Latest Entries



今週の新作 『MGS4』、ついに発売!

今週はこの1本で十分すぎるほど十分です。



ゲームと同時に出る小説版も、要注目。
METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS(伊藤計劃)
『虐殺器官』でしられる伊藤計劃氏の書き下ろしとくれば、期待も高まるわけで、ゲームとどちらから始めようか、迷ってしまいます。『虐殺器官』についてはこちらに書評を載せてますので、どうぞ。

また小説といえば、レイモンド・ベンソンの手がける初代メタルギアソリッドがすでに発売済み。『007』シリーズの執筆や、『スプリンターセル』のノベライズで実績のある有名作家だけに、内容も折り紙つき・・・・のはずが、英語からの翻訳のためか、キャラの口調が原作(ゲーム)と変わっており、ファンにとっては不満が残る結果に。
メタルギア ソリッド (角川文庫 ン 70-1)

書評かいてない本がたまってるから、死ねるーっ!
電撃の新刊もあるというのに。


■来週以降の新作

スーパーロボット大戦A PORTABLE (PSP)
スーパーロボット大戦A PORTABLE 特典 公式熱血指南書付き
6月19日発売。
GBAで発売されたソフトのPSP移植版。グラフィックは大幅に美しくなり、全キャラクターにボイスも追加。PSPらしいパワーアップぶりです。


テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 (Wii)
テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 特典 ドラマチックDVD付き
6月26日発売。
次世代機はじめての『テイルズ』がWiiで登場!
ゲームキューブで好評を博し、フランス市場でもかなり売れた『テイルズ オブ シンフォニア』の続編で、前作の世界再生から2年後の物語。前作のキャラクターといっしょに冒険できるなど、前作ファンにはうれしいポイントではないでしょうか。

今回のアピールポイントの1つは、モンスターを仲間にできること。テイルズではおなじみの「料理」を食べさせたり、アイテム「グリモア」で育てたり、シリーズの特徴をいかした作りのようで、長期シリーズならではの安定感があります。

ナムコはPS1『テイルズ オブ デスティニー』の続編をPS2で展開し、バカ売れした成功体験をもってます。今回もおなじような丁寧な作りであれば、既存ファンと新規ユーザーの両方を獲得できるかもしれませんね。


ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし  (DS)
ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし
6月26日発売。
ナムコ黄金期を知っている古参ゲーマーにとっては、なつかしさ爆発のミニゲーム集。ファミコン版『アイマス』のような、ニヤリとするネタも仕込まれていて、ナムコわかってるじゃん。『ドラクエ』『FF』のリメイク、『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』、……と、なつかし狙いのタイトルが増えているのがDS市場の特徴でしょうね。


狼と香辛料 ボクとホロの一年  (DS)
狼と香辛料 ボクとホロの一年(初回限定版:「ホロのわっちボイス入り巾着」&「ホロが歌うキャラソンCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし「お嫁さんホロの等身大ポスター」付き
6月26日発売。
とてもDSとは思えない価格設定ですが、「ホロのわっちボイス入り巾着」、「ホロが歌うキャラソンCD」、文倉十氏描き下ろし「お嫁さんホロの等身大ポスター」が付いてくるとなれば、やむなしか。美しさも取引に利用するだけ利用するのが商人という生き物。本編を愛読してやまない方々なら、それに文句を言ったりはしませんよね。

よろこんでお金を出したくなる特典にくわえて、お金を出して良かったと思える内容であることに期待します。とある街で、破格の値段で場所を買ったところ、中には狼の耳としっぽをもった少女が潜んでいた。そんななりゆきから、プレイヤーは賢狼ホロと共に、伝説の故郷を探すことになります。


魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月 (DS)

6月26日発売。
PS2で発売されていた初代をDS向けに移植。2画面対応では、上画面にマップ簡易マップを表示。高低差で見にくい問題をアシストする使い方ですね。


ガンダム オペレーショントロイ (XBOX360)
ガンダム オペレーショントロイ 特典 「MS デカールセット ダウンロードカード」&「Xbox LIVE 無料トライアル ゴールドメンバーシップ カード」付き
6月26日発売。
発表以来、ずいぶん待たされた感のあるソフト。
満を持しての発売と信じたい。


■来月以降の新作

ペルソナ4 (PS2)

7月10日発売。
先日予約が開始された『ペルソナ』シリーズ最新作。
手堅くPS2で発売。ライトノベル層=中高生にも人気があるので、今の情勢を考えると、プラットフォーム選択は的確でしたね。

どきどき魔女神判!2 (DS)

7月31日発売。
アキバの店頭では、乳揺れ、尻揺れ動画が流れており、注目を集めていたようです。
(訂正:初出時、別のゲームタイトルの下に貼ってしまいました。寝ぼけすぎだ、俺orz)



コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

