Latest Entries



今週の新作 アバドン王、アバドン王、アバドン王

手短にいきます。
先週はPSP-3000が好調でした。『Wii Music』も堅調で、比べるのもなんですが、『勇者のくせになまいきだor2』とは比較にならない売上でした。

おそらくネット通販における今週の主役は『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus』でしょう。

■今週のゲーム

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus (PS2)
デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
ここ最近のアトラス作品は、ネット通販での人気が異常に高いですね。
ゲーマーと共に歩んできたメーカーの本領発揮か。

『真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション』が同梱されることで、あちこちのゲーム系サイトで予約が殺到。当ブログにおいても、今週最大の注目作はまちがいなく、この『アバドン王』。


天誅 4 (Wii)
天誅 4
あの『天誅』シリーズがWiiに降臨。
思えば、紆余曲折の多い作品ですね。グラフィックを重視しているシリーズではなく、Wiiで出るのはさほど違和感は無いです。Wiiリモコンをいかしたネタにむしろ期待。


采配のゆくえ (DS)
采配のゆくえ 特典 キャラクターカード6枚セット付き
カプコンが『無双』を独自にアレンジしたような『戦国BARASA』を出すなら、コーエーは『逆転裁判』をアレンジしたような『采配のゆくえ』を出すぞ! というアングルで捉えられがち。「パクリ合戦」というネガティブな見方だけでなく、ある種のマッシュアップというか、独自性の付与された部分に着目したい気持ちも。まあ次は両者水に流して、いやむしろ流さず『カプコン VS コーエー』はどうでしょうか(笑


わがままファッション ガールズモード (DS)
わがままファッション ガールズモード
最初に見たとき、SCEの『My Stylist』を思い浮かべてしまいました。
しかしあちらは、カメラで洋服を撮って登録できるコーディネート支援ソフト。「着せ替え」という遊びよりも、やや実用寄りのまとめ方でした。任天堂の『ガールズモード』は登場するアイテム数が1万点と豊富なものの、DSiのカメラに対応しているわけでもなく、どちらかというと、「着せ替え」遊びそのものに比重を置いているように見えます。

大人の女性向けの『My Stylist』と背伸びしたい女児向けの『ガールズモード』という感じ。まあ、大人の女性がじっさいにこういうソフトを実用的と感じるとは思えず、女児向けにふった任天堂の判断は妥当にして冷静でしょう。


■今週のアニメ

BDアニメの販売は好調。
今週はBDアニメの成功例を打ち立てた『マクロスF』『コードギアス』『コードギアス R2』が発売。

さらにあの『冥王計画 ゼオライマー』がBlu-rayでリリース!! 2話の颯爽とバイクで現れたミクは凛々しかったなあ、3話であっけなく捕まって、ムチ打たれていたミクが・・・・ロボ娘っぷりを存分に発揮したあのシーンも衝撃的でよかったし、4話の言葉責めにあって心が傷ついたミクも綺麗でしたね。

しかし一般的には、『ゼオライマー』といえば木原マサキの冥ゼリフが肝。最近ではニコニコ動画のMADで有名になった感もありますね。

マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc) コードギアス 反逆のルルーシュ volume03 (Blu-ray Disc) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 (Blu-ray Disc) 機動戦士ガンダム00 4 (Blu-ray Disc) 冥王計画 ゼオライマー(Blu-ray Disc)


■今週の美少女ゲーム

Overflowが『Cross Days』の内容を発表しました。誠と言葉が付き合っている設定のようですが、はたして言葉エンド後なんでしょうか? 世界は出てこないのかな? 寝取られ系の香りを漂わせつつ、ああ、きっと、期待を裏切らない凄惨な展開が待ち受けていそうなワクワク感が、設定の端々から感じられますよ(笑

この冬のソフトとしては、現在、共同予約キャンペーン中の『闘神都市III』と『君が呼ぶ、メギドの丘で』の2本も、要注目。



コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

