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シューティング操作のデモとして最上 『リンクのボウガントレーニング』

リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー

ゴールデンウィークに遊んだのは、実はこれ1本。
射的ゲームとしては、撃ちまくってスカッとするタイプではなく、標的をはずさずに精密に射撃していくプレイが評価される。精密さ重視なあたりがいかにも「3Dのゼルダ」っぽい。ゲームオーバーが無く、1回のプレイ時間が短いなど、初心者向けの配慮はされているが、基本的にはすこし上級者寄りに振っている。

上級者がポイント稼ぎを狙える要素も用意されていて、ハイスコア狙いのストイックなするめプレイが好きな人はぞんぶんに楽しめる。ニコニコ動画などに上がっている超絶プレイを見ても、最上級のプレイは神がかっている。

ゼルダの世界観が逆に枷になったか、体感操作を楽しむ他のWiiゲームとは異なり、リザルト画面の演出もストイック。ボリュームを考えると、もう1000円安ければと思わなくはない。

また多人数プレイも、交代で銃を撃つモードより、同時プレイがほしかった。値付け、売るタイミング、同時プレイの内容など、あちこちに任天堂側の「迷い」が残っている気がする。欧米市場なら、迷いは少なかったのだろうが。


TPS操作は、この操作感とチューニングで、フルプライスのゲームを丸々1本作ってほしくなった。Zボタンのズームもいい感じで、まぎれもなく日本人がチューニングした日本人が遊べる調整。FPSマニアは異なる感想を抱くかもしれないが、日本製TPS(FPS)の可能性をはっきり感じた。

ただし「可能性」レベルで、TPSのゲームとしての奥行きを感じるには至っていない。射的ならともかく、TPS的な遊びになると、1~2分程度の制限時間では短すぎる。

ブログの読者は察しておられるだろうが、僕はFPSやTPSをほとんど遊ばず、研究のために義務としてプレイすることがほとんど。スティックで照準を動かすもどかしさが好きになれず、良質タイトル『Halo』でさえ途中で投げ出してしまった。かといってPCは、キーボード操作による移動がなじめない。ファミコン世代まる出しですまないけど、そういう人は少なくないと思う。

「Wiiリモコンの可能性」は『Wiiスポーツ』を始めとして着実に実ってきているが、シューティングについてはいまだに「可能性」のままで足踏みしているように思える。WiiのFPSやTPSで、そこそこ評判のよいタイトルはあっても、傑作レベルに達したソフトは1本も聞かない。『Halo3』『Call Of Duty4』など、他機種の豊作ぶりを見れば、可能性と現実の落差には愕然とする。

せっかくだから、日本人が快適に遊べるFPS(TPS)をどこか作ってくれないかな、と思うのだが、ううむ……。もしマイクロソフトが次世代XBOXでWiiリモコンをパクったコントローラを出してきたら、素晴らしいFPSを世に送り出してくれるかもしれない。そこまで待つ羽目になるのだろうか。

ザッパー操作の可能性を存分に味わいたい人とストイックなスコアラーにはオススメする。


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コメント

溜め撃ちと連射アイテムの使い方が分かってくると俄然面白くなってきますね。
面白いが故に物足りなく感じてバイオUCを買ってきちゃったのは任天堂の罠に嵌っているのか(笑

・若干照準に遅延を感じる
・Wifiでスコアランキングが有れば

これくらいしか不満がないですが、TPSモードで一本別ゲーム作って欲しいなー。

>DSP さん
> 溜め撃ちと連射アイテムの使い方が分かってくると俄然面白く

ですね。
ただ、初心者向けを考えると、もう少し説明や、ハイスコア向上のためのヒントなどが欲しかった気はします。随所に作り手の小さな「迷い」を残してる感じがするんですよね。

『意外とやり込める』ソフトなのは間違いないです。

> 面白いが故に物足りなく感じてバイオUCを買ってきちゃった
去年の年末に出ていれば、と改めて思っちゃいました。
色々もったいなかったなーと。

この手のソフトはサードがどんどん出していった方が
盛り上がるんじゃないんでしょうかね

僕はカプコンあたりが本格的にFPSのWiiソフトを
作ってくれたらなぁーと思ってます

>Ni.O さん
セガもアーケードの移植程度ですし、ナムコもどうも。つか、まずは『ガンバレット』の系譜を。

やっぱり、アクションや対戦ゲームのノウハウが無いと、イマイチなんじゃないかなーと思うんですよ。その点、カプコンなら心配ないでしょうね。難易度はきつめかもしれませんが。

もし、未プレイなら「Elebits」は必見だと思います

僕もFPSは全く遊びませんでしたが、FPSタイプながらElebitsは遊びました。
※ジャンル分けするならFPSなんですが、いわゆるFPSとはちょっと違う感じのゲームなので、FPSタイプとさせてもらいます
ElebitsはFPSタイプのゲームとして、というより、
Wii用一人称視点ゲームとしていろいろよくできています

これがロンチだったのは凄いです。
ウイイレといいElebitsといい、KONAMIはポインティングを使うのがうまいかも?

>sou さん
小一時間、軽く遊んだだけですが、ローンチソフトの中でも群を抜いて良くできてましたね。結果論としては、ローンチをはずした方が、目立てたのかなあという気はしましたが。

> KONAMIはポインティングを使うのがうまいかも?
任天堂以上に、ちゃんと取り組んでいるかもしれませんね。
任天堂は振り物(加速度センサーネタ)が多いので。

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言われてみると、そのゲームは、そういう解釈もできますね。
ユーザーサイドにそう見えているのかどうかはわかりませんが。
『バトルフィールド』系のFPS(TPS)としてアレンジしていける気はしないでもないですね。

しかしやはり操作系の整理や、直感性の向上、アクションゲーム的な磨きがほしいところですが。土台としては面白い気はしました。ファンタジーは FPSでは意外とうまくいってないものの、ゼルダもファンタジーですし、欧米のリアル戦闘&SFと同じ土俵で勝負しても仕方ないでしょうから。

記事を書いていた時に念頭にあったのは、参加人数10人前後、スポーツ系~Halo程度のもっさり系のゲーム感覚、プラットフォームはゲーム機でした。昨今の状況を考えると、FPS(TPS)はゲーム機で展開した方がビジネス的には良さそうですね(PCベースで作って、後でPC版を出すにしても)。

Wiiで対戦部分みがいて・・・・というのは、けっこう面白いかな。


仕事として僕の所にくることはおそらく無いジャンルではあるんだけど、1回やってみたいジャンルではあるんですよね。コテコテのシューター向けのは作れないけど、カジュアル向けなら、僕がチューニングしたら、大丈夫だろうし。「俺が遊べるのを」いつか・・・・みたいな(笑

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