Latest Entries



新型PSP、本日発売! おめでとう、『トロステ』がPSPに降臨!!

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB) SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61

本日、新型PSPが発売です! おめでとう。

昨日には『まいにちいっしょ ポータブル』もスタートして、おめでとう。
おめでとう、おめでとう。ダブルおめでとう!

PSPでの第1回配信については、トロステを語らせればネット界随一の電脳御殿さんが深い愛情をこめてレポートしておられます。

やー、それにしても、トロステが始まった当時、ここまで続くとは、ましてPSP版が始まるとは、誰が想像し得たでしょう。毎日ゲーム機に電源を入れるきっかけとして、いま最も成功しているサービスがトロステです。まさしく毎日の積み重ねによるものですね。

今年は実は「ノンゲームの一年」でした。
もともとゲーム以外の機能が充実しているPSPが年間を通して好調。任天堂も、DSiではノンゲーム機能を大幅に拡充して、おおいに話題をよびました。またSCEも、PS3で「Life with PlayStation」を開始し、Wiiチャンネルのようにニュースと天気予報を確認できます。ノンゲーム機能をめぐって機能競争は激化しつつあり、任天堂がSCEから、SCEが任天堂から、それぞれ良い点を学び取っています。

ノンゲーム機能が増えるのは悪いことではありません。しかし同時にゲーム機ではやはりゲームがチャンピオンであってほしい。そんなアンビバレントな気持ちも湧いてきます。

ゲームキャラクターが登場する、遊び心に満ちたサービス(トロステ)がゲーム機のネットサービスのチャンピオンとして輝く。その現実はすばらしい。どれだけノンゲーム機能が増えようとも、やはりゲーム機はゲーム機であり、遊びの機械なのだという何よりの証明ですね。任天堂もDSiでは、カメラやサウンドを使った遊びをいくつも提案しており、さすがは長年遊びを追求してきた企業です。

SCEと任天堂の両社には今後も、ノンゲーム機能を追求しつつも、遊び心を忘れないでいてほしいですね。



コメント

何気に

PS3のアップデートでブラウザがAdobe Flash Player 9に対応したためか
(詳しくないのでこれが関係してるのかよく分からないのですが)、
まいにちいっしょユーザーと親和性の高いニコニコ動画が見られるようになってますね。

動画サイトをTVの画面で大きく見る、という意味ではゲーム機は選択肢の一つとしてあると思うので
意外と嬉しいアップデートだったように思います。

あとはゲームなんですが、
ゲームの充実、
本体の嬉しいアップデート(PS2互換復活とか)、
実質ではない本当の値下げ
をまとめてやればPSP2000番台のときのような
事態を起せると思うのですが

現在、トロステはPS3,PSPで二回見てます。
PSPまいいつの進化も楽しみです。

>のりのり さん
ニコ動も観られるし、Flash9対応は良いですね。

> ゲームの充実、
> 本体の嬉しいアップデート(PS2互換復活とか)、
> 実質ではない本当の値下げ
> をまとめてやればPSP2000番台のときのような

これらにつけくわえれば、多少の小型化も必要な気はします。
それにしても、地道にファームウェアを良くしていく事については、きちんと実績感ができてますね。

『まいにちいっしょ ポータブル』を心待ちにしていたのですが
ストアが利用できないとやきもきしてました
しかし、この記事をみてよーやく理解できました
ps3も無線環境も無いのでpcでダウンロードできる日を指をくわえて待つことにします

> 実質ではない本当の値下げ
ここまで実際の値下げを頑なにしないのは
値下げのチキンレースに陥るのを避けたいとかのような思惑でもあるんでしょうかね?

トロステのすばらしさを説き続けてきた身としては感無量というところです。
おまえら,このフリーダムを味わうがよい!みたいなw

しかし,バージョン5.0ですって。
思えば遠くに来たもんだ・・・
って,発売日に買ったPSPはバージョン1.0以下だったわけですがw
まあ,これがタダっつーかいまだにPSP-1000でもアップデートが効く,
というところにDSとの根本的な戦略の違いがあるんですよね。
(PSPの新型は,周辺機器で代用できるし,
ソフトウエアダウンロード販売を利用すれば,
PSP-1000もさほどストレス無いですしね。
新型に替えるかはユーザーの物欲次第だしw)

しかし,MSも大変ですね,OSのアップデートのために
メモリーカードやHDDをばらまかなきゃいけないなんて。
こう考えると安易な値下げと下位互換機を出すのはやめたほうがよさそうですね。
継続成長するハードを作るのは難しいですね。

>kon2 さん
PSPは内部はともかく、外観のデザインについては、あまり変化が無いですね。
重さとバッテリーがネックで、他は完成度が高かったという事でしょう。DSはLiteでかなり変わって、そこでほぼ落ち着いた感じかな。

ファームウェアアップデートについては、SCEやMSほどの規模感がないとつらいでしょうね。Wii以降、しばしば指摘されてますが、任天堂はやはり社員数の少なさがネックになってる気はします。

>ぼんさん
他機種の値下げに対抗して、無理して半端な値下げをするより
のりのりさんがおっしゃってるような幾つかの大きな弾と合わせての相乗効果を狙ってるのではないでしょうか?

ニコニコ動画が見れるようになったのは嬉しいですね
トロステで面白い回があるとニコニコで他の人がどんな反応してるか見たくなるので、その時にわざわざPC起動しなくていいのは便利です

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

