Latest Entries



今月の新作

4月の最大の期待作はやはり『マリオカートWii』でしょう。

スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション (PSP)

4月2日発売。
『スターオーシャン』シリーズで最も売れた作品がPSPに登場。Amazonではすでに品切れになっています。うちのブログでは『1』以上の注文がありました。


無双OROCHI 魔王再臨 (PS2)

4月3日発売。
割引率が高く、なかなかお買い得。
世界観的には、アジア系ならもう何でもありになってますね。

ソフトを多発しすぎて『無双』ブランドも低下していると指摘されています。でも意外と粘り続けてるんですよね。アレンジの巧さや、個性的なキャラクターの追加によるものでしょうか。前作はハーフミリオンを超えており、PS2健在を示しました。さて今回は?

マリオカート Wii (Wii)

4月10日発売。
公式ページでは、Wiiハンドルの操作方法、充実したゲームモード、コースの説明が掲載されています。カート以外にバイクが使用可能になるなど、従来の続編以上に大幅にパワーアップした内容となっており、マリオカート決定版というにふさわしい。

Wiiハンドルを同梱して5800円というお買い得価格からも、任天堂の意気込みを感じますね。
ゲーマー向けのソフトが薄いといわれたWiiのイメージを一気に塗り替えるべく、昨年11月の『マリオギャラクシー』、1月の『スマブラ』、4月の『マリオカート』と、3か月おきに強力タイトルを投入しており、夏の商戦にも何が出てくるか、今から楽しみ。

うちのブログでも予約が好調。
Wiiソフトの売上が弱いというイメージを一変しました。これからも積極的にWiiタイトルを取り上げていきたいですね。

バトル オブ サンライズ (PS2)

4月10日発売。
サンライズの抱える多数のロボット作品のうち、厳選された8作品から、戦う勇者とバトルロボットが参戦するシミュレーションRPG。

登場作品は「機動戦士ガンダム~逆襲のシャア」「装甲騎兵ボトムズ」
「機甲界ガリアン」「機甲戦記ドラグナー」「蒼き流星SPTレイズナー」
「勇者王ガオガイガー」「絶対無敵ライジンオー」「銀河漂流バイファム」。

逆転裁判シリーズが廉価版で登場 (DS)
『逆転裁判』シリーズが税込2100円と低価格で再販。
まだ手を出してなかった人は、この機会にぜひ。

またダレット(カプコン&ドワンゴの合弁企業)のサイトでは、『逆転裁判』のダウンロード販売が始まっています。
特徴は「探偵パート」「法廷パート」などのパートごとに購入できること。第1話が無料配信されており、とりあえず遊んでみてはいかがでしょう。

また、ユーザーが法廷パートを作れる『つくろう!逆転裁判』も始まっていて、すでに数千作品がアップロードされています。非常に手軽に作れるうえ、40~120ページ程度の小規模な作品がほとんどなので、手軽に楽しめます。「イオナズン」のようなテンプレやパロディなど、一発ネタが多いのも特徴です。ランキングの仕組みがもうちょっと良ければ。


戦場のヴァルキュリア (PS3)

4月24日発売。
サクラ大戦チームが中心になって制作してきたドラマチック・シミュレーションRPG。制作者によれば、「ターン制のサードパーソンシューター」らしく、ゲームデザイン的な挑戦に期待。『サクラ大戦』に比べてキャラ萌え分が大幅に下がっているのは海外市場を意識したから?

正直、現状ではやや盛り上がりに欠けてますが、せっかく苦労してPS3でこれだけのオリジナル作品を作ってきたんですから、あとひと押しのプロモーションを頑張ってほしいです。

お掃除戦隊くりーんきーぱー (Wii)

4月24日発売。
Wiiで『魔女神判』的なネタをやってみましたという一発ネタ企画。
リモコンのポインタで女の子の身体に迫るホコリをお掃除。もし身体についてしまったら、女の子の体をコスってキレイにしてあげる・・・・そうです。

身体のどこを触ったかによって、リモコンスピーカーから出る音が変わったりしませんかね?
と自然体で妄想がふくらんでしまう、ネタ買いの好きな「健康優良児」にお薦めします。


■来月以降の新作

リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー (Wii)

5月1日発売。
海外で昨年末に先行発売されていたシューティングアクション。
射撃ゲームモード、360度視界を動かせるモード、ヌンチャクで移動できるTPS的なモードの3つが用意され、徐々にTPS的な遊びにステップアップしていけます。興味はあるけど、FPSやTPSが苦手なんだよなあ……というゲーマーにお薦め。

ライト層には『脳トレ』があるが、ゲーマーのあなたには『ボウガントレーニング』がある。というのは、さすがに持ち上げすぎですけど、ザッパーを使った面白いFPSが出てくるといいですよね。

メタルギア ソリッド 4 スペシャルエディション (PS3)

6月12日発売。
予約受付を開始して以来、トップをキープしています。
PS3本体をどれだけ牽引するかも含めて、非常に注目が高いタイトルです。

ペルソナ4 (PS2)

7月10日発売。
先日予約が開始された『ペルソナ』シリーズ最新作。
手堅くPS2で発売。ライトノベル層=中高生にも人気があるので、今の情勢を考えると、プラットフォーム選択は的確でしたね。



コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

