Latest Entries



最近のニュースについて

最近のニュースについて雑感など。

■ドラクエ9、年明けに
『クロノトリガー』が11月27日に決まった時点で年内に出る可能性は限りなく低くなっていたので、さほど意外でもない話。春までに遊べるなら十分です。年末にはDS『クロノトリガー』とPSP『ディシディア ファイナルファンタジー』の2本がありますしね。

大型タイトルが年末商戦に不在なため、先日発表された『ファンタシースター ZERO』を始め、他社のRPGはチャンスかも。モンハン層に食い込んだ『ファンタシースター ポータブル』は出荷70万本を越え、セガも継続的な販売をめざして、クエストの配信を続ける模様。この層が大移動するとは思えません。

WiFiとビジュアルチャットで従来の『PSO』ユーザーは取れるとして、『ポケモン』を卒業しつつあり、PSPはまだ持ってない層にどれだけアピールできるかが鍵。キャラクター監修には窪岡俊之氏を起用し、PSP版よりもやや子供よりの絵柄にチェンジしています。PSP版の半分も取れれば、まずは御の字。両ハードでそれぞれ異なる層をゲットできれば、ダブル大金星でしょう。


■そんなエサに俺がクマーな『428』がAmazonで予約開始
色々言いたいことは書いてきたので、あとは「俺がクマー」の覚悟を決めるのみ。


■グーグル、ゲームメーカーValve Softwareを買収とのうわさ
追記を見ると、ただのうわさに過ぎない可能性が高いようですね。
さすがに今の時点でそこまで踏み込んでくるとは思えません。が、数年後なら可能性はあるんじゃないかと思ってます(参考:グーグル、侵攻)。


■5年後のゲーム開発現場を考える~ゲーム会社技術開発の現場から2~
Tim Sweeny氏の講演でも、このパネルディスカッションでも、うちのコメント欄でも出ましたが、C/C++の次の言語ってのは割とホットトピックなのかも。
  • C#を任天堂とSCEハードにも移植してほしい。→ぶっちゃけ無理(ーー;
  • 関数系言語? 候補はHaskell? →でもプログラマ涙目
  • C/C++とスクリプト言語。ただしスクリプト言語はなんちゃって独自系よりはLuaやSquirrelが良い。
  • (話には出てないけど、意外と根強い)コード生成系
3番に落ち着くんじゃないか、と思いますが、どうでしょうね。

Wiiウェアで始まった、スクエニの“小規模開発への挑戦”
スクウェアエニックスのsquirrelの話は、いい話ですよね。開発費の安いWiiで、さらに敷居の低いマーケットに対して、プログラムの生産性を上げる努力を怠らない。逆にいうと、大きな会社が大きなチームで大きなソフトを作るという体制だけでは、これから拡大するダウンロード型のマーケットで戦えない、という事ですね。

そういう意味では、パネルディスカッションが「大会社がゴイスーな技術を使って、大人数で大きなソフトを作る」方向に偏っていたのはちと残念。

(つっても、大きなチームの生産性をどう上げるかの方が効果が大きく見えるし、現時点で問題になってるのもそこですからね。仕方ないか。2ヶ月で作れるソフトの開発期間を1週間減らすより、2年掛かるプロジェクトを3ヶ月減らせる方が大切なわけです。)

それと、話がクライアント側に偏っていたのが相変わらずゲーム屋さんっぽくて、ちょっとアレげ。今世代の据置ゲーム機はすべて、プロセッサだけでなく、本体ソフトやバックエンドのオンラインサービスにコストを掛けています。その傾向は次世代ではますます拍車がかかり、クライアントの比重が下がってバックエンドの比重が増すでしょう。そこら辺をどんな風に意識してるのか。



コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

