Latest Entries



希望と最悪の共存する読後感 『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 3 死の礎は生』

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 3 死の礎は生入間人間

ヤンデレ小説第3弾。
みーくんとまーちゃんは相変わらず、人の悪意をひきつける。死んだはずの妹が蘇ってくるほどに。女の子キャラが妹ふくめて4人も増量。もちろん全員が一筋縄ではいかない病みっぷり。世界の滅亡は近いかもしれませんよ?

バレンタインの差し迫った頃、犬や猫などの動物を殺害する事件が連続していた。宇宙人にさらわれて解剖されたかのような惨死体は、その猟奇性から街を再び騒がせて、「僕」(みーくん)に思い出させる、腹違いの妹の悪食を。

縁日ですくった金魚を焼き魚にして食う。近所の柴犬を解体して焼肉にする。妹は動物をバラして食う性癖をもっていた。もっとも、小学生に入る前に行方不明になり、現在は死亡認定されている。

しかし2月のある夜、「僕」は夜道で死んだはずの妹と遭遇する。それが何かの符丁だったかのように、事件は一転する。犬や猫の死体の列に人が加わったのだ。

ミステリ的な要素が強い作品なため、あらすじはここまで。1巻、2巻と同じく、2重底の構造で、完成度は安定している。1つ異なるのは、みーくんが救われることへの希望を書いたことだ。2巻の読後感はあまり良くなかったが、3巻は良い・・・・。嘘だけど。

この締め方は卑怯だなーと思う。嘘だけど。
現時点では希望と絶望のどちらを取るかは読者に委ねられている。たぶん次の巻を読めば、確定するんだろう。シュレーディンガーの猫みたいに。

今後の展開が気になる。まーちゃんにまとわりつく男が現れるなど、次巻以降に尾を引く要素も出てきている。もしかすると彼は「みーくん」のカラクリに気づくのかもしれない。予想だけど。

なぜならそれがみーくんの存在を支えているが、同時に絶望でもあるからだ。でも、まーちゃんのP.294とP.311の反応をみると、希望はあるのかな、という気がする。嘘だけど。

錯覚かもしれない。その辺りのはぐらかしっぷりは、なかなか堂に入っている。


関連
嘘つきとヤンデレの恋愛(?) 『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸』
美少女ゲーム的ヤンデレからの脱却 『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 善意の指針は悪意』


コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

