Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3『AFRIKA』がアマゾンで品切れ!? PS系タイトル、続々と発売決定

正直びっくりしました。
CMが意外と良いというコメントをDVD8枚組さんからいただいていましたが、実をいうと、まだCMを観たことがありません。ふーむ、早速見なければいかんかな、と思いつつ、この記事を書いている時点では見てないわけですが。

AFRIKA

出荷数が少なかっただけかもしれませんし、局所的な現象にすぎないかもしれませんが、SCEJソフトでは久しくなかったような気がします。さてそれはさておき、PSコミュニティにとっての心強い味方・日本一ソフトウェアがPSPでユニークなアクションゲームを発売するようです。

プリニー~オレが主人公でイイんスか?
残機が1000とかなりユニークなアクションゲームのようで、今から楽しみですね。子会社にDSへの移植をまかせて、ビジネスの幅を広げつつも、同社のディープなファンに向かって、意欲作を発売し続ける。その姿勢に

『ガンダム無双2』がPS3、Xbox360、PS2の3機種マルチで発売
前作はPS3版とPS2版がほぼ同数だったと思いますが、今作の比率はどうなるか。興味深いですね。それにしてもコーエーは『真・三國無双5』にしても、『ガンダム無双2』(発売はバンダイナムコ扱い)にしても、頑なにWii版を発売しませんね。おそらく売れないと思ってるんでしょうし、その通りでしょうけど、それならWii向けのラインナップはどうするつもりなのか? プラットフォーム選択で、もっとも迷走しているメーカーの1つですね。

『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』がPSPで発売
11月発売です。いやー、それにしても、バンダイナムコのPSPへの注力っぷりはめざましいですね。去年、PS離れというノイズをばら撒いていた方々もおられましたが、そんなものを軽々とふき飛ばします。

まー、去年の決算をみれば、PSP向けのタイトル数を増やすのは合理的な判断です。企業というものは、結局は決算のような数字で動くもので、ありもしない「企業人格」が訳のわからない決断を下したりはしないのです。

追記
はちま起稿:【セガ】PSP「初音ミク プロジェクト ディーヴァ(仮題)」が2009年発売決定!
セガが初音ミクの音ゲーをPSP向けに発表しました。
『アイドルマスター』『初音ミク』というニコニコの2大アイドルコンテンツが共にPSPに集まるのはなんだか凄い話ですね。先日コメント欄で大いに盛り上がった「ゲーマーの楽園」というキーワード。まだ理想には遠いという意見も見られましたが、このように日々少しずつ楽園の完成が近づいているのは確かです。今年の年末にはさらに多くのゲーマーが楽園を実感しているでしょうね。


スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
AFRIKA評判良いみたいですね。
某巨大掲示板ではネガキャンの荒らしのこのタイトルですが、ちょっと欲しくなったかも…
私は同時発売だったBFBCを買いにゲーム屋巡りをしてきました。
しかしながら、4軒も回ることになろうとは…あちこちで売り切れでした。
PSPのプリニーゲーは、プリニー好きだけに素直に期待したいところです。

 『ガンダム無双2』は、発売元はバンダイナムコなので、この件に関しては、コーエーは関係ないと
思うのですが、『ガンダム無双2』に関してコーエーって開発以外にも口出しできるぐらい影響力を持っているのでしょうか?

 個人的には、セガが初音ミクの音ゲーをPSPに発売するというニュースが気になりました。旬的な事を
考えれば、今年中に出せればよかったのにとも思いますが、初音ミク初のゲーム化ですし、アイマスと
似たようなポリゴン美少女が主体になっているソフトですから興味はそそられますね。

 ポリゴン美少女に関しては、DSはどうあがいてもPSPには勝てませんからね。「3Dのララがかわいい」
ではなく、「DS版のララは動きが可愛い」という持って回った言い方をしている所に広報さんの苦労が
偲ばれますw

 http://www.mmv.co.jp/special/game/to-love-ru/ds/system/system.html

 セガファンとしては、セガで音ゲーというとスペースチャンネル5を思い出しますが、
こっちはどうなるのでしょうかね。


今週のゲーム雑誌ではかなり有力な作品が発表されてまさに「ビバ!楽園!」

プリニー。楽しみです。届いた資料によるとやりこみ要素最凶とか。やりこみで定評のある日本一ソフトウェアがアクションゲームという新ジャンルでどのようなやりこみ要素を取り入れるのか、興味が尽きません。すでに購入予定。

コーエー。根性のないメーカーなのでこの売り方は予想通り。無双6が出るならそれもこのスタイルで確定でしょう。コーエーはハードの選択がどーの以前に弾が無さすぎです。せめて20万本クラスの作品がもう2,3タイトルないことにはどうしようもないでしょう。まあ言うのは簡単ですけどね・・・。でも新タイトルを開発する力が残ってるのか非常に心配です。そういやDSでなんか出ますね。やたら提案数高かったけど・・・なんだったっけ?忘れた。割合・・・どーかなー?今は五分五分と思ってますけど・・・。無双5スペシャルの動向を見ないとなんとも。

ガンダムVSガンダム。驚きました。PSPを選択したことに。てっきりコーエーと同じ手で来ると思ってました。あまりにもビンゴな選択に拍手ものです。ゲームの性質を考えるなら現時点ではPSPとの相性が最高です。それをきちんと見極めたバンナムグッジョブ。夏は協力プレイでPSPを推しましたが、冬はディシディアFFと合わせ、対戦プレイでPSPを推す事にします。ただネット対戦を希望される方も多いでしょう。PS3や360への移植はありえると思います。やるじゃんバンナム見直した!・・・ってそーか迷走してるのはナムの方でしたね。

ネタゲーではありますが・・・僕が今週一番興奮したのは「初音ミク・プロジェクトディーヴァ」だったりします(笑)もう買い決定(笑)どんな曲が収録されるのか楽しみ。一般曲だけじゃなくてニコ動で有名になった方達とコラボ、とかあったら失神もの。いいよセガいいよ!もっとやれ!

>ginkgo さん
>某巨大掲示板ではネガキャンの荒らし
まったく・・・・成長がないですね(笑
まー、ノイズ君たちもPSシリーズの盛り上がりを前に、必死なんでしょうね。アフリカの大地の広大さを前に、自分たちの卑小さを噛みしめる心は持てないのでしょうか。


>勉助 さん
記事を書いた時には、『三國無双5』も念頭にあったので、誤解の少ないように少し文を補っておきました。

コーエーは別にバンダイナムコの下請けではないですから、当然コーエーの意向が絡まない事は無いです。ゲーム業界でいまだに実質的なワンマン経営がまかり通っている企業ですからね・・・・。Wii向けには『KATANA』とか、変なのを出して、それでオシマイってのもねえ・・・・。

> セガが初音ミクの音ゲーをPSPに発売すると
うーむ。
どうせなら、ニコニコ動画でよく見かけるさまざまな3Dミクを全部登場させてほしかった気も。

> ポリゴン美少女に関しては、DSはどうあがいてもPSPには勝てませんからね。
あー、DSとPSPで両方出るんですね。
何故そんな真似を・・・・市場動向が読めないという嘆きが聞こえてきそうです・・・・。


>唯一 さん
コーエーはDSに関しては、相性の悪さが際だっていて、傍で見ていても泣けてきますね。京都スタジオはいったいどうするんでしょうか。

バンダイナムコは、バンダイ側がしっかりしてる割に、ナムコ側がアレですね、相変わらず。『アイマス』をPSPで出したり、わかってる人達も少なくないのですが。詳しい内情は知りませんが、テイルズはナムコにとって聖域で、バンダイには口出しされたくないと意固地になってるのかもしれませんね。バンダイ側からすれば、迷走の果てに食いつぶしかねないナムコのやり方は歯がゆいでしょうねえ。

 わざわざ補足していただいてありがとうございました。おかげで理解できました。
 ところで、ついさっきニュースサイトを巡回していたら、PS3での映像配信の具体的なニュースリリースが行なわれていました。
 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080828_xamd_fix.html

 個人的な感想としては、思っていたよりも最初から玉が多いなぁという事と、この分野でもバンダイ側は頑張っているなと思いました。
 「亡念のザムド」のようなハイクオリティを目指す映像作品だけでなく、安直ですが地上派では規制が
かかっているお色気シーンでもPLAYSTATION®Store版では規制無しバージョンで見れますとか
硬軟取り混ぜて、PLAYSTATION®Store独自のサービスを打ち出してもらいたいです。
 
 個人的な要望としては、アニプレックスは早くBDソフトの発売を開始しろ、そしてHDクオリティで
名作である「かみちゅ」の配信をPLAYSTATION®Storeで始めてくれと要望しますw

AFRIKA、地味に面白いですよ。
別に、インパクトのある内容でもないんだけど……。
本当に、地味に面白いって言うのが、一番ぴったり来る感じです。

今週の新作に関してコメントを書かせてもらった際、「売れないんだろうなぁ。買うけど」と書いた身としては、よもやAmazonで売り切れるとは、と驚いてます。
まあ、おっしゃるとおり、もともとの出荷本数がそう大きなものでなかったということもあるでしょうが、出荷に対する消化率がいいということになるのなら、悪い話ではないんでしょうね。

ガンダム無双2は、PS2 vs PS3(とXbox360)ということで、SD vs HDの直接対決とでもいえばいいのか。
個人的にはHDに勝って貰いたいかなぁ。

初音ミクは、PS3版ヴォーカロイドへの布石……というのは妄想が過ぎるか(苦笑)。
著作権とかの問題をクリアできれば、録画機能、YouTubeアップロード機能など、PS3との親和性は高そうなんだけど。ヴォーカロイドに着せる衣装やらなにやら、アイ○スよろしくDLCで儲けることもできそうだしw

日本一ソフトウェア…
経営が大分苦しいようですが、なんとか立て直してほしいです。
最近マール王国1のリメイクをDS版として発売していましたが、結果は…
ファミ通さんによると初週は約4000本だったようです。

元はPS版だったので、サモンナイトのようにDSでリメイクはうけるかな、と考えていましたが、これはプラットホームを誤ったということなのでしょうかね?

こういった経営が苦しいメーカーさんほど、プラットホーム選択を間違えるわけにはいかなくなってくると思います。
プリニーには頑張ってほしいんですよ。

まま

SCEIやSCEJだけがソニーじゃないんだぞ、と注目大ですね。
一周回って来年ぐらいにはかなりイイかんじになるんじゃないかって気がしてます。
ああ、ワタクシもあやかりたい。

>思っていたよりも最初から玉が多いなぁという事と、この分野でもバンダイ側は頑張っているなと思いました
バンダイビジュアルはいろんな動画配信サービスで有料配信してますからね>バンダイチャンネル

「Portable TV」(P-TV)という以前
PSP(あとPS3)用に配信していたサービスと、内容がほとんど変わってなくて
初期ラインナップを見る限り、バンダイ頼みの風であることが共通していて

力を入れてないのであれば細々とやって長続きさせてね、というだけですが
「本気だ」と言い張るのであればウソ付け、といいたくなります。

初期段階で2,3個目玉のコンテンツ出すべきだよなあ。
もしくはHD配信でもSD出力ならコピー制御信号をかけないとか…

いちおうAFRIKAは買いました。
とりあえず酷い作品じゃなくてホっとしてます。
意外にちゃんとゲームになってます。
相当難しいんじゃないか?って思ってたけど序盤はサクサク進みますね。
環境ソフト的な面白さなんで普段遊んでるようなゲームと同一線上の楽しさではありませんが、
ちゃんとわきまえて買いましたから満足してます。けっこう長く遊べそうです。
いろんなオファーをクリアして写真を送ると報酬金がもらえます。
テーマのない写真でもお金が貰える救済的なオファーもあってジリ貧にはならずに済みそうです。
不満は、動物と違って人間にはボイスが収録されていないことくらいですかね。

『ガンダムVS.ガンダム』は、主題歌は軒並みカット、一人用のミッションモードなし、
などと、作品のファンやアドホックの恩恵を受けられないプレイヤーには寂しい仕様のようですね。
『モンハン』に続く協力型アクションで一発狙い、という感じなのかな?
AC版ユーザーをバッサリ斬り捨てるかのような仕様に涙を禁じえません(笑

>勉助さん
バンダイビジュアルはブルーレイにしても、映像配信にしても積極的で好ましいですね。このまま頑張っていただきたいところ。画質がSDばかりなのは不満で、現状は「お遊戯」レベルのサービスかな、と思いますが。


>Inai さん
PS3に最も欠けている「じわ売れ」をしてくれるといいんですけどね。


>トロ さん
DS向けが全部イマイチですから、赤字も増えてるんじゃないかと思いますね。まー、ユーザー層拡大というチャレンジといえば聞こえがいいですが、ちょっと安っぽい欲をかきすぎたかな、という印象も。

マニア向けのメーカーは基本的に、自分達の拠って立つコミュニティを重視する必要があり、大手に比べて一手一手を慎重に打たざるを得ません。DS向けを厚くするリソースで、PSP向けを厚くしておけばよかったですよね。完全な結果論ですが。

しかしそれも、PSコミュニティを信じる気持ちが少し足りなかったかな、と思えば、自業自得なのかもしれません。グラフィック面では、アクアプラスがディスガイアシリーズをぶち抜いてしまった感があり、まあ日本一ソフトウェアはグラフィックで売っているメーカーではないんだけれども、揺らいだメーカーと信念のメーカーの違いを感じてしまったかな。

まあ電撃プレイステーションと共に、PSコミュニティに根ざして育ってきた会社ですから、あくまで主筋はPSにあるのですけどね。そこを曲げなかったのは正しい。しかし揺らぎはあったし、揺らぎの分、損をしたということですね。


>永遠の三等兵 さん
PS陣営は持ち直してきた感がありますよね。


>のりのり さん
バンダイビジュアルはマクロスを押してるなーとは、思いました(笑

SCEについては、ザムドだか何だかを用意しただけ、まだマシでしょう。むろん、あれが良いとは思いませんし、名前をちゃんと覚える気にもならないシロモノですが、「本気」というより「精一杯」なのでしょうよ。

嘲笑うこともできるかもしれませんが、幼稚園児のお遊戯を笑い飛ばすのは大人気ないこと。微笑ましく見守りたいですね。他機種は論外なわけで、PS3が最も期待できるのも確かです。


>DVD8枚組 さん
評判を見る限り、予想外の何かは期待できそうにありませんが、丁寧に作っている感じではありますね。それはそれで悪くないのかもしれません。ゲームデザイン的に環境ソフトの限界を突破してない感じで、そこは残念ですが。


>煮物さん
アドホックが盛り上がっている現状なら、割り切った仕様も1つの選択肢ではあるのかもしれません。

PSPの波に乗り遅れるわけにはいかないという、現場の焦りのようなものも感じられ、焦りは禁物でしょうと思いつつも、そこまでバンダイナムコ内でPSPが盛り上がっているのかと戦慄を禁じえません。

全体としては復調ぶりが際立っていると思うソニーなんですが、やっぱりクタラギ氏の更迭が効いたんですかね...
っていうか、こうした世界的一流企業ともなるとソニーイズムみたいな土壌があって、それが危機に際してすごい反発力を生むんでしょうか。
SCEJがダメでもSCEA、SCEEがソニー魂発揮みたいなぁ~
まま、アンチソニーとしてはようやくアンチしがいがでてきました。

ttp://sazanami.net/#20080826
ttp://blogs.dion.ne.jp/konaken/archives/7545027.html

> Xbox360にケイブの横シュー「デススマイルズ」移植決定

国外で需要があるとも思えない2Dシューティングのプラットフォームに、国内で既に負けが確定した機種を選定した必然性が理解できません。
まだXBOX360に勝ち目はあるかも知れないと世間が幻想を抱いていた半年ぐらい前ならともかく、なぜこの時期に?

> イルベロWiiも11月13日に出るとか。

デススマイルズよりもプラットフォーム選定が不可解なのがこちら。
このメーカーの1つ前のWiiソフト「カラス」は2DSTGとしては非常識なほど低い難易度で、Wiiでもなんとかなるかもと思いましたが、イルベロは2DSTGとしてはそこそこ平均的な難易度で、真っ当なWiiユーザーには絶対プレイ不可能と断言できます。

デススマイルズ・イルベロ共にゲームセンターで結構やりこんだ思い入れのあるタイトルだけに、正直この迷走は残念です。

>永遠の三等兵 さん
ソニーが変わったというより、実るまで時間のかかるものがようやく実ってきた、という印象ですね。


>A.Dmingo さん
買う人は買うし、買わない人は買わないというのが非常にはっきりしているので、どこで出しても、売上は変わらないという悟りのようなものかも。360は2DSTGが強いというイメージもあるので、3機種の中では一番選ばれやすいでしょうね。

Geometry WarsもMutant Stormも遊べるXbox360がいまだに2DSTGの標準機として認識されてないとは、MSKKの宣伝のミスぶりもここに極まれりですかね。
いや...Galaga Legionsのできがけっこう良さそうなんで、ナムコの道楽息子ぶりに呆れるやらうらやましいやら複雑な感情を抱いて、つい一言。
まあ、この時代に2DSTGを作ってるって時点でパンのみに生きていないのは自明なんじゃないかと思いますが。
なんか、マイクロソフトに献金するのは確かにムカつくんですが、皆さんそろそろXbox360を買いませんか? 本体が売れてようが売れてなかろうがゲームは沢山あります。タダで遊べるデモも沢山。デベロッパーにとっては芳しくない部分も多いかと思いますが、ユーザーにとっては悪くないと思いますよ。

>永遠の三等兵 さん
Galaga Legionsの評判は、なかなか良いみたいですね。


>フル装弾さん
書き直して投稿されている誠意はわかりますが、好戦的な文章という印象をぬぐえないため、掲載許可しません。僕が掲載許可しなかった場合に、文章を書き直す努力と誠意は認めるところですが、すでに何度か注意しているわけですし、よりいっそうの誠意をお願いいたします。

ひとまず「任天堂信者」「馬鹿」といった単語などを使わない事が大切でしょう。血気盛んな人は嫌いではありませんが、同じ騒ぎを何度か起こすのは少々、困ってしまいます。

わかりました

わかりました。うっかりフェアネスに欠けたノイズ君達に挑発されて、発言のクオリティを
下げるようなことがないように気をつけていきたいと思います。


しかし日本一ソフトウェアもすっかり騙されましたね。真のゲーマーのためにボリューム
も質も満点の、真のゲームを作る志の高い集団が、今度こそ目を醒ましPSPやPS3で
真の楽園を築き上げてくれることを願ってやみません。

アフリカは、やはりPS3に相応しい良作のようですね。はいポケモンを撮影しましょう、
程度の発想ではゲーマーが満足するわけもなく。現実を描けるのはPS3ですね。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。