Latest Entries



ラノサイ杯08年上半期の結果が出たようです

平和の温故知新@はてな:8年上期結果発表
平和の温故知新さんが主催しておられるライトノベルサイト杯、今回は投票をすっかり忘れてましたorz

■新規作品部門
上位はほとんど読んでるなあ。
1位はぶっちぎりで『とある飛空士への追憶』かと思いきや、僅差で『ベン・トー』でした。
みんな玄人すぎるぜ。

3位が『生徒会の一存』、4位が『SH@PPLE』。ここまで、すべて電撃以外のレーベルで、他レーベルの頑張りを感じます。投票数も上位4作品に集中しています。

5~7位はグッと投票数が落ちて、電撃から3作品。新人の『君のための物語』ほか、『DRAGONBUSTER』と『ロミオの災難』。

林トモアキの『ミスマルカ興国物語』も7位。あのマイナー作家がよくぞここまで。『おりがみ』→『マスラヲ』→『ミスマルカ』と順当に人気を高めてますね。ちなみにこの作家の作品はすべて世界がつながってるので、どれから読んでもかまわないのですが、ハマって結局全部読むことになる罠。

■既存作品部門
全体的に票数が分散ぎみですが、トップは『バカとテストと召喚獣』が安定して人気を見せています。おそらくアニメ化も時間の問題でしょう。

2位は『とらドラ』と『スプライトシュピーゲル』。3位は『傷物語』、4位は『神様のメモ帳』、5位は『文学少女』『人類は衰退しました』『BLACK BLOOD BROTHERS』。6位に『さよならピアノソナタ』で再び杉井光がランクイン。


上位作品の書評はこちら。興味がわいた方はぜひこの期に。

新規作品部門
1位 華麗なる方向転換。百合系ハードアクションから半額系コメディへ 『ベン・トー サバの味噌煮290円』
2位 『紅の豚』が好きな人へ。ひと夏の恋と空戦の物語 『とある飛空士への追憶』
3位 雑談×雑談×雑談×雑談×雑談 『生徒会の一存』
4位 女装少年と男装少女 『SH@PPLE』
6位 作家復活 『DRAGONBUSTER 01』
7位 ハッタリ王子、立つ 『ミスマルカ興国物語』

既存作品部門
1位 そろそろ本気でラブコメしていいですか? 『バカとテストと召喚獣 4』
2位 スタンド・アップ・アンド・ファイト 『スプライトシュピーゲル IV テンペスト』
4位 戻ってきた。 『神様のメモ帳 3』
5位 作家を裏切る読者と、読者を裏切る作家 『文学少女と神に臨む作家・上』
5位 妖精さんは衰退しました 『人類は衰退しました 3』

(新規作品は第1巻の書評を、既存作品は最新刊の書評へリンクしています)



コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

