Latest Entries



今週の新作。ハルヒ祭りですよ。

今週最大のキラータイトルは世間的にはもちろん『大乱闘スマッシュブラザーズX』。次いで『デビルメイクライ4』が注目作といえるでしょう。一方、うちのブログではやはり『涼宮ハルヒの戸惑』が圧倒的な人気っぷり。2008年トップセールスの座は現時点でおそらく不動。ライトノベル読者層とゲーマー層の両方を読者として抱えるブログならではの結果でしょうか。

涼宮ハルヒの戸惑(PS2)

最近まったく読んでなかったファミ通のクロスレビューをつい読んでしまいました。
おいおい、俺、大丈夫か?
冷静ではいられない俺がここにいました。

『涼宮ハルヒ』の皮をかぶったゲーム制作シミュレーションのようで、並列して進行する各作業のスケジューリングを調整して、より面白い(=ハルヒが満足する)ゲームを完成させるのが目的。な、涙無しにはプレイできないゲーム制作者もいらっしゃるのでは……シュールすぎるぜ、バンプレスト。

まさに王道をいくメタゲームのようで、そのメタ性がいかにもハルヒらしい所。ファンならずともメタゲームの1つとして遊んでみてもいいのではないでしょうか。

再び品切れしていた『涼宮ハルヒの約束』(限定版)がアマゾンに入荷してるので、買い逃した人はどうぞ。


デビルメイクライ4 (PS3/XBOX360)
ネット上で画質比較が盛り上がっている『デビルメイクライ4』。
グラフィック論争は昔から盛り上がりやすい論点で、そういう論争もネット上での楽しみ方の1つではあります。過剰に熱くなりすぎて罵倒合戦にならない程度に。

しかし実際に購入するとなると、ゲーム体験に大きな影響は無い差でしょう。どちらか1機種しか持ってない人は自分の持ってるほうを買えばいいと思います。

僕みたいにどっちも持ってる人は悩ましいかも。僕が買うとしたら、HDDへのインストールによるローディングの高速化や、コントローラの形状が同じ事を評価して、今回はPS3版かな。

ちなみにうちのブログでの予約数はPS3版のほうが多いです。『コールオブデューティー4』とは真逆の結果になってますね。

PS3、XBOX360ともに本体同梱パッケージが発売されますが、「竹島」問題への対応が完了していない(完了との正式発表が無い)ことを考慮して、PS3版のアフィリエイトだけを貼っておきます。早くきちんとしてくれないものか……政治的良心と360への愛情の板ばさみ……早いこと気持ちよくXBOX360を応援したいぜ☆



魔界戦記ディスガイア3 (PS3)

どうしてPS3で出すの?
そこにPS3があるからさ。

PS2で出し続けるかと思いきや、さっそうとPS3に乗り込んだ『魔界戦記ディスガイア』シリーズ第3弾。PS2からの変わらぬテイストで安心感も高く、相変わらずの強烈なやりこみ体験を提供してくれることでしょう。


テイルズ オブ ディスティニー ディレクターズカット (PS2)

テイルズシリーズで最も人気の高い『テイルズ オブ ディスティニー』の3回目のリリース。
リオンの人気ぶりがうかがえる内容、パッケージといえます。まあファンディスクですよね、考え方としては。

以前から書いてますけど、だんだんコンシューマー業界も美少女ゲーム的なビジネスを取り入れ始めてますね。バンダイナムコはその筆頭といえますし、スクウェアエニックスも『FF7』関連では巧みになってます。


大乱闘スマッシュブラザーズX (Wii)

今週最大のビッグタイトル。
Amazonでは現在、品切れ中。


■来月発売のゲーム
2タイトルが予約好調。

ギレンの野望 アクシズの脅威

2月7日発売。
PSPへの注力を約束したバンダイナムコの気合いの1本!
ひさしぶりの新作に胸躍るファンも多いでしょう。シミュレーションゲームは時間がかかるんで、空き時間にあそべる携帯ゲーム機との相性はいいですよね。制作費が読みやすいこともあって、シミュレーションやSRPGはここ最近、タイトル数が増えつつあります。

世界樹の迷宮Ⅱ(DS)

2月21日発売。
去年うちのブログで最も売れたゲームでしたが、やはり予約が好調です。
前作はオールドゲーマーの琴線をくすぐる良作でした。ファミコン世代の多いDS市場にもマッチしてますし、前作以上に売れるんじゃないでしょうか。


コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

