Latest Entries



新章、佳境に 『薔薇のマリア』

薔薇のマリア 6 BLOODRED SINGROOVE十文字 青

前巻では港町ジェードリに住む人々を中心に、町に起きている事件が描かれたが、この巻では再びマリアたちZOOのメンバーが舞台に上がる。メンバーの1人、ジョーカーを見舞いに訪れたはずが、町を占拠する血塗れ聖堂騎士団との戦いに巻き込まれてしまう。

町を牛耳るパンカロ・ファミリーの視点から綴られた前巻は、あれはあれで面白かったけど、やっぱりZOOのメンバーが活躍してこその『薔薇のマリア』だと実感する。トマトクンを巡るロム・フォウとサフィニアの対峙はニヤニヤさせられるし、ジョーカーとクローディアの奇襲はさすが伊達男!な見事なタイミングである。

一方、謎に包まれていた血塗れ聖堂騎士団の内部事情も、徐々に明らかになってくる。
聖戦と称して港町の大虐殺を始めた、神の声が聞こえる男サー・ジューダス。狂乱の乙女サリア・ベルを自分に憑依させて、サー・ジューダスの命じるままに大破壊を続ける”罪そのもの”。改心司教たちの拷問によって”改心”させられた元海賊イオネア・ブラントロウ。盲信の大男、”向こう見ず”デアデビル。戦場を愛し、あらゆる欺瞞を平然と口にしてみせる嘘つきヘンリー。狂信的な騎士団は聖戦の名の下に、破壊の手を下町からジェードリ全体に広げつつあった。

パンカロ・ファミリーの生き残り、バルモア商会の私兵隊、血塗れ聖堂騎士団、ZOO。4つの勢力がぶつかる中、予想外の出来事がZOOを襲う。まさかこんなことになるなんて……。それにしても、こんな所で終わらせなくてもいいだろう、という所で終わる。まったく一刻も早く続きを出してほしいものである。
「――だけど、それじゃ、逃げるみたいだし……」
「逃げて何が悪いん。そら、誰だって逃げたいときくらいあるやろ。あたりまえやんけ。それに、どうせ逃げたってな。追い回すで。あいにく、わしらはしつッこいんや」
「そうはいうけどさ。せっかく信じてもらっといて、裏切るみたいな真似……」
「あー、ならへん、ならへん。そんなん裏切りのうちに入らへんがな。お前は真面目に考えすぎや。トマトクンもな、そのあたりはわりかしええかげんやから、たぶん、軽い気持ちでお前に頼っとるん。せやから、お前も軽い気持ちでやっとったらええねん」
「軽い、気持ちで……?」
「一人やないっちゅうことは、そういうことやろ。明るく、楽しくな。くだらんことでも笑て話せる相手がおるっちゅうことや。なんや面倒があったときもな、ようするに、明日、またみんなで笑うために頑張るのんちゃうか。あとのことは、オマケみたいなもんやねん。あくまで、わしにゆわせれば、やけどな」


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

タグ:十文字青  薔薇のマリア  

コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

