Latest Entries

スポンサーサイト


発売されるまでもゲーム

すでに消されてしまったようですが、AmazonにXbox360版の『FF13』の商品ページが出現し、ちょっと面白い騒ぎになっていました。見た時は思わず爆笑してしまいました(笑

魚拓がどこかに残っていたら、どなたかコメント欄へURLプリーズ。
(→banbakiさん、情報ありがとうございます。追記しました)


おそらく最初は純粋にミスだったものと思われますが、騒がれてからのAmazon側の対応が秀逸。このセンスには脱帽です。

「ファイナルファンタジーXIII(仮称)(日本版発売未定) 」というタイトルでAmazonに出現
          ↓          ↓          ↓
「ファイナルファンタジーXIII(仮称)(注:日本版の発売は予定されておりません。本カタログは日本版発売希望者登録用です。) 」

たのみこむ化したAmazonには、握手している和田社長とドン・マトリック氏がロゴになった偽パッケージも掲載され、無数のユーザーのコメントも秀逸。歴史的なネタページとなっていました。
おまえら、ノリいいな、おい。

現在では消されているので、シャレのわからない上司から叱られてしまったのか、スクウェアエニックスから水面下で抗議があったのでしょうね。

責任者の北瀬佳範氏と橋本真司氏はかなり敏感になっているようで、「これは、ユーザーを困惑させてしまうだけなのではっきりと言いますが、日本国内でXbox 360版を出すことはありません。あくまで北米およびヨーロッパ向けの話です。」と明言しています。また続く橋本氏も、「欧米の方々にも広く遊んでいただきたい」とハッキリ欧米向けの話であることを強調。

ここまでハッキリ明言した以上、ネタはネタとして楽しむのがネットユーザーの心意気というもの。
しかし『FF13』というタイトルは、発売されるまでもゲームになってますね。



まー、しかし責任者にとってみれば、数百人の制作スタッフへの心理的影響も考慮しなければいけないのでしょうね。大規模なプロジェクトでは、一般にスタッフのモチベーションと士気を維持するのが難しい。ターゲットとなるプラットフォーム先がコロコロ変わったり、方針がフラフラしているようでは、なかなか作業に打ち込みづらいでしょう。

そういう意味では、小島監督があくまで『MGS4』をPS3向けとして明言しつづけたのも、そうした理由があったからかもしれませんね。コナミの北上一三専務は、当初販売が予想以上だったと喜んでいます。『MGS』シリーズの売上は、初代と『2』が累計550万本以上、『3』が落ちて約400万本。早期に300万本出荷を達成したのは、堅調な出だしです。

スポンサーサイト

コメント

ここから魚拓が見れますよ。
http://guideline.livedoor.biz/archives/51097923.html

あと、レビューページは普通に見れるようです。
http://www.amazon.co.jp/review/product/B001CNQTHC/

>banbaki さん
情報ありがとうございます。
追記しておきました。

何がおもしろかったのかわからない。

 FF13についてはすでにネタ的な扱いになってますね。
なんだかゲームファンと言うより単にPS3を叩いていれば満足な輩が増えているのは非常に残念なことですね。
何が彼らに執拗にPS3を叩かせるのか、俺にはさっぱり理解できないところです。

>A助様@お兄やん さん
ネタをネタとして楽しむのが心意気なのですが、最近は真顔で熱狂的な行動に出る輩が多くて、本当に苦笑しますね。まあ彼らは、世の中でうまくいかないことがあると、PS3にあたって、ストレス解消でもしてるんじゃないでしょうか(笑

哀れなものです。
PSPについては、すっかりおとなしくなっちゃったし。結局、一方的にぶっ叩ける「玩具」がほしいだけなんですよね。蟻んこを踏みつぶすガキんちょの感性のまま、大人になっちゃったんだな、可哀想に。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

