Latest Entries

スポンサーサイト


お待たせ! 『トラスティベル ~ショパンの夢~』、PS3版がAmazonで予約開始

かなり長い間、待たされていた気がするものの、9月18日発売。
トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ 特典 トラスティベルナビゲーションDISC付き

360版が出てから1年3ヶ月。移植にここまで掛かるのもなかなか厳しい話で、360ベースで作っていたゲームが予想以上にPS3へ移植しにくかったという問題をありありとうかがわせます。その辺も徐々に解決していくとは思いますが・・・・。

RPGはなんだかんだで日本市場の比率が高いジャンルですから、360オンリーでは厳しいものがあります。360で出たゲームが少しずつPS3に移植されていくのは必然じゃないかな。現状PS3はRPGのタイトル数も少ないですし、ウェルカム状態ですよね。

『ビューティフル塊魂』『エースコンバット6』なども、PS3への移植が待たれていますからね。バンダイナムコもそろそろPSコミュニティからの期待にすなおに応えるべき時期がきたのかもしれません。今後どういったタイトルが続くかも、注目していきたいですね。

しかし気がつくと、ホントにPS3関連の朗報が増えてる気がするなあ・・・・。


スポンサーサイト

コメント

ほんと、「やっときました」って感じですよね。
一時期、情報が途絶えてましたから、正直裏ではすでに開発中止が決定してるのでは? と不安視してました。
「PS3でRPG」というのに飢餓感を覚えていたので、まずは無事に発売されることを素直に喜びたいです。
追加シナリオ、マルチエンディング、コスチュームチェンジなどなど、さまざまな追加要素・調整に時間をとられたのでしょうが、最大要因はやはりPS3での開発の難しさだったのでしょうかね。
移植にかかったコストを回収できるのかどうか、正直不安な面もありますが、現状のPS3ソフトラインナップにおけるRPG不足(これ自体はSCEの失策ですが)や、シナリオ修正・マルチエンディング化による「新鮮味、ネタバレ回避(こっちはどの程度か、実際やって見なけりゃわかりませんが)」が、売上げアップ要素としてうまく機能すれば、惨敗は避けられるんじゃないかと、思いたいですね。

「ビューティフル塊魂」のPS3版開発中止の一報を聞いたときは、バンダイナムコの神経を疑いましたが、Xbox360版だけで「大ヒット」なんてまずありえないわけで、開発費用を浮かせたメリット以上に、PS3版を待っていたユーザーに失望感を味あわせたデメリットは、そうそうぬぐえないのでは、と思います。
「ビューティフル塊魂」「エースコンバット6」のPS3版はあるのでしょうかね? 両作とも、今年中のリリースであればまだしも、来年以降であれば、さすがに賞味期限切れの感が……。まあ、それでも熱心なファンは待ち続けるだろうし、追加要素に期待する、と。
ただ、次回作はまず間違いなくマルチで発売されるでしょうし、あと、Wii向けにも「番外編」というか、Wiiリモコンを活用したものを出してくるんでしょう。
ソフトメーカーには、熱心にシリーズを追ってくれているファンを失望させないよう、ソフトの内容はもちろん、どのハードで出すかという選択も、よく吟味してもらいたいものです。

>小林悠士 さん
> 開発費用を浮かせたメリット以上に、PS3版を待っていたユーザーに
> 失望感を味あわせたデメリットは、そうそうぬぐえないのでは

> 熱心にシリーズを追ってくれているファンを失望させないよう、ソフトの内容は
> もちろん、どのハードで出すかという選択も、よく吟味してもらいたい

「自滅」はバンダイナムコのお家芸ですよ?
一時期のセガっぽさが出てきてるのが気になるところです。

昨年度のWiiへの大量投入は、自滅以外の何物でもなかったですし。
まー、プロデューサー制の悪い部分が出ていて、お互いの競争が激しすぎるんですよねえ・・・・。その辺りの人事評価のしかたが、例えば、任天堂と他社の大きな違いでもあるんでしょうが。

競わせるのが悪いとはいいませんけど、全体が右肩上がりの時はうまく回るんですけど、右肩下がりの状況では、「調停」重視でいかないと厳しい面もあると思います。もっとも、「調停役」になれる人がいないという問題もあるんでしょうけど。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

