Latest Entries



今週の新作 そしてタマらない一週間が幕を開けた

ひゃっほぉぉぉぅぅっ。『超昂戦忍ハルカ』と『ToHeart2 AnotherDays』で俺のHPゼロ確定。今週は飲み会も多いし、これがホントの酒と女に溺れる日々でしょうか?

アイドルマスター ライブフォーユー!(Xbox360)

2月28日発売。
MAD用公式素材集じゃなかった、ライブ部分をクローズアップした新作が満を持して登場! 新曲の配信にも対応し、アイマスコミュニティの現状により最適化されました。ゲーム要素を絞り込む方向に進んでるのはいかにも2008年らしいな、と思います。

ゲームはもはやアリバイに過ぎないことを証明するソフトになりそうです。アイマスコミュニティがさらに盛り上がるのは確実でしょう!
しかしゲームそのものに関しては、ホントに語ることが無いなー。
発売日前後のアイマスMADはきっと大変な騒ぎになるぜ☆


ガンダム無双 スペシャル (PS2)

おおきな話題をよんだPS2版発売。
PS3版やXbox360版を持っている人が買うほどの価値は無いでしょう。あくまで次世代機に移行してない人向けのグラフィック・ダウングレード版。はたしてどれぐらい売れるのか。


ソーマブリンガー (DS)

2月28日発売。
あのモノリスソフトのアクションRPGが任天堂から発売。
『ゼノサーガ』のイメージが強くて、ここのソフトのゲーム的な完成度を激ホメする気は起きませんが、マニア向けソフトでは一定の評価を勝ち得ているだけに、買って損が無いのは確か。

任天堂の資本注入で、今後は任天堂からソフトが出てくると思われますが、はたして両社にとって良かったのかどうか。ソフトの完成度は上がるかも? しかし任天堂もRPGのプロデュースは何故か下手なんで、どうなるのか……。まあ数年後、ハッピーな組みあわせだったね、と言われるといいですね。

ううむ。
それよりも『ゼノサーガ』の続編をWiiで作ってください。KOS-MOSにまた会いたいんです、お願いします。おとなしくなったHAL研に代わって、メタルスレイダーグローリー級の濃厚なタイトルをぜひ。HAL研オタ魂を継いでくれ!

まさか任天堂も、カジュアルゲーム作ってもらうために買収したはずないし。
ですよね?
あ、いや、ジニアスソノリティで『DS文学全集』やるぐらいだから、わからんけど……。


ToHeart2 AnotherDays 初回限定版(Windows)

2月29日発売。
『ToHeart2 XRATED』のサブヒロインたちをメインに昇格させるという、ユニークなコンセプトで始まった企画がようやく発売。意外と待たされたというのがファンの正直な感想でしょう。

シナリオ面で予想以上に難航したらしく、タマ姉&このみルート、郁乃ルートはタイトル画面から直接選択することに。その他の6人は通常どおり共通ルートから選択肢によって分岐していきます。

下川氏のインタビューによれば、『ToHeart2』のゲーム展開は今作が最後。内容的にエロエロなため、コンシューマーへの移植はシナリオライターが超即答で否定したとか(笑 ユーザーとしては、最終形を存分に楽しむことにしましょうか。

またPS3の『ティアーズ・トゥ・ティアラ』はかなり開発が進んでいるようで、グラフィックのブラッシュアップに力を入れているとの事。夏までには出したいという心強い発言も。『ティアーズ』のためにPS3を買うファンに報いるべく、『うたわれるもの』のブルーレイ版をお願いしたし、今後もPS3についてきたユーザーが損をしないコンテンツを自ら作っていくと宣言。

また『ティアーズ』のスタッフ全員には、PS3を買い与えたそうです。PS3で作るスタッフがPS3を持ってないのはおかしいし、5万円の機械を買えと命じることもできない。HD対応への強い情熱を感じました。


超昂閃忍ハルカ(Windows)

2月29日発売。
DVD-ROM版とCD-ROM版をあわせて、8万本以上売れた『超昂天使エスカレイヤー』の続編が地球の平和を守るためここに参上! さすがにこのご時世に前作並みに売れるとも思えませんけど、5万は越えてくるんじゃないでしょうか。

前作はコスチュームが神がかってたのも大きいですからねー。
スカートのひらひら感と、肩当てのふっくら感と、豊満な肉体へのビッチリ感は異常。女性のレイヤーもいたみたいだし、コスも売ってたんですよね。エロい感だけでなく、かわいい感もしっかり出てるんだなーと感心したおぼえが。

ハルカのコスはそこまでコないんだよなー。
って、ゲームじゃなくて、コス談義になってるよ!
変身ヒロイン物では大事なんだけどっ。


■新刊予約

THE IDOLM@STER M@STER BOOK
→Amazon
3月22日発売ながら、Amazon新刊予約ランキングで2位に急浮上!

初公開となる全16曲の楽譜、全コミュ収録のキャラ紹介、描き下ろしビジュアルポスター付きのファンブック。さらに、ディレクター石原氏と天海春香役の声優・中村繪里子がアーケード版の企画スタートからこれまでの6年間をふりかえる「アイマスクロニクル」も掲載。


■来週以降の新作

龍が如く 見参! 特典 カムタイ -花夢隊- 祗園之巻付き (PS3)

3月6日発売。

ドラマチックダンジョン サクラ大戦 君あるがため (DS)

3月19日発売。

モンスターハンターポータブル 2nd G (PSP)

3月27日発売。


コメント

ガンダム無双ですが、PS2に移植となって話題にはなりましたが、否定的見解が多く見られますね。いっその事PSPに移植すれば、同じダウングレードでも携帯機なので、もっと肯定的に見られたと思うのですが。(前週に無双OROCHIのPSPが出るのでタイミングの問題はありますけど)
結構売れそうにも、盛大にコケそうにも見えるタイトルですが、どうなるでしょうか。

めざせミリオン

>『超昂閃忍ハルカ』
初動もそれなりには出るでしょうが、アリスソフト作品は生産終了までの期間が
同業と比してかなり長いほうですし(通常版終了してもたいてい廉価版出すし)、
ブランドネームバリューから店頭在庫を途切れずに置いてもらえる有数の
メーカーですんで、3年くらいの期間で見れば8万本くらいは余裕ではけるんじゃないですかね?
とは希望的観測に思ったり。初期ロットだけで、もしくは一ヶ月以内に生産終了が当たり前の
同業他社の大半とは販売規模の比較が出来ないところです。

まぁ、そんでもやはり販売規模条件が同レベルで、そのうえで18禁市場内限定活動に終始する
(固持する)『ハルカ』よりは全年齢市場に跨って販促活動でき知名度も高い
『ToHeart2 AnotherDays』のほうが販売力優勢でしょうが。

>tori さん
『ガンダム無双』の出来自体がどうなの?って話ですよね。
『無双』シリーズ自体どうなの? とも思いますが。

コーエーは大変だなあと思います。カプコンなんかは、前のを食い潰したころに次のが出てくるんですけどね。


>上野パンダさん
『エスカレイヤー』の廉価版は、うちのブログで今でも売れてますからねえ、廉価込みなら10万越えてるでしょう。システムの複雑度も、なかなか良いバランスだったと思います。ランス系や大番長系になると、そこで面倒がるライトなユーザーもいるでしょうから。

長期的に売れるのはおっしゃるとおりです。
が、『ハルカ』は何となく、『エスカレイヤー』ほど売れない気がしてるんですけど。コスがねえ・・・・。変身前の姿は、ハルカの方がいいんですけど、変身後はエスカレイヤーの方がグッときますよ。

まあ遊んでみて評価が変わるかもしれません。『ToHeart2 AD』のほうが売れるのは、さすがに仕方ないと思います。雑誌への露出度は全然上ですし。アリスソフトがあの濃度であれだけ売れる事が凄いかと。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

