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黒物デジタル家電の人が白物家電に言及してない件について

ネット上で、いかにも頭の良さそうなデジタル家電な人たちが今頃になってiPodやDSやWiiに言及するのはよく見かけるんですが、不思議と白物家電をスルー気味なんですよね。ゲーム機とPCとデジタル家電の中身が近くなってるというのはあるにしても、総合家電メーカーだったらすぐ隣じゃないの、と。

行き詰まってきたデジタル家電

「もうハード頼みは通じない」米家電展示会「CES」が映すデジタル革新の峠越え
 「技術革新が消費者ニーズを追い越してしまった。結局のところ、勝ち組は、最先端の技術を使わず、消費者のニーズをソフトや使いやすさで汲み取った米アップルコンピュータと任天堂だけだった」(先の松下電器幹部)。
デジタル家電、とりわけ薄型テレビの価格下落が進んで、各メーカーが苦しんでいるわけですが、白物家電ではむしろ平均単価が上がっているんです。しかし何故か、高付加価値型の白物家電には言及しません。不思議です。知っていないとも思えないんですがね。

大河原克行の「白物家電 業界展望」高付加価値白物家電が注目を集める理由
業界団体である日本電機工業会(JEMA)によると、2000年の国内生産平均単価を100とした場合、2006年の洗濯機の平均単価は139に、電子レンジでは138に、炊飯器では113へと上昇している。

 価格下落が激しいデジタル家電とは異なり、白物家電の一部分野では着実に単価が上昇しているのである。

そういえば、以前のブログのコメント欄に「某大型電気店の黒物販売員」を名乗る人がやってきたんですが、全然話が噛み合わなくて苦笑させられたことがあります(笑 ボクは白物の高付加価値家電の話をしてるんですが、黒物家電の話をしきりにするんですね。消費者は機能や性能なんて気にしてないんだ、結局は価格なんだ、安さで決まるんだ、と。一生懸命、力説しておられました。
家電業界が家電の高付加価値化に取り組んでいますが、価格がちょっと高くても、1グレード上の生活を感じさせてくれる商品は売れてます。(ボク)
この第三のカテゴリーを実現するために一時は「国内製造業全滅か?」と言われていたほど中国シフトを進めて低コスト志向一本槍だった製造業が(それ以外の事情もありますけど)、いま急速に国内回帰、高付加価値・高品質志向を進めているわけです。(ぶらりんさん)
とここまで話が噛みあってるのに、黒物販売員さんが入ると、途端にすれ違いが始まります。
メーカーの営業が「凄い機能」やら「高画質」やらをいくらプッシュしたとて、大多数のお客にとって一番重要なのが「価格」であることを、誰よりも一番良く知っているのですよ。そしてそれは年末商戦も例外ではありません。(某大型電気店の黒物販売員)
いや、まあ、それはわかってるんだけど、今頃そんな話をしてる人間に力説されてもなあ……と。「機能、性能が消費者の必要十分を満たす」→「安売り競争が激化する」で、いま黒物家電はこの辺りなんですが、白物家電はとっくの昔にそこに達していて、今「高付加価値家電」でそこを突破しつつあるわけですね。

なんていうか、自分たちが最先端にいて、最先端の物を作ったり、売ったりしているという思い込みが強いせいか、自分たちの現在の悩みと同じような問題にとっくの昔にぶつかって、乗り越えつつある人たちがすぐ近くにいるんだ、という事を忘れがちなのかもしれません。

高付加価値型の白物家電、エネループ、Wii

あらためて見直せば、高付加価値型の白物家電とWiiはかなり似ていることがわかります。
  • 自分や自分の生活を高める(自己啓発、健康)
  • お母さんを味方に
  • 誰でも使えるインターフェース
  • 色が白 (ま、これは冗談まじりに……)
エネループの話も興味深いです。これもWiiと共通点が多いことがわかります。
三洋電機・エネループ担当者に聞くヒットの理由
下園氏:一番怖かったのは、「今までと同じ」と思われて、黙殺されてしまうことです。今までのニッケル水素充電池は容量そのものが価値でしたから、まず、容量の数字をパッケージや電池本体に描くことになる。我々が考えていたのは、“乾電池のような感覚で使えるニッケル水素充電池”でしたから、そうしたやりかたをすべて捨てることから始めましたね。
 製品名とデザインを決めるに当たって、念頭に置いたのは「女性に受け入れられるもの」ということです。これまで、ニッケル水素充電池のユーザーはほとんどが男性でした。しかし、乾電池の置き換えを狙う以上、ターゲットは女性、主に家庭にいる主婦層に受け入れられるものでなくてはなりません。
  • 今までの性能評価軸を捨てる(高容量化よりも自己放電)
  • 家庭の主婦を狙った
  • まったく新しい商品であるかのようなネーミング
  • より大きな市場を狙う(充電池の市場ではなく、乾電池の市場)
  • 買ってきてすぐに使える(充電済みの状態で売る)
  • 色が白、青でさわやか
でも別に白物家電の人たちは、iPodやWiiを見て、参考にして動いているわけじゃない。そこ、重要。今頃になって、アップルと任天堂にやられたとか言ってるデジタル家電の人たちは、いったい白物家電の人たちからどれぐらい認識が遅れてるんでしょうかね?

うーん……。
デジタル家電な人たちって、Windows VistaとPS3は機能と性能が無駄に多くてファットだよねという話はしても、結局いまだに男の子視点が抜けきってない感じ。iPodもDSもWiiも、男の子視点で注目してる気がします。

もし家庭の主婦層が炊飯器/冷蔵庫/オープンレンジ/洗濯機並みに使いこなせるデジタル家電を世に出したら、どれだけ面白いことが起きるか、という話はあってもいいと思うんですけどね。「iPhone脅威だよね」もいいんですが。

女性向けの市場が拡大しているゲーム業界

ちなみにゲーム業界について言えば、女性向けの市場が拡大しているという認識が浸透してきました。DSは過去のゲーム機に比べて、女性比率が高いとよく言われますが、『たまごっち』『どうぶつの森』『nintendogs』『ラブ&ベリー』など、女性向けソフトの大ヒットが多いです。

女児向けだけでなく、『お料理ナビ』のような明らかに主婦層をターゲットにしたソフトも約70万本売れています。またナムコの『美味しんぼDSレシピ集』やコーエーの『しゃべる! DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル』など、レシピソフトが市場に急増しています。

これまでファミリー向けの「お母さんが子ども一緒に」楽しめるソフトは少なくなかったんですが、それは逆にいうとお母さんが子どものために、子どもに合わせて買っているソフトで、お母さん自身がほしいと思えるソフトではありませんでした。

ソフトメーカー各社は女性向けソフトを増やしています。上記のヒットタイトルに加えて、ナムコの家計簿ソフト、バンダイの電子手帳ソフトや、ハムスターを飼うゲーム、マナー習得、着せ替えゲーム等々。

人類の半分は女性ですし、家庭の財布の紐を握ってるのはお母さんですから、その潜在市場を狙うのは当然の戦略です。これは日本に限定した話ではありません。
女性および中高年ゲームユーザーが急増中 - 英国でも任天堂のDS効果
欧米でも同じように、女性ユーザーの市場への注目が高まっています。北米市場も成長の限界が見えつつあり、既存のマーケットはますます競争が激化するので、ソフトメーカー各社が次のポテンシャルマーケットに乗り出していくのは自然なことです。

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タグ:デジタル家電  白物家電  

コメント

以前のコメントを取り上げていただいて恐縮です(汗)

今回のエントリーを読んでいて、まず真っ先に思い出したのは、壊れたオーブントースターを買い直しに有楽町のビッ●カメラにでかけたときの事です。

オーブントースター隣のコーナーに並んでいる電子レンジがすごいことになっているんです!!(てか、自分が知らなすぎただけなのですけど。。。)もう高級化路線、多機能路線まっしぐら。健康志向の中高年層を狙った「肉の脂質が落ちる」スチームオーブンレンジのヒットが話題になりましたが、その影響なのか各メーカーが一気にアイディアとイノベーションを爆発させています。「そういえば昔インターネット接続できる電子レンジとかシャー●がやってたよなあ」なんて冷笑を逆に冷笑するがごとく、設定メニューは出力とか時間をいちいち考えることなく、恐ろしい数の料理を名指しで指定できるようになっていますし、表示の液晶はカラーでしかも高齢者にも優しく大型表示。ガイダンス表示も音声内蔵で完備。「うーん、DSでお料理ナビが出たのもこっち側の世界から考えれば当然かも?」と思ってしまいました。

いまは日本メーカも散々追随していますけど、最初にサイクロン式の掃除機でダイソ●が評判になったとき、「これは家庭の主婦が家の掃除という家事をゲームにする機械」と述べていた新聞がありました。「今日はこれだけゴミが取れた!」と実感できるようにサイクロン部分を透明にして見えるようにしているところなどが主婦の「ハイスコア狙い」を導いているというのです。空気を循環させることでホコリを部屋に舞い上げないで済む、というサイクロン式の基本のコアバリューが小さな子供を持っている家庭層に大きく響き届いたことももちろん言及しなければなりません。「掃除機のクセに凄い価格がついてるよなあ」と貧乏人の自分は考えてしまうのですが、主婦をやってる友人に言わせると「PS3が使い道ないクセにあの値段だと思えば全然高くない」だそうで。。。Orz

ダイソ●の掃除機、コールセンターでの遠隔故障診断に使うために、電話の受話器に近づけてデータ通信が出来るモデム搭載な機種もあるとかで、ネットにつながる割には遠隔診断機能なんてついてない次世代ゲームプラットフォームが随分時代遅れに聞こえちゃう話ですよね。

おっしゃるとおり、これからはライフハックの方が楽しいかもですねえ。家計簿、レシピ、日記(ブログ/YouTube)は明らかにそんなところですし、ゲームオーバーのない育成ゲームやSecondLifeが流行るのもライフハックがバーチャル領域へ延長されていくみたいな感じです。

そもそも家事を軽々とマルチタスクでリアルタイム並列処理している人たちにとって、画面にでるダイアログを追い続けてシングルタスクの1本道で淡々と進むゲームなんて全然物足りないのかも知れません。。。

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買い換え需要のサイクルでは?

単純により生活を豊かにしたいのと買い換え需要が重なってるンじゃないですか?
高いモノだし壊れるor古くなるまで買い換えないって前提なら
より良いモノを多少高くても買うんじゃないですかね?
それだけの余裕が人に生まれてきたとか。

ウチもテレビを買い換えたときは突然テレビが懐古主義になって
古き良き雰囲気醸し出してきたからだし、
それが大画面テレビを買うキッカケになりました。
上の方も言ってますが最近のレンジは凄いですよね。
レンジを買い換えるキッカケはターンテーブルが熔けて壊れたことなんですが
最近の奴はそのターンテーブル自体が無いんですよね(何でだろ?)
自動加熱も便利ですし、温度設定で-10度の表記を見つけたときは
えっ、冷やせるの!?と思ったのですが、どうやら冷えすぎたアイスを
スプーンの刺さる程度に温めるものらしいです。
スチームでどんだけ冷めた肉まんも出来たて状態ですしー。
・・なんかテレビショッピングみたいですいません。

こういう生活に密着したモノは多機能すぎるってことが無いというか、
操作も手順自体は簡単ですし。
しかし、いい加減テレビとかデッキの説明書なんとかならんかね
あんな分厚くてゴチャゴチャしたの見たら逆にわかんなくなるっつーの。
世にどんだけ録画のできないお母さんがいるんだか。
録画と削除の仕方くらいチラシみたいにして別にしろっつーの。
(最近のは知らないんで違ったらすいません。電気店の説明して
くれる人の話しは肝心のお母さんが聞かないってことにしてください)
まあ、覚える気がはなっから無いのかも。

>ぶらりんさん

> 「うーん、DSでお料理ナビが出たのもこっち側の世界から考えれば当然かも?」

ですね。最近の製品は本当に音声ナビが当たり前になっています。
以前も少し書いたのですが、DSのソフトというのは、カートリッジを変えると、専用機になると考えたほうがいいと思っています。ゲーム機という専用機の上に、脳を鍛えるゲーム、レシピゲームを作ってるんじゃないんだと。脳を鍛える専用機、英語を鍛える専用機、レシピ閲覧専用機、・・・・を作っているんだと。

実用ソフトのUIはそういう意識で作らないといけないし、そうしてるソフトとしてないソフトの差は歴然ですね。専用機感覚というのを、ソフト屋が考える時代ですし、そういうソフト屋が強いと思います。

> 世にどんだけ録画のできないお母さんがいるんだか。
> 録画と削除の仕方くらいチラシみたいにして別にしろっつーの。

そうそう。で、そんな状況なのに、テレビでWebが見れてどうするんだという・・・・。一番ヘビーに使う主婦層に使ってもらえないと意味が無いわけですよね。で、アクトビラなんかを批判する人はいるんですが、お母さんが使えるネットという発想はほとんど見かけません。

白物家電のわかりやすさは、群を抜いているところがあるわけで、まずそこを参考にしなさいよ、とデジタル家電の人には言いたいですね。アップルまんせーは聞き飽きたってば・・・・。

白物家電の場合は、まず
“売れる価格ありき”って即面があるんですよ。

“これだけの機能があるからこの値段は安いでしょ?”
っていう黒物とまったく正反対(笑)

高付加価値、高級路線は今まではあるにはあったけど
「作ってもそんな高い物売れないよ。」
と、どちらかと言えば敬遠してきた部分なんです。
(その路線はナショナル製品ぐらいしか売れない。
ナショナル製品のファンは年齢層が上なので比較的裕福)

こういう流れが出てきたのは、
・安ければなんでも売れる時代から
“安いだけでは売れない”時代への変化。
・輸入家電ブームで“値段ではない層相手に商売が出来る”事が認知されてきた。
・原材料価格や原油価格の高騰により全体的なコストが上がり、
それを価格に転嫁する際、理由付けが必要になる。
(機能が一緒で値上げしたなんて消費者からすれば納得行かない)

などの理由がありますね。
(あと、ユーザーが自分で情報を調べるようになったというのも)

今までは自分達で決めた枠の中でレッドオーシャンよろしく
それこそ血を流して戦っていたけど、
リサーチしてみたらその枠の外でもやり方次第で商機があったということです。

売る側にして見ても、
1台1万円の商品を10台売るのと
1台10万円の商品を1台売るので売上が一緒なら
手間暇考えれば後者を選ぶというわけで。

特に白物はパイ(売れる数)がほぼ決まってますので、
高付加価値商品を売った方がいいわけですから、
メーカーもそういう商品は大事に売ろうとしています。

「それを使えば生活がどうなるか?」
というアピールは特に重要で、たくさんの機能を説明するよりも
「これを使えばこうなります。」
と、購入後のユーザーの生活をイメージさせる方が
遥かに効果があります。
で、それに対してこれ位の値段がしますよと。

今の黒物は商品のアピールが充分じゃないような気がしますね。
わかりにく過ぎて、魅力が伝わっていない。
色々説明したところで
「だからどうなの?」の一言で一蹴されちゃう訳です。
(地デジを説明してこういわれることも)

そういった意味では、Wiiなどの一連のCMが
性能ではなくプレイしている人の楽しそうなイメージを
伝えているというのは非常に理にかなっているなと。

> “これだけの機能があるからこの値段は安いでしょ?”
> っていう黒物とまったく正反対(笑)

おっと、どこかの社長のような感じですね(笑
PSシリーズはどんどん「黒物家電」的な方向に先鋭化していって、PS3は黒物家電文化の集約のようなものです。すると「PS3は駄目だよね」と批判するデジタル家電の人は、いったい何なんだ、と思わなくもないんですね。その人たちが拠って立つ所、信じてやまない「黒物家電文化」そのものを反省するんならいいんだけど、iPodとWiiはうまくいった黒物家電で、PS3はうまくいかなった黒物家電という捉え方をしているなら、ちょっと待て!といいたいです。

はてなブックマークの反応もなかなか面白くて、やはりこういう主張には抵抗感、不快感をおぼえる男の子はいるんですね。女性向け商品が増えることで、男の子向けの商品が減ってしまうんじゃないか、と恐れる気持ちを正直に述べておられる人もいます。「男の城」が脅かされるんじゃないかって。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-50.html

ただ、供給側としては、「男の城」を相手にするだけでは食っていけないので、全体として女性向けの商品が拡大していく流れは止まらないと思います。

逆にL-modeなんかは失敗例ですが、UIが悪かったし、コンテンツも少ないし、そもそも携帯電話が普及していくなかで、固定電話でああいうサービスをやろうとする意味がわからんですね。無理やりは通じないという良い事例かと。
http://pc.408.jp/Lmode.htm

あと、高齢者向けコンテンツでもよく言われますが、「老人だからこんなもんだろ」的なアプローチは失敗しがちですね。高齢者の方々は、社会経験を積まれて、自負もあり、まだ若いという気持ちもある。10歳低いと思ったほうがいい、とはよく言われることです。「アンチエイジ」の時代ですから。

「女子ども相手ならこんなもんだろ」もうまくいかないでしょう。作り手の側にもプライドだけ高い「男の子」はいるから、当初は失敗事例がいくつも出てくるかもしれません。そういう意味では、女性経営者の襟川会長が率いるコーエーは、ちょっと違った文化があって、色々とチャンスかもしれないですね。(DSに乗り遅れたせいで、現時点ではチャンスを活かしきれてませんが)

老舗で、社員の平均年齢も高い任天堂が、Touch Generations!で中高年ユーザーの開拓に成功したのも、会社自身の特性をうまく利用した例かもしれません。企業統治の基本は、まず自分自身の中に眠る活力を引き出すことにある、そこに本当の強みがあり、それを伸ばすことが経営なんでしょうね。

はじめまして。
なるほど。明らかに偽のメールアドレスで書き込まれる方は、言う事が
典型的ですね。ネットには、批判的な文章を見つけると脊髄反射的に
反論を書かずにはいられない人や、とりあえず「えらそうですね」
「見下してますね」と書かずにはいられない人がいらっしゃるものです。

そういうプアな読み方しか出来ない「国語の先生」もいらっしゃるのだなあ、
と感心しました。

ちなみに自分のほうが詳しいと思っていることについて、詳しいと思って
いるような文章を書くことは、素直な態度だと思います。文章を書くという
事について根本的な部分で思い違いをされているのではないですか?
無意味にへりくだる必要はないし、仮にそうしたとしても、それでも「偉そう
ですね」厨は湧いてくるものです(笑

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