Latest Entries



FPSやTPSが苦手なゲーマーへのトレーニングソフト登場か! 『リンクのボウガントレーニング』

Amazon:リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー
うは、最近、露骨にすり寄ってますねー、と突っ込まれそうな気もしますが、気にしませんよ。
こちらの記事で語ったとおり、Wii向けタイトルもプッシュを強化していきます。『マリオカートWii』、さっそく予約も好調です。ムードが高まってきたかもしれません。

さて本題。
昨年末に出してくれれば、という思いは拭えないものの、ジャンルを考えれば、海外先行もわからなくはないか。海外サイトを検索すれば、詳細な情報や評判は確認できるので、じっくり判断できます。
Wiiザッパーでリンク再び… 『Link’s Crossbow Training』 動画プレビュー

『はじめてのWii』の射撃ゲームのゼルダ版にはとどまらず、3種類のモードを用意。
1つはシンプルな射撃ゲーム。2つ目は視点を動かしながら、360度から現れるターゲットを撃つモード。3つ目はヌンチャクのアナログスティックで、リンクを移動させながら、TPSっぽい遊び方ができるモードで、段階的にFPSやTPSに慣れていける作りになっているみたいですね。

日本人からすると、海外ゲーマーは生まれた時からFPSが上手い、とつい考えがちですが、そんなはずもなく。そこであえて、FPSやTPSへの導入編的ゲームを作るのがいかにも最近の任天堂らしい着眼点。同時にこのジャンルが苦手な日本人への補助階段にもなりそうです。

360って魅力的なFPSが多いんだけど、どうも苦手なんだよな~と思っていたゲーマーって、実は多いんじゃないでしょうか。まずこのソフトでトレーニングしてみてはいかが? ハードが違う? いやー、両方持ってる人多いですよね、Wii360です、Wii360。




コメント

 FPSですかあ・・・、64のときにずいぶん苦労させられたし、うんざりもしたからなあ。ガンシューは好きなんですけど(バイオUCにはやっぱり苦労させられましたが)。

>INFANTRYTANK
プレイ動画を見た感じだと、そこまで本格的なTPSでも無さそうですから。抵抗感なく遊べるかもしれませんよ。どちらかというと、このゲームでなれた後に遊ぶゲームがあるのかが、問題かもしれませんが。

段階的に操作の範囲を広げていって、高度化したゲームへの補助ステップ的なトレーニングソフトを作るというのは、なかなかユニークな発想だと思います。1つ1つの要素がずば抜けているようには見えませんが、並べ方や構成で新しさを感じさせられるという例かも。

個人的にFPS、TPS系ゲームの醍醐味は大規模人数戦と思っていたりするのですが
そちらも少し体験出来るようになってればもっとよかったかもしれませんね
一人プレイだけだとどうしても敵の出現位置の記憶ゲームになったりしますし

あとは完璧に日本向けのものもどっか出してくれませんかねぇ
舞台をリアルな日本の町並みにして、学校の校舎内とか日本人が臨場感が得られるような感じで
実際の銃使って血とか出ると怒られそうななんで水鉄砲とか、おもちゃの銃とかの設定にして
銃社会じゃない日本で銃使うと怒られるのは変な気もしますがw

 前々から思っていたのですが、360って日本人の好みに合わせたソフトを作ろうとして
「ロストオデッセイ」等の大作RPGを無理して作っていましたけど、どうせなら初めから開き直って
日本人を洋ゲー好きにするようにしたほうがよかったのではないかと思います。
 360の洋ゲーを店頭でプレイしましたが、面白さを理解する前にすぐに死んでしまい、すぐに
興味をなくす事が多かったので、「リンクのボウガントレーニング」みたいな日本人向けの簡単な
FPSやTPSゲームを製作し、日本人を慣れさした次に、本格的な洋ゲーの魅力を伝える努力を
した方が日本ではもっと360が受け入れられていたのではないかと思います。

>MITOKITI さん
欲をいうと、宮本茂氏プロデュースのFPSかTPSでも、やってみたくなりますね。
どんなものを作るか想像してみるだけでも、なかなか時間が潰せそうです。

>勉助 さん
そういう逆転の発想は面白いですよね。
MSKKはどうしても持ち込みの企画が中心になっているので、日本独自のソフト展開も、戦略性が無いのが痛いです。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

