Latest Entries

スポンサーサイト


Wiiインパクト! 当ブログでWiiが急伸

まさにめざましいの一語。
昨年末の段階では5%程度だったWiiソフトの売上。さすがにこのままでは……と思い、先々週からWiiソフトを紹介するエントリーを増やしていたわけですが、予想を越える手ごたえにビックリしています。
これぞWiiインパクト!

タイミングも良かったのでしょう。『マリオカートWii』の予約が殺到したほか、『リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー』も好調です。
全国的な状況はわかりませんが、うちのブログの状況だけで感想をのべるなら、年末年始からのゲーマー向けタイトルの充実がここにきて実を結んできた感じは受けますね。『Wiiイレ』の売上をみると、PSコミュニティに深く根ざしたタイトルはやはり厳しいものの、全体的に任天堂系ゲーマー層がかなり活性化しているようです。

Wiiのキラータイトルは『Wiiスポーツ』で、長い間ゲーマー向けのタイトルが不足がちでした。しかし任天堂のゲーマー向けタイトルが充実してきたことで、購買意欲をおおきく刺激されているのでしょうね。

サードパーティのタイトルには厳しさを感じるものの、優れたチャレンジソフトが埋もれてしまわないように、拾い上げるのもブログの本領。じっさいこうした記事も書いてますが、今後も折を見て書きたいですね。

いっぽう、PS3でも『龍が如く』がここにきてグッときてます。あくまでうちのブログでの話ですが。
Wiiインパクト程ではないにしても、僕の予想を上回る伸び。

正直いって、フィル・ハリソン氏の逃亡劇に呆れ返ってしまい、気持ちは萎え萎え。でもPS3はやっぱりサードパーティが支えているんだなあと改めて実感しましたね。4月には『戦場のヴァルキュリア』も出るし、6月には『MGS4』、ホントにタイトルが充実してきました。


マリオカート Wii (Wii)


リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー (Wii)


龍が如く 見参! 特典 カムタイ -花夢隊- 祗園之巻付き (PS3)


スポンサーサイト

コメント

PS離れ

根っからのPSゲーマーですけど最近は任天堂でもいいかな、なんて思い始めています。
デュアルショックの中途半端な搭載、互換切り捨て、SCEJのやる気のなさ、さらにフィルハリソンの逃亡ですからね。
期待していただけにがっかり感は大きいです。
とはいえ、任天堂にもあまりいいイメージはなく・・・。
複雑な心境です。

>coffeebar さん
SCEにはホントに失望させられましたよね・・・・。フィル・ハリソン氏の退任と共にHomeを畳む決断ができるなら、まだ期待もできるのに。決断力の欠如には、驚くばかりです。

まぁもう少し気長に待つのもいいかもしれません。
サードパーティのタイトルが揃ってるのは確かで、PS3やPSPは良いプラットフォームなのも確か。PS3は応援するけど、SCEは批判するという姿勢もありでしょう。いや、実際、そういう気持ちになってる所は多いんじゃないかなあ・・・・。そろそろ平井氏にも、経営者としての素敵な能力を示してほしいんですがねえ。

はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。

私は根っからの任天堂ゲーマーなのですが、ようやく長く遊べてコアなゲーマーも楽しめるものが出てきて安心しています。
Wiiスポーツなどのゲームも面白いのは分かるんですが、どうにも物足りなさが……
10月までコアなゲームはゼルダやFEあたりしかなかったので正直もてあましていましたし。

>ギン さん
任天堂ファンにはうれしい状態になってきましたね。
あとは、PS系タイトルの行方ですかね。バンダイナムコの鵜之澤氏のインタビューをよむと、PSPへの期待が大きいようですが、さて・・・・。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

