Latest Entries

スポンサーサイト


『テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック』、Amazonで予約開始

360のデザインは微妙ですけど、フェイスプレートはいいアイデアだったよなー、とあらためて。
特典との連動性は地味に良いですな。
テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック
8月7日発売予定。Wiiの『ラタトスク』が次世代機初のテイルズなら、360の『テイルズ』はHDゲーム機初のテイルズ。従来よりも水準のあがったグラフィックに期待が高まります。360ユーザーが相手だからって、変に難易度を上げないでおいてほしいな、と。そこだけが心配です。
テイルズ オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付き

Wiiの夏の商戦のタイトル不足や、PS3のタイトル充実ばかり目立ってましたけど、360も地味に頑張ってますね。『ソウルキャリバーⅣ』も出てきますし。
ソウルキャリバーIV

ただ、週販への影響がまったく無いのは残念。
買ってない人はもう買わないと決めちゃってる感があります。『ソウルキャリバーⅣ』も、うちのブログでは圧倒的にPS3版が売れてますね。あとでヨーダ(360版オンリー)をPS Storeでダウンロード販売しないかな……。バンダイナムコなら、やりそうな気が。


スポンサーサイト

コメント

 360を購入しない一番の原因はやはりゲーム機本体が壊れやすい事が一番の原因でしょうね。
ゲームに興味ない人は初めから360は眼中にないし、ゲームに興味がある人は、360は壊れやすい
事を知っているという状態に陥っているのではないかと思います、
 
 あとは、PS3は全ての機種にハードディスクが内蔵されているので、ハードディスクありきで
作ることが出来るので、ロード時間が360版よりも短い事が多いですし、メモリーカードを買う
必要もないですから、PS3を持っていれば、よほど360でプレイしたいソフトが発売されない限りは
欲しいと思う人は少ないでしょうね。

 私はテイルズシリーズを一度もプレイした事がないので、テイルズファンがどれぐらい360の
『テイルズ』を待ち望んでいるのかが分からないのですが、どうしても最近のバンナムの動きが
ユーザーをないがしろにしている事が多いので、バンナムに対してあまり良いイメージは持って
ないですね。(もちろんソフトの出来不出来には関係ないので、SC4はドリキャスのSCが
大好きだったので購入しようとは思いますが。)

 例えば、「塊魂ビューティフル」を当初は360版とPS3版を発売するはずだったのに、いきなり
PS3版を発売中止にしたり、バンナムの今期発売予定タイトルの資料に『テイルズ オブ ヴェスペリア』
も載っていたのですが、対応機種の所に「360・PS3」と書いてあった事で2ちゃんねるで大騒ぎに
なってすぐにPS3の文字が消された事もありました。
 特に、後半の事件は、資料を作っていた人のケアレスミスかもしれませんが、360ユーザーに
対してもPS3ユーザーに対しても失礼な話だと思いましたね。

 私は、MGSファンなので小島監督のインタビューやラジオ番組を聴き、これはPS3を購入してでも、
どうせ1年後に完全版がでると思いつつも、発売日当日に買わないといけないという気持ちに
なりましたが、『テイルズ オブ ヴェスペリア』の方は、テイルズファンに360を購入してでもプレイ
したいと思わせるだけのパワーを持っているのかどうかに注目したいと思います。

Xbox360のハードとしての中身の(あえてきつい言い方をさせてもらえば)お粗末さはともかく、フェイスプレートは一部のユーザーのハートをがっちりキャッチ、という感じですね。その人が今メインでやっているゲームが何か、というのが一発で分かるあたり、ちょっとほほえましいw

テイルズシリーズのファン層がどれだけ360ユーザーにいるか、また、このソフトのためにどれだけのユーザーが新規に360を買ってくれるのか、正直あまりに未知数ですし、初回特典版を逃したくない、という人を除けば、先に買ってやった人の評価がネットで比較的早くにわかる今の時代、評判が悪ければ、これも他の360向けソフト同様に初週のみのソフトになってしまう危険性が高いので、いい出来になっていることを祈るのみです。

>>バンダイナムコなら、やりそうな気が。
間違いなく、PS3版にヨーダ、Xbox360版にダースベーダーを追加してくるでしょうねぇ。
ただそうすると、ハード別の魅力が、「どっちを先に使いたいか」でしか分けられなくなり、ユーザーとしてみれば一方だけ買えばすむからよかった、ともいえるけど、メーカーが立てた企画としては本末転倒というか……。

日本では、PS3とXbox360で同時発売、となると、PS3版に軍配があがるのが当たり前になってしまいましたね。まあ、ハード普及数からすれば当然なんでしょうが。
だからこそ、Xbox360は独占or先行発売にこだわるのでしょうねぇ。こないだのスクエニ関係の発表とか。
ただ、(PS3)ユーザーにしてみれば、ソフトメーカーから自分らをないがしろにされたような思いを抱くことになる場合もあるし、Xbox360版での評価を聞いてから買うかどうかを決めるということになれば、同時発売なら買っていたかもしれないお客を逃す結果になる場合もあるんじゃないかなぁ、と。

DLCといえば、戦場のヴァルキュリアに追加シナリオの配信が決まったそうです。
また、魔界戦記ディスガイア3も6/27から、2の主人公アデルたち3キャラを追加できるDLCの配信が始まっています(1キャラ別に購入で追加イベントもあり。さらに3キャラとも買うと特典もダウンロードできる、という内容。3キャラを全て買うと500円)。
ただ、ディスガイアのほう、PS3からPSstoreを見ても、右側の「What's new」に表示されてないんですよね(6/27 午後7時半時点)。インフォメーションボードにも載ってません。
オレがこれを見つけたのは、PSstoreを開いたときに「偶然」真ん中の広告欄にその件が表示されたからです。普段から熱心に情報をチェックしてるコアなファンは大丈夫でしょうが、ソフトを買って遊んだけど、今はやってない、という人たちに伝わるかどうかは運次第となってしまう状況です。
せっかく、日本一ソフトウェアが頑張ってるんだから、ユーザーが目に付くところで告知ぐらいはしてもらいたいものです。

DLCといえば、Xbox360のアイマス関係が特に有名なせい、というわけでもないでしょうが、PS3側はいまいち力を入れてないのかな、と思っちゃいがちですが、みんごる5も(海外版の開発がひと段落着いたから、という話を聞きましたが)コースやコスチュームの追加をやってたり、その他のソフトでも色々やってはいるんですよね。
ただ、ここでも「宣伝力」のなさが災いしちゃってるのかな、と思います。
「アイマス商法をやれ」ということではないですが、ソフトを買ってくれたユーザーにさらなる楽しみを提供しようとするメーカーの頑張りは(まあぶっちゃけ商売でやってるとはいえ)、PS3にユーザーをつなぎとめるという意味で重要なわけですから、SCEとしてももっと積極的に支援すべきじゃないのかな、と(PSstoreのリニューアルはgjでしたが、さらなる利便性の向上を目指してほしいし)。

> 勉助 さん
まあ360は、悪いイメージも付きましたし、その払拭をちゃんとせずにグダグダですね。本体の信頼性しかり、竹島問題しかり。そういういい加減なことでは、コアゲーマーは説得できないということをマイクロソフトはそろそろ学んでほしいです。

> 小林悠士 さん
本体起動後からショップへの導線は、Web的な感覚からすると、おそろしく疎ですね。PS3にかぎらず、どの機種もイマイチだと思います。その辺が参加メーカーからの潜在的な不満につながっているのが残念ですね。

ショップの導線がいいなと思うのは、PS3のまいにちいっしょくらいじゃないでしょうか?
Wiiもはっきり言って、購入したとき以降見たことすらありませんし、PS3はストアの情報をメールで受け取るようにしているので、気になる情報がメールで来た時しか見ません。
ただ、ストアを前面に押し出されても、ゲーマー心理としては、それはそれで萎えてしまうと思うので、ストアそのものはこのくらいの距離感の方がいい気はします。
ゲームと連動したDLCに関しては、それとは別に、距離感を感じさせない工夫が必要だと思うのです。
興味のないゲームと、興味のあるゲームは、人それぞれ違うので、存在するセーブデータから、プレイした実績のあるゲームに関係したDLCに注意を向けさせるという方法くらいしか、思いつかないのですけどね。

>Inai さん
いやー、今の導線だと、正直ソフトメーカー各社は「ふざけるな」状態じゃないですかね。バーチャルコンソールやPSアーカイブは、懐かしさ需要があるから、進んで探してくれますけど、オリジナル新作では、相当限られますよね。

360のバナーは意外と良い気がします。
クオリティが高いですよね。

Wiiについては、ショッピングチャンネルのデザインそのものがシンプルで、ある意味、素っ気ないので、バナーの1つも置いたら、という気がします。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

