃってたりして……?(FFシリーズにおける11みたく)
まあ、一番大事なことは面白いかどうかですが。

この時期に早々に発表した意図はなんなんでしょうね? あまり間をおくことなく、速やかに提供するという意思の表れ、というなら、ユーザーとしては歓迎できるんですが。
FFの外伝的作品が任天堂系に提供されているものの、メインの流れがはっきり分かれてくれるのはユーザーとしては分かりやすくていいですね。

あと気になるのは、海外への展開でしょうか。任天堂はスクエニと協力して、海外にドラクエを広めていくといっているようですが、海外でのドラクエの認知度って今現在のところは正直ピンとこないような。
スクエニブランドとしては、インフィニットアンディスカバリー、ラストレムナントともに海外ではいまひとつ伸び悩んだ手前、FF以外の新たな足がかりとしてドラクエにも頑張ってもらいたいところでしょうか。
まあ、両者とも実際に海外で発売するまではまだ間があるので、とりあえずは年明けのSO4に期待をかけてるでしょうが。

>小林悠士 さん
スクエニで海外市場で成功したのって、旧スクウェアの『FF』『キングダムハーツ』だけで、いずれも野村氏が深く関わっているタイトル。野村氏がPS系から動かないとなれば、SCE以外のゲーム機メーカーは、海外市場での協力をエサに、他の有力タイトルを自陣営に引き込む「外交」戦略を取るのは、自然ですね。

>任天堂はスクエニと協力して、海外にドラクエを広めていくといっている
Xbox360の「外交」成果を見て、任天堂がスクエニの思惑を察したのかもしれませんね。遅まきながら、良いことではないかと思います。以前は「ずっと気づかない」状態でしたからね。遅くても気づくだけ、マシになったなと。

「Xbox360でJRPG大作戦」はビミョーな結果でしたが、ドラクエはどうなるか。
正直読めませんが、まあ注目ですね。任天堂ブランドでも売れるものと売れないものはありますから。

日本のソフトメーカーを抱きこむ上で、「海外市場での協力関係」が重要な札になってきた。今年は、そういう認識をハードメーカー各社が抱いたわけですね。


> http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/
>一部雑誌記事において、「モンスターハンター3(トライ)のWii以外への展開」という
> 報道がございましたが、当社においてそのような公表は一切、行っておりません。
そういえば、気づいてなかったんですが、こんな話が出ていたんですね・・・・。
いったい何を根拠に?

そりゃPSP版の「次」は当然つくってるでしょうけど、そういう話とは違うんだろうし。
なんでこんな話が出てくるのか、よくわかりませんね。

個人的にはDQ10のWiiは予想通りの流れですね。

その心はハードの寿命。

DSはWiiより先発ですから、普通に考えれば
DSがその後継機に代替わりしてもWiiはまだ現役の可能性が高い。

さらに、どうぶつの森、MHと「携帯ハード→据置きハード」
という流れが出来てますから、DQもこの流れに乗ったと見る事も出来ます。

で、気が早い話ですが、DQ10はどうぶつの森のように
Wiiスピーク対応になるんじゃないかと予想。

個人端末で繋がるDQ9とリビングを繋げるDQ10という感じで
色を出していくんじゃないかとなと。


>いったい何を根拠に?
ネットのノイズか記者の個人的願望でしょうかね(笑)

DQ10という国民的タイトルがWiiに決まった以上、
MH3がブレるようでは株価にも影響を与えるので、
早めに否定しておくのは企業の判断としては妥当だと思います。

しかし、こういう事(噂話の否定)を
HPのTOPで喧伝しなきゃならない時代になったんだなぁ…

現時点で発表する必要があったのかどうかについては
DQ8のときと同じ程度で「?」マークがつきますが、
これはおっしゃるとおり、それぞれハードメーカーの政治力の賜物と解釈すべきでしょう

リリースするハードを選ぶ基準を『最も売れているハード』で決めてしまってさほど問題ないのは
DQのナンバーものだけだろうな、という印象を受けました。

ゲーマー濃度の低い人も買うゲームなので、
そういった層が最も多いハードを選ぶのが正解ということでしょうか

>いったい何を根拠に?
ゲームラボがモンハンスタッフにインタビューだか質問状だか出したみたいですね

> http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/
>一部雑誌記事において、「モンスターハンター3(トライ)のWii以外への展開」という
> 報道がございましたが、当社においてそのような公表は一切、行っておりません。
>そういえば、気づいてなかったんですが、こんな話が出ていたんですね・・・・。
>いったい何を根拠に?

ゲーラボのとばし記事が元になったみたいです
記者がPS3も可能性はあるんですよね、あるんですよね
としつこく聞いてるのをカプコンが苦笑いしながら受けながしてるって感じの内容でしたけど
その話に尾ヒレが付きまくってPS3にも出るって騒いだ人達がいたという感じですね

>BAN/ さん
> どうぶつの森、MHと「携帯ハード→据置きハード」という流れ

モンハンのメインは今や、実質PSP系の流れなので、据置→携帯とは思いません。
PSP版の次回作も当然動いてるでしょうしね。

そもそもWiiの『モンハン』はPS2の据置きモンハンの系譜にすぎません。据置き版は、もともと本命だったはずが、今では傍流ですからね。

『どうぶつの森』に関しては、ハードメーカーの任天堂としてはWiiを売るためにキラータイトルを投入せざるを得なかったのかな、と見てます。Wii版の売れ方を見る限り、携帯機にとどまった方が売上的には大きな数字を見込めると思います。

『ドラクエ』は単純に、PS2やWii程度の表現力が恋しくなったのかな、という気もします。『ドラクエ8』から『9』ではグラフィックの劣化を批判する意見もありますし、開発者としてもある程度の表現力は欲しくなったと理解するのも、1つの素直な見方でしょう。
(通信や普及台数では携帯機のほうが今や魅力的です。)


>のりのり さん
> それぞれハードメーカーの政治力の賜物と解釈すべき
ドラクエの発表は常々、政治の材料になりがちですね。

> リリースするハードを選ぶ基準を『最も売れているハード』で決めてしまって
ドラクエに関しては、和田社長が過去の発言のなかで、低年齢層にもドラクエブランドを安定して浸透させ続けたいと語っており、ユーザーの高年齢化を不安視していましたから、子供にも売れる任天堂ハードを選択するのは、わからなくはないですね。


>bonta さん、のりのり さん
情報ありがとうございます。
日経あたりの飛ばし記事ならともかく、ゲーラボなんかの記事で、ホームページで否定しなきゃいけないとは・・・・。ネタにマジレスというか、何というか(苦笑

まー、PSPで『モンハン』が売れているから、「まさか・・・・」で、広がるのを恐れたのかなあ・・・・。よくわからん。噂の真相にマジレスしてるようで、呆れました。

そもそも傍流の据置モンハンがどうなったって、大勢に影響ないと思いますがねえ・・・・。仮に、Xbox360やPS3で、モンハン3が出たとしても、形勢は変わらないですよ。

SO4のエントリで僕が「こうしておけば~」と思っていたことを、今回は実践したのかな。
現状WiiとRPGって相性が悪い。そんなWiiで売上を最大化するには「WiiでもRPG」という土壌を作らなければいけません。早いうちから発表することでRPGファンをWiiに引き込もうとしているのではないかと。
あと、他社への煽り。

これを受けて他社がどう動くか、が気になります。
先日までならWiiでRPGって自爆行為だと思っていましたが、ドラクエ10という後ろ盾(RPGファン増加が見込める)を得たことで、RPG製作にGOサインが出やすくなったかなとは思います。もし来年WiiでRPGの発表が相次いだらドラクエ効果だったりして。(それこそ気の早い話)
とはいえ、RPGに向いているのはやはりPS系だと思うので、その辺の見極めですね。
Wiiに合うRPG・・・どんなのだろう・・・?今後10万単位で売れるソフトが複数出てくればいいのですが。
まあ任天堂とスクエニが各1タイトルくらい用意するのが妥当かな?

ドラクエまでに何本RPGが出るか。そしてそれはWiiユーザーに受け入れられるのか。
注目したいことが増えました。

・・・つーか6はどうなった。

>『ドラクエ』は単純に、PS2やWii程度の表現力が恋しくなったのかな、という気もします。

表現力に頼らないタイトルの代名詞みたいなものですよねDQって。
(現在その対極にあるのがFFシリーズ)

DQは実は遊び心のあるタイトルなんですよね。
それぞれのDQでやろうとしている「遊び」がある。

古くは、
パーティプレイ採用の2
職業選択と転職の3
複数の主人公が集結する4
モンスターを仲間にする5
…etc

そうした遊びを少しずつ盛り込んで、あまりゲームをやらないユーザーにも
とっつき易くしているのがDQが多くの人に受け入れられている秘訣。
(あれもこれもではなく、今回はこれを~って感じですね)

10では、堀井氏の中にWiiでやりたい遊びがあって、
そのためにハードを変えたのではないかというのが自分の見方です。

携帯、据置両方で出したあとの11がどうなるのか(どちらに行くのか)
さらに気が早い話ですが、楽しみです。
9はDS、10はWiiと自分の読みは当たりましたが11は読めません。

>BAN/ さん
> 表現力に頼らないタイトルの代名詞

何事も程度問題ですね。
DSリメイクにしても、3D表現は積極的に取り入れているわけですし、『8』でも3D化に前向きでした。表現者として、表現力の向上に否定的なわけではないでしょう(笑

Wii程度は欲しいと思ったのかな、というのが素直な解釈ですね。
『8』→『9』では劣化してつらい経験をしたばかりですし。メモリの問題もありますからね。

> 10では、堀井氏の中にWiiでやりたい遊びがあって、
まあ、N64の頃の「書き込みのできるドラゴンクエスト」発言もありましたからね。
ご本人が本当に言ったのかどうかは少し疑問ですが。

現時点でどこまで遊びを考えているかは、若干疑問です。
終わって休んでから考えてます、とは常々口にしておられますしね。

まあ、携帯機を選択しなかったという点で、個人的には興味はかなり低下しました。
また『ドラクエ』は皆さん思い入れが深いので、「俺のドラクエ語り」をされても仕方ないので、議論はここまで、とします。


ところでBAN/さんは最近、微妙にWii寄りの発言が多い気がしており、まあ考え方は人によって多様でしょうが、うちのコメント欄では歓迎しないかな。コメント投稿数を少し自制される等を期待します。1エントリー1コメントまでというルールは設けていませんが、それぐらいが適切に感じますね。

もし自制できないなら、まあ強制的な処置も取れますが。うちのコメント欄では、特定のハードを愛好する方々が荒らしを働いた経緯があり、コミュニティの雰囲気が特定のハード寄りになる事を強く懸念しております。

私も発表の早さが意外でした。今までのリリース間隔を考えると10は9から四年以上後に
発売されそうですからDS後継機のスペックを確かめてからでもよかったんじゃないかと
思いました。

なんかこういう早めに対応ハードだけ発表するというやり方はFF13やバイオ4の顛末を見るに
後々社内でもめる原因になったりしてしまいそうな気がします。(まあwiiは多分国内では大丈夫でしょうけど)

ドラクエPS移籍発表のときも、結局,発表から発売まで3年以上かかってますよね。
早すぎるように見える発表も、ドラクエの時間感覚では普通なのかも...

PS2が発売されてしまった後に、PS1で出したVIIがセールス的に成功していることも考えているのかもしれません。
もしそうなら、楽観的過ぎるかなとも思いますが...

いずれにせよ、次の次のタイトルについて言及するのは,やはり気の早い話ですよね。

個人的には、ドラクエが携帯機ではなく据え置きに戻った事が喜ばしい事でした。
ドラクエ新作には興味がないのですが、これをきっかけに、リメイク商法に熱心なスクエニが1~3の三部作をWiiでリメイクしてくれないかな?と思っています。

>T さん
少なくとも3年は掛かるでしょうから、もしかすると『トワイライトプリンセス』のような2世代併売という可能性も・・・・。


>notes さん
会場で岩田社長が熱烈に、海外展開での協力体制をアピールしていた事からも、「外交」的な判断でしょう。


>Inai さん
そういえば、『ドラクエ8』が出た後に、ネットの一部では、ロトシリーズを『8』のエンジンでリメイクするという噂が流れていましたね。

スクエニの最近の戦略からすれば、『10』投入の前に、何らかのリメイク作品を出すのは十分考えられますし、それがロトシリーズである可能性も高いかもしれませんね。

ドラクエ10がWiiで出るなら、SD解像度しか出ないので時代遅れになりそうですね。問題はいつ出るかですが2011年にはアナログTVがなくなって全てHDTVになりますから非HDコンテンツの存在価値が急速に薄れていきます。今ならブラウン管テレビはまだまだ現役なのですが2011年を超えると非常に厳しいのでドラクエ10はその前に出す必要に迫られるはずです。
またWiiのスペックはPS2レベルであり、グラフィックは綺麗とは言えずHD映像に慣れたユーザーにはとても満足できないでしょうね。またWiiのユーザー層は初心者やライトユーザーが多く、PS2からの移行が進んでないため、WiiとPS2のマルチでは圧倒的にPS2のほうが販売数が多いのが現状です。ドラクエ10はPS2で出したほうが販売数がまだましのような気がします。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

