Latest Entries



あややややや。ホワイトアルバム、きたよー!

完・全・確・定。

2009年1月からテレビアニメが放映開始。
森川由綺役に平野綾、緒方理奈役に水樹奈々など、人気声優を起用。
キャラクターデザインはカワタヒサシ氏が描きなおし、ゲームシステムもシミュレーション部分を廃して、完全なアドベンチャーゲームとして生まれ変わります。テレビアニメとの連動が前提な企画のようですから、発売は意外と早いのかもしれませんね。

アクアプラスの本気度がぞんぶんに伝わってくる、すてきなキャスティングが発表されたところで、来月にはいよいよ『ティアーズ・トゥ・ティアラ』が発売されるわけで、考え抜かれた発表タイミングにクラクラきますね。美少女ゲーマーよ、PS3に集まれ、との檄に、「殿、すでにここにおりまする」と答えるべきか、「ではもう1台購入いたしました」と応じるべきか、一瞬悩んでしまいました。

美少女ゲームはテレビアニメ化も多く、となればブルーレイで売る商売に都合のいいPS3はベストチョイスでしょう。開発費が360より掛かるという、よくわからない意見もネットではばら撒かれてますけど、性能を使い切るほどの3D表現を必要としないゲームが大半で、ネット対応もしないのであれば、開発費の差を声高に叫ぶのはおかしなこと。

それよりも、ブルーレイの大容量によって、十分な解像度のムービーが再生できることの方が、美少女ゲームにとってはよほど重要でしょう。

いやっ、はーっ、美少女ゲーム最強ハードキタコレであります。
(↑よくわからんけど、興奮してるコトだけはわかるポエマー)



コメント

森川由綺役に平野綾、というところで、記憶にあったヒロイン像とはちょっと違わないか? と思ったりしましたが、オレが詳しくないだけでこの手のキャラクターに合う声も持ってるのかもしれないので、まあ実際に聞いてみてから判断、ということになりますね。
さらに、緒方理奈役に水樹奈々とくれば、その他のキャストも豪華な面々が期待できそうですね。
小山力也氏をキャストに加えて、「WHITE ALBUMらじお」のパーソナリティやってもらえば、売り上げ増間違いなしだけど、販促もとい「反則技」だよなw

キャラクターデザインは一新とのことですが、公開されたイラストを見る限りでは、そう心配しなくてもよさそう。

MOON PHASEさんの情報では、TVアニメ版はPS3版とは違う、アニメならではの独自ストーリーになるらしいですが、これが「一粒で2度おいしい」ことになるか、「こんなん、WHじゃねぇやいっ」となるか、早くもドキドキですw

PS3版については、純粋なADVになるとのことなので、高画質な美少女ゲームを楽しむ、ということでは最適解ではないかと思いますね。
ゲームジャンルが違うから単純にいってしまうのはなんですし、オレだって楽しみにしてるのは間違いないのですが、あえてぶっちゃけさせてもらうと、TtTの戦闘パートの3Dモデリングとかモーション、2Dとの差がゲーム中に気になっちゃいそうな予感がしてたりもしますので(苦笑)。

ともあれ、アクアプラスの取り組みにはこれからもまだまだ期待させてもらえそうですし、応援していきたいですね。

アクアプラスの本気っぷり

>森川由綺役に平野綾、緒方理奈役に水樹奈々
キャラソン展開もやる気満々ですねー。
キャストからして気合い十分。

ここでHD素材で作っておいて、
PCへ逆移植「WhiteAlbum eXtend」という可能性も期待しつつ…
(というか、ほぼ決まり?)

以前にPCからのPS3移植は絵素材(特に背景と一枚絵のワイド対応)が問題という話が出たと思います。
HD対応据置機の普及が進めば、据置機でHDソースで作って
PCで18禁版という流れも増えてくる…と思ったけど、
それはアクアプラスにしか出来そうにないですね。

>小林悠士 さん
声優に関しては、かなり気合いの入った布陣になりそうですね。
続報が待たれるところです。


>AT さん
PS3からPCとなると、やはりどちらも1社で手がける所でないとやりにくいでしょうね。

個人的にギャルゲーは嫌いじゃない(というか結構やる)ですが、
ホワイトアルバムはもうちょっと待ってほしかったです。
これってDAKINIさんの言うところの“結局は「高解像度になったPS2ゲーム」”じゃないですか。
いくら高画質のムービーが入るといっても、それこそアニメ版ホワイトアルバムのブルーレイに勝てるわけないんですし。
なにかこう、MGS4に続く「これこそがHDゲームだ!」みたいなヤツこないですかねー。

 ホワイトアルバムをプレイした事がないので、ただの私の妄想ですが、以前アクアプラスの
社長さんがアイドルマスターのことを絶賛していた事もあったので、「アイドルマスターが
PS3に移植されないのだったら、その隙を狙ってホワイトアルバムの中でアイドルが歌う
シーンはアイドルマスターみたいに3Dポリゴンで作ってやるぞー。」
みたいな事になったら楽しいでしょうねw

 個人的には「サクラ大戦」が好きなので、PS3版「アイドルマスター」の椅子は空いているのだから
セガは、「戦場のブァルキュリア」のシステムをより洗練さしてPS3版サクラ大戦を製作してくれたら
うれし涙を体中からだしまくりますよw

> 痕リメイクマダー? さん
美少女ゲームメーカーに求めすぎです(笑
普通に解像度が高いだけでも、美少女ゲームではクオリティ感が違います。

もちろんMGSクラスのソフトが大いに越したことはないですが、まずは美少女ゲームのHDゲーム機への意向を素直に喜びたいですね。Wiiに移行されても困りますから。正しい判断に賞賛を送りたいです。


> 勉助 さん
ホワイトアルバムがアイマス分を補えるかというと、難しいと思いますが、歌を重要視しているのは確かでしょうね。そこは大いに期待したいところです。

私もPS3でサクラ大戦が遊びたいな。
多分、あのシリーズやるには一番ベストなハードだと思うし。
DISK複数枚は個人的には嫌なんですよね。
特にリメイクバイオの2枚組は嫌だった。

それにしてもティアーズトゥティアラは作りが丁寧ですよね。
確かにゴリゴリの大作じゃないけど、そうじゃないものも遊びたいですよ逆に。
ビッグタイトルについてはE3でGod of War IIIの発表が濃厚らしいんで、それに期待してる。
Killzone 2やResistance 2も楽しみですね。
他にも何か発表されるかもしれませんし。

>DVD8枚組 さん
> E3でGod of War III
あれをPS3でやったら、とんでもない映像ゲームになるでしょうね。

> 私もPS3でサクラ大戦が遊びたいな。
ヴァルキュリアもいいけど、サクラも作ってほしいという感じでしょうかね。
『サクラ大戦』は、セガのいつもの法則で、枯らしてしまったので、新シリーズを立ち上げる事自体は良いと思うんですけど。

ただ、ヴァルキュリアはねえ・・・・華が少なすぎるというか・・・・誰か途中で変更させろよ、と思いますが。何のノウハウも残ってなかったのかなあ。

まー、事情は知りませんけど、レッドカンパニーが絡んでないんでしょうね。
セガ側に残ってたノウハウは、「売れない」部分のノウハウというのが・・・・悲しい話だなあ。

頑張ってますね

アニメだけならDS「狼と香辛料」でも結構出来てそーですし、携帯ラノベものとして
出来ればPSPかDSで出して欲しかったけど、まぁそこは高画質ムービーな大画面の
使い方を見せてもらいましょう…こちとらはゲのマのズの店頭販促モニタでしか当面は
見せてもらえませんが、しくしく。

しかし、エロゲ屋がこんだけ頑張ってんだから、いまだPS2を主戦場に構えてるらしい
KID残党あたりは、もちと「先達の威光」を見せて欲しいなぁ…

>上野パンダ さん
> KID残党あたり
会社がああなったし、資金力はアクアプラスの方がありそうな・・・・。
資金力だけの問題でもないのは確かですけどね。

この作品やったことはないんですが、アクアプラスにしては
結構毛色の変わったテイストのゲームっぽいのでちょっと遊んでみたいかも

これからの家庭用向けのギャルゲーはPS3と360で分かれるかもしれませんね
もしくはPSP向けに携帯機でやるのかも

>Ni.O さん
2、3年後まで見据えれば、結局PS3にまとまるんじゃないかなー、と思わなくもないのですが。
まー、現状ではまだ見えない部分がありますね。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

