Latest Entries



ワールドワイドへの3つの道

ロイターサミット:スクエニ、ソフトの売上海外比率を引き上げへ
スクウェアエニックスの和田社長が、売上高の海外比率を5割から8割に引きあげたい考えを示しました。ゲーム系ブログを見ていると、思ったよりも話題になってるようですね。スクウェアエニックスはそれだけ、「国内向けが多い」というイメージが強かったんでしょうね。じっさい、僕も「5割もあったんだ」というのが正直な感想です。

以前かいたとおり、海外市場が拡大していますから、市場規模にあわせた成長を狙うのは当然の判断。任天堂の驚異的な決算も、海外売上の高さがもたらしたものです。海外売上8割は、ワールドワイドカンパニーとしての1つの指標と言ってよいでしょう。

日本国内では、任天堂、カプコンの2社が海外売上が高く、決算も好調です。セガは海外売上が大きいはずなのに、国内オンリーっぽいタイトルで食いつぶしている感じですね。一方、スクウェアエニックス、バンダイナムコゲームズ、コーエーの3社は国内依存度が高く、今後海外市場が拡大するにつれて、相対的に存在感が小さくなっていく恐れもあります。危機感を抱くのもわかります。

日本のゲーム会社が世界戦で生き残る道は大きく3つあります。
  1. カジュアルゲーム、パーティゲームなど、世界中どこの地域でも売れるタイトルを開発していく。
  2. FPSやTPSなど、欧米のゲーマー層によく売れるタイトルに注力していく。
  3. アニメゲームのような日本のマニア層に売れるタイトルをローカライズし、布教していく。グローバル・ニッチ。

1番の路線でもっとも成功しているのが任天堂です。特定の地域の文化に依存しすぎない表現のバランス感覚をもち、普遍的なテーマをわかりやすく調理する制作スタイルです。

2番の路線の代表はカプコンやコナミの小島監督チームでしょう。大手ソフトメーカーが激しくぶつかり合う激戦区といってよいでしょう。日本の開発スタジオにとっては、FPSよりもTPSの方が作りやすく、向いている気はします。

3番の路線は現状ではほとんど見られません。文化的な依存度が高く、ローカライズコストが高いうえ、小規模な開発会社が多いジャンルだからです。ただしユーザーコミュニティと連係していくことで、今後伸びていく可能性はあると思います。ノベルゲームも海外版を勝手に翻訳している人たちもいますし、オタクは世界中にいると断言していい時代です。ニコニコ動画のようなUGCサイトと化学反応を起こせば、あるいは……。

まー、理想をいえば、1番、2番、3番すべてできれば、それに越したことはないんですが、なかなか難しいでしょうね。



コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

