Latest Entries

スポンサーサイト


盛り上がるゲーマーの楽園、PSP-3000予約開始!

ピアノ・ブラック、パール・ホワイト、ミスティック・シルバーの3色がAmazonで予約開始!
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB) PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW) PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)
スポンサーサイト

コメント

えっ、記事これだけ?

 まぁ、ソフト面ではこれといって目立つ物がないですからね。
俺は現行型を既に処分したので新型を手に入れたら早速太鼓の達人をやります。

以前、PSPのウイイレをやったときに残像が物凄く気になって買ったその日にPSPウイイレを処分した思い出があるんですが
今度の新型PSPだとどうなるのか楽しみです。

お値段据え置き

ヘタすりゃ最近の「原料費高騰分の上乗せ」ブームに乗っての値上がりの可能性もあったわけだし
直前の新型X箱360の影響もあったのかなぁ?

とりあえずは個人的には様子見維持で。
今頃DS買って脳トレ無印始めた周回遅れも甚だしい状況だし、のんびり見物。

欧州で発表された際、価格据置きなこともほぼ同時期にわかってたので、日本でも同じく据置きであろうことは予想の範疇でしたから、Xbox360の値下げの件はあまり関係なかったのではないでしょうか。とはいえ、事前に情報をつかんでいた可能性ももちろんありますね。
むしろ、今後のTGS、または11月の「誕生日」でPS3の価格に関する何かに期待したいと思います。
まあこれも、新80G版が海外で据置き価格で発売開始されちゃってますので、日本でも4万で売るしかないのでしょうが。
個人的には、新80G版(内部部品の見直しでコストダウンされているはず)のHDDを40Gに落とし、さらにコントローラーもDS3から従来の振動なしにした「新40G版」でも用意して、それを3万で売ればいいのになぁ、と思いますが、さすがに難しいでしょうね。

Xbox360は期待の新作ソフト発売に本体の品薄状況をぶつけるという失策を犯しました。
一方、PSPはPSP-3000発売決定後、在庫分を一斉に流通に放出したらしく、小売店などは困っている状況らしいです。春から夏にかけてPSP本体の出荷が抑え気味だという話を聞いた覚えもあり、それが新型発売の前兆かと思っていたのですが、ちょっと話がかみ合わないですね。まあ、オレが聞いた話というのがあくまで噂話レベルだったということだと思いますが。

Xbox360については、TOVをどうしてもすぐにプレイしたいという強い情熱を持った人ならとっくにエリートか中古本体を入手してるだろうし、そこまで強い意思を持ってない人だと1ヶ月強という時間は熱が冷めるには十分な時間だと思うので、TOVによる商機は薄れてしまっているのではないでしょうか。
とはいえ、インフィニット・アンディスカバリーをはじめ、今後のラインナップという強力な武器があるので、巻き返しに期待ですね。もっとも、日本向けの本体割り当てはさほど多くないようですが……。

PSPは、2000については割引をしなければならない状況になりましたが、とはいえ新品でそう大きく割り引くこともできないようで、せいぜい2千円ほどが限界、という話を聞きました。今すぐ買いたい、という人は割引を始めてるところを探してみればいいでしょうが、小売店としては在庫処分がたいへんでしょうね。10月まで、ソフトラインナップもちょっと薄い感じですし。

新型の発表、投入時期、値段設定などなど難しいものはあるのでしょうが、ハードメーカー各社、あまりユーザーや小売店にしわ寄せがくるようなことはないよう、熟慮してくれればと願います。

>小林悠士さん
隠すことでもないと思うので色々お伝えしようかと。まあウチ(系列)に限って、という前提ですが・・・。

>新80G版のHDDを40Gに落とし・・・
いくら3万で買えたとしてもその仕様はあまりにも魅力が無さ過ぎです。(まあ小林さんも本気で言ってるとは思っていませんが)安易な値下げは禁物。SCEには変に他社の動きにとらわれず、きちんと計画を立てユーザーが喜ぶ形を提示してほしいと思います。・・・別に値下げを否定しているわけじゃないですよ?

>PSPは、2000については割引をしなければならない状況
>2千円ほどが限界
超大手のことなど知りませんが、この1年、希望通りにPSP本体が入荷したことなどほぼ皆無なので、そんなに在庫は抱えてないです。(値下げ指示は来ましたが無視してます)
一時に比べれば入荷しやすくなったかなーとは思いますが、5発注して5入荷する状況でもないですし。それに新型を知ってか知らずかはわかりませんが、なんだかんだで売れます。めぼしい新作は確かにありませんが、モンハン、ファンタシーを筆頭にこの夏の新作との同時購入はいまだに見られます。本気で「在庫処分」に動き出すのは10月に入ってからでしょう。¥2000も引いたら大赤字なので、そんなショップがあったらアホみたいに在庫を持ってるんでしょうねえ。どんな手段を使ったんだか。正直分けてほしい(笑)

>日本向けの本体割り当てはさほど多くないようですが……。
たぶん本当です。発売週以降の入荷は極小とのこと。360デビューをお考えの方はマジで予約を。
個人的な気持ちですが、ここで追加体制を整えれずに8月の二の舞を演じたら、僕は本気で360を見限ります。いうまでもなく日本でのラストチャンス。ここでのマイクロソフトの動きで360日本市場の未来が決まると思ってます。

最後にPSP3000・・・お願い・・・発注数どおりに入荷して・・・。

唯一さんへ。
オレが知りえた情報は、ネット上のやり取りで教えてもらうことが出来た限られたものですので、店の規模やその他諸々の状況により、実際は違うということもあると思います。そういう意味で情報のフォローをしてもらい、ありがとうございます。

PS3の件は、さすがに本気じゃないです(苦笑)。あえていえば、妄想? PS3経由のPSPアドホック機能に関連して、少しでもそのサービスが盛り上がってくれればなぁ、というあたりから、ユーザー増やす方策を試みて欲しい、という願望が書かせました。こういうサービスはいかに人数が多いかで盛り上がりが変わってくると思うので。

PSPについては、オレに状況を教えてくださった小売店の方の話を書かせてもらいました。また、値引きは2千円が限界、というのも同じ方から聞いたものですが、あくまで(仮に)値引きをするとすればそのへんが限界だろうということで、現在既に値引きをしているということではないです。小売店の方も、新品をそう簡単に値引きは出来ない、とおっしゃられてました。
在庫状況や値引きについては、上にも書きましたが個々の店によって変わってくるものだということは承知しているつもりです。あくまで、一例としてとらえていただければ。
誤解を招く文章になってしまったようで申し訳ありません。責任は文章を書いたオレにあります。

360、今までが今までだっただけに、日本での目標設定を低く見積もってるんでしょうかね? これだけ売れればまあいいや、みたいな。
そういや、インフィニット・アンディスカバリー本体同梱版(確か出るんでしたよね?)はどのぐらいなんでしょうね。TOV本体同梱版は7千台というかなり少ないものでしたけど。通常本体の供給のことを考えると、今回もあまり期待しないほうがいいのかな?

PSP-3000、購入希望者にちゃんと行き渡るといいですねぇ。てか、オレ自身、無事買える事を祈っていたり。
試遊した人がブログに感想をあげてましたが、液晶は単に発色が良くなっただけじゃなく、応答速度の上昇がゲームプレイ時にプラスの効果をあげてるそうで(逆に色については、従来の液晶に合わせた調整をゲーム側でやってる場合、3000でもあまり見た目が変わらないらしいです。このへんは、今後発売のソフトに期待かな)。かなーり、楽しみになってきてます。
今回、ガンダムvsガンダムやディシティアファイナルファンタジーの同梱版が既に発表されているので、10/16はスルーしてそちらを狙う人もけっこういると思いますが、これはまた予約合戦が大変なことになっちゃいそうですね。

>小林悠士さん
>予約合戦が大変なことになっちゃいそうですね
ですです。今から頭イタイです。何人断ることになるのか(泣)3000型も怖いです。

小林さんが一例としてあげて頂いたのはわかります。誤解なんてしてないですよ。ただ、在庫処分で苦労している店より、この1年入荷に苦労した店のほうが多いと思うのです。それを伝えたかったのが本音で、そのことを頭の片隅にでも置いておいてもらえたら僕は満足です。

インフィニットにはソフト同梱版じゃなくて、インフィニットデザインのフェイスプレート付の本体が発売されます。その数一万台!・・・マイクロソフトの気合が伝わる台数です・・・。
ひそかにスクエニ3大RPGの販売目標数の資料を見たんですが・・・このペースじゃあなあ・・・。想像の余地を残すためあえて内緒で(笑)

これからもいろんなコメントがあると思います。いろんな情報をすりあわせ、認識を共有し、ゲームソフトやゲーム業界の動向を楽しんだり、意見を出し合ったりしていけたらいいですね。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

