Latest Entries

スポンサーサイト


外で読むのが危険すぎる 『バカとテストと召喚獣 3.5』

バカとテストと召喚獣 3.5井上 堅ニ

大人気バカコメディ、初めての短編集がついに登場。
長編ほど熱い話は無いが、バカ度の上昇率がそれを補って余りある。つか、マジにヤバかった。危険度、プルトニウム級である。

テストの点数におうじて呼び出せる召喚獣の強さが変わる「試験召喚システム」がほとんど活躍しないが、まったく問題無いどころか、むしろ今までよりも面白い事を証明してしまった。アイデンティティ崩壊もすさまじい。タイトルからテストと召喚獣を取って残るのは、ただ「バカ」のみ。

収録されている5本の短編は驚くほどのバカ話ばかりで、どれ1つ取ってもハズレが無い。短編の合間にはさまるコーナーもいちいち実にバカバカしく、鉄拳西村先生人生相談コーナーは同情と笑い無しには読めなかった。全編バカまみれ、至れり尽くせり、バカたるもの、誠実にバカたれ。ここまでサービス精神にあふれたバカ小説は他に無い。

特に260~261ページのくだりはマキシマム危険。絶対に外で読まないこと!
街中でニヤニヤ笑いをこらえ切れなかった、怪しい男がここにいる。あの瞬間の俺って、ただの怪人、まさしくバカ最上級である。おそろしい。

そもそもこの書評も「バカ」ばかりである。他に言葉を知らないのか、ボキャブラリー無えな、バカっ! と我ながら思うが、これ以外の表現がすべて不適切に思えるのだから、仕方あるまい。この本を読んで気づくのは、バカは感染するという事である。本を読んだ僕は当然ながら、この書評を読んだあなたも、もしかすると危ないかもしれない。試しにこの文章の中に「バカ」という単語がいくつあるかを5秒以内に数えてみてほしい。

正解は……






一瞬でも真面目に数えようとしたあなたは大丈夫、しっかり感染している。安心してほしい。きっと仲良くなれる。今日から我々は友達だ。かくして世界中にバカが広がっていく。恐ろしい。素敵な未来だ。

最後に、この巻の注目はなんといっても女装男子第三の性秀吉である。表紙を飾ったのは伊達じゃない。197ページの水着姿や223ページのポロリには、作者のみならず、読者全員が狂乱したに違いない。
すまない。いきなり凄い相談がきたので困っている。正直、このコラムを引き受けなければ良かったと後悔しているくらいだ。君が好きになった相手には恐らく双子の姉がいるはずだ。容姿に惚れたのであれば彼女に思いを告げることだ。容姿ではなく内面に惹かれたのであれば――冷静によく考え直すことだ。一部の生徒の間では”彼は第三の性別『秀吉』である為同性愛ではない”という節があるが、決してその説に惑わされないように。君が健全な学生生活を送れるよう祈っている。


関連
バカ、バカer、バカestの学園ゲーム小説 『バカとテストと召喚獣』
それは秀吉という概念 『バカとテストと召喚獣 2』
バカ3乗! 漢たちの熱い戦い! さあ理想郷へ! 『バカとテストと召喚獣 3』


スポンサーサイト

コメント

バカ感染者

どうも、コチラのブログで取り上げられたのを機会に、本作を読み始めた者です。

イヤハヤ、巻を追う毎に加速するバカッぷりが見事なシリーズですね。本音を言うと、個人的に小説で行うには邪道と考えている、いわゆるフォントいじりでの表現が若干目立つのが難点ですが、でもその難点にも目をつぶりたくなる面白さがあります。ラブコメ描写なんかもかなり好みなタイプだったりするし、こちら様のレビューには感謝です。

>タイトルからテストと召喚獣を取って残るのは、ただ「バカ」のみ。
ウマいこと言いますね(大笑)
あ、私はどっちかと言えば256ページあたりがツボでした。嗚呼、バカはタイヘンだなぁ!

しかしまぁ、やっぱ世間的には秀吉が主流派閥なのですな。なにせ筆者からして「一筋」と公言してはばからないし。オレはぶっちゃけ美波派なんですがねー(笑)

>HILO さん
> フォントいじりでの表現が若干目立つ
『スレイヤーズ』が出た頃に、一時期流行ってましたが、最近は減ってきて、逆に珍しくなってるかもしれません。

> 256ページあたりがツボでした。
あそこで僕は、明久が女性にモテる理由がよくわかりました。
美波いい感じですが、妹も伏兵として侮れない感じですよね。

噂の「玲」が登場してから起きるであろう混戦が楽しみです。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

