Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己啓発本がドラマになった!? 『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法 』

キッパリ! たった5分間で自分を変える方法 上大岡トメ

amazon
 bk1
スッキリ! たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法

amazon
 bk1

自分を変えよう、新しい自分を見つけよう、生活を変えよう、……。自己啓発、生活改善の本は安定した人気があって、いつも本屋に並んでいます。その中でも、どんな本が売れているのでしょうか。ボクが上大岡トメさんの『キッパリ!』を買ったのはこの本が30万部突破した頃ですが、第2弾の『スッキリ!』を買った時には115万部を突破していました。

そして今ではなんとテレビドラマに。うーむ、すごい。本の内容もいいのですが、作者の人柄の良さも支持につながっているようで、公式サイトも充実してます。本人が充実してるからこそ、自己啓発本にも自然と説得力が出てくるんですよね。
TBS系全国28局「キッパリ!」
作者公式「トメ.COM」

『キッパリ!』では、5分間でできる自分を変えるための工夫を60個紹介しています。1つ1つは「迷った時は勇気がいる方を選ぶ」「急いでいる時こそ字を丁寧に書く」「キレイな水を1日2リットル飲む」「夜空を見上げる」といったもので、実行は難しくない小さなこと。共通しているのは、やってみたら気持ち良いということ。ごたいそうな心理学も、コーチングも、理論もいりません。やってみたら気持ち良いことを、たくさん積み上げれば、それだけで自分を変えられる!という提案です。とてもわかりやすい。

本のタイトルどおり、中身もキッパリ!しているのが支持された理由でしょう。もちろん、本というのは内容だけでは売れません。『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』も『スッキリ! たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法』もタイトルと表紙が魅力的です。
  • わかりやすくてインパクトのあるタイトル
  • タイトルは中身を簡単に説明している
  • もっとも重要な部分は大文字で
  • 明るく、ポジティブで、楽しい表紙
ページのレイアウトもわかりやすく構成されています。1つのアイデアにつき見開き2ページを使い、右ページの右端にアイデアを太く大きく書いていて、その隣に4コマ漫画を描き、その後に解説の文章が続きます。そして左ページの左端には締めのコメントを簡潔に、これまた太く大きく書いています。つまり中の文章をほとんど読まずにパラパラ見るだけで、書かれているアイデアがわかります。

売れている本からは、じつに多くのことが学べると思います。コンテンツを提供する側はついつい出し惜しみをしがちで、おいしい所はなるべく後半に取っておいて、ユーザーを最後まで引っ張ろうとします。また、できる限り自分の作ったものをすべて見せたいと考えるものです。

しかし今や、そういうたぐいのコンテンツは、時代に合わなくなりつつあります。ユーザーは自分の望むタイミングで、望む密度の情報を得たいと考えているからです。コンテンツをどう楽しむかはユーザーの権利で、作り手の都合よりもユーザーの都合が優先されるべきです。

ゲーム中のあらゆる要素にできるだけ簡単にアクセスできて、短時間で楽しみたい人にも、ディープに楽しみたい人にも、それぞれに見合った形で提供される。売れている本がそうであるように、売れている携帯ゲームもまた、そういう構造のゲームが多いはずです。

スポンサーサイト

テーマ:こころの糧になる本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。