Latest Entries



今週の新刊

今週も豊作ですなー。『人類は衰退しました』の2巻がガチっす。

■12月18日 ガガガ文庫

人類は衰退しました 2田中ロミオ

いやし系人類衰退SFの第2巻。
人類が発展とか前進とか開拓をすっかりあきらめて、ゆるやか~に衰退している時代。地球の新しい主は「妖精さん」。とりあえず楽ができそうという理由で、「わたし」が選んだ職業は祖父とおなじ調停官。旧支配者・人類と妖精さんの間でおきた揉め事を調停するお仕事ですが、予測不可能な妖精さんにつき合うのは割りと大変です。

妖精さんのパルプンテな生態をまったり楽しむのもよし、ほとんど説明されない彼らの秘密について想像を巡らすもよし。気を抜いて楽しめるシリーズです。
参考:個の無い世界でまったりと 『人類は衰退しました』

■12月20日 富士見ファンタジア文庫

Dクラッカーズ+プラス 世界―after kingdom―あざの耕平

富士見書房は、あざの耕平祭りのまっ最中。
富士見ミステリーで出ていた時に読んでいるファンも多いと思いますが、『プラス』は富士ミスでは未刊の1冊だけに、お読み逃しのないよう!
梓の帰国直前のエピソードに加えて、本編終了後の景たちの日常を描いた書下ろしを収録。

ダークエルフの口づけ川人忠明

普通のファンタジーに見えて、実は陰謀渦巻く悪漢小説。
魔法も剣も腕の立つ、美しいエルフの保安主任の正体は、ダークエルフの里から送り込まれた密偵だった。主人公を筆頭に、どいつもこいつも、腹の中に一物隠し持った悪人ばかり。騙し騙されるどんでん返しは、巻を追うごとに深みを増していきます。いよいよ最終巻、国を揺るがす大陰謀が明らかに。
参考:美しいファンタジーの皮をかぶった悪漢小説 『ダークエルフの口づけ』


■12月20日 スーパーダッシュ文庫

修道女エミリー 鉄球姫エミリー第二幕八薙玉造

1巻で終わるタマじゃねーよな、やっぱり。
あの悪口雑言、暴力王女エミリーが帰ってきた。

今度の舞台は修道院。
表紙をみると、ちょっぴり成長の跡がうかがえて、少し大人びてきた?
それだけに余計にタチの悪い罵詈雑言を乱射しそう。

1巻は拷問シーンに、惨殺シーン。『マリみて』だと思ったら『バキ』だった、というぐらい暴力あふれるファンタジー。ガチな戦闘を読みたい人にお薦め。表紙に萌えてる間に、ドタマをかち割られるのでご注意を。
参考:貴様も、貴様も、貴様も、頭蓋を砕かれろ! 王道の罵倒、卑猥の姫様 『鉄球姫エミリー』



■12月25日 ファミ通文庫

“文学少女”と月花を孕く水妖野村美月

本編の2巻と3巻をつなぐ番外編
姫倉麻貴にさらわれた”文学少女”遠子に呼び出され、夏休みを姫倉家の別荘で過ごすことになった心葉。いつもどおり遠子に「おやつ」の三題噺を書いていましたが、その別荘は80年前に起きた悲劇の「呪い」が今も息づいていて・・・・。

本編が卒業編に入る前の小休止として、夏のひと時を楽しんでおきたいですね。
もしかすると、こんな時間は2度とやってこないのかもしれませんし。


■12月25日 MF文庫

ゼロの使い魔 13 聖国の世界扉ヤマグチノボル
→Amazon
大人気ツンデレ小説というと、ちょっと語弊がありますね。
意外と設定が凝ってますし、物語の展開も悪くない。ファンタジーとして普通に楽しめる内容です。未読の方は、まだ間に合います。ま、13巻もあると、ちょっと手が出しにくいかもしれませんが。

地を駆ける虹 Ⅱ七位連一
→Amazon
あの絶望的な終わりを迎えて、まだ続くの?
その事実にまず驚愕したい。
といっても、そんな簡単に救われるような話を書く作者じゃないだろうしなあ。

キーワードは憧れと挫折と絶望。すべての夢見る若者に閲覧を禁じたい毒書。
いい歳になっても、まだ夢を捨てられない。でも努力を形にできない日々が続いている。そんな自分にあえて「刺激」を与えたい人にもお薦め。
読了後、生きてるのがイヤになっても、責任は持ちませんのであしからず。比較的心が穏やかな時に。
参考:苦いワナビー小説 『地を駆ける虹』


コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

