Latest Entries



PS3、夏の援軍続々と

来週発売の『メタルギアソリッド4』を皮切りに、タイトルが徐々に揃いつつあるPS3陣営。
個人的には『ティアーズ・トゥ・ティアラ』、ホラーファンには『SIREN』新作もありますし、マルチタイトルでは『ドラゴンボールZ バーストリミット』もリリースされます。

その状況で、あらたなタイトルが登場。
ダースベーダーを使える『ソウルキャリバー4』が7月31日に発売されます。Amazonで予約の受付が始まりました。(マルチタイトルであり、360版ではヨーダが使えます。)
ソウルキャリバーIV ソウルキャリバーIV ソウルキャリバーIV

またBDソフトも、徐々に賑わいを見せ始めています。
詳しくはAV Watchの発売日一覧を見ていただくとして、供給側に関してはBDへの移行を徐々に実感できるでしょう。供給側の移行の次は、ユーザーの移行。当然、時間差は発生するでしょうが、次世代映像ソフトの市場が順当に離陸できるといいですね。


コメント

アフリカも発売日が決まったらしいですよ。
8月28日とかなんとか。
間違ってたらすみません。

>トロさん
ええ、知ってますよ。
期待してないので、無視しました。あしからず。

個人的には、MGS4、TtTが予約済=待望のタイトルです。
AFRIKAも気にならないわけではないですが、リリースがあまりに遅すぎましたし、正確なジャンルすら不明な情報の出し方とか、新規タイトルとは思えない広報の下手さ加減にうんざりさせられてます。
あとは、リリースはもう少し先になるのですが、LittleBigPlanet。個人的には期待のタイトルですが、欧米での盛り上がりに対して、日本で売れるかはいまいち不透明感が。SCEJの宣伝に期待できないのもですが、この手のタイトルって日本では広がりきらずに終わる傾向が強いような気がします。

で、BDソフトといえば、7月からいよいよ「現在放映中のアニメ」のソフトが発売されますね。
コードギアスR2とマクロスF。
あとついでに言えば、コードギアス1期も合わせてBD版がでますし、2期放映待ちのガンダム00のBD版もリリース開始。

日本市場で、これらのソフトがDVD版に対してどれだけ売れるか。
それに伴い(?)、「BDプレイヤーとして」性能・価格面でコストパフォーマンスに優れている(といっていいですよね?)PS3の売上げに多少は影響があるのか。
ちょっと注目したいと思います。

>小林悠士 さん
期待のソフトについては、ほぼ同意見ですね。
まー、僕はSCEのソフトにはGT以外、特に期待してないので。

PS2時代に右肩下がりのタイトルをしつこく続けてるものか、よくわかんない新規タイトルだけでしょう。赤字増やしてるだけに思えますね。ソニー本社がメスを入れたらいいんだけど。ザルですね、ザル。

BDプレイヤーとしての需要はあると思いますが、7月の時点ですぐに販売効果が目に見えて現われるかというと、やはりタイムラグはあるんじゃないかと思います。半年、1年、あるいはもう少し掛かって、効果がじわっと出てくるんじゃないですかね。

「全てのゲームがここに集まる」

PSワールドっていうのは,
「全てのゲームがここに集まる」
っていう,PS1初期のCMが全てを物語ってる気がするんですよね。
つまりは最初からファーストパーティーだけで手に負えるモノじゃないわけで。
SCEIが全てのジャンルを出す必要もないし,そもそもムリ。
それをあえてやるものだから,迷走感たっぷりになるんでしょうね。

無色透明なハードというか,
サードがいろんなジャンルに挑戦して,
しかも成功するチャンスがあるのが,PSシリーズの最大の特徴なんですから,
もう少し,そこら辺を押し出す戦略をして欲しいですね。

>kon2 さん
> 無色透明なハードというか,
> サードがいろんなジャンルに挑戦して,
> しかも成功するチャンスがあるのが,PSシリーズの最大の特徴

『モンハン』に関しては、まさにそうですね。
PS3は客層的な偏りが大きく、無色透明な印象はありませんが、PS1、PS2までは機能していたと思います。SCEは悪い意味での自己主張を控える方が賢明ですね。

まー、もともとソフト資産の無さが武器になっていたのに、PS10年のうちにSCE自身がソフト資産を抱え込んでしまって、何の取り柄もなくなってしまったのは痛々しいですよね。SCEはSCEJをもっと分離&改名した方がいい気はしなくもないです。SCE本体は、サードパーティとの距離感をもっと近づけた方がいいでしょう。新しいアライアンスを模索すべき時期だと思います。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

