Latest Entries



水面下で修正作業が着実に進む、XBOX360の「竹島」NG問題

コメント欄で、「竹島」以外のNGワードにも手をつけ始めているという情報をいただきました。おそらくNGワードの再チェックを行っており、すべて修正されてから、正式に修正完了の発表をおこなうつもりなんでしょう。

(ただ、試してみると「尖閣諸島」はNGでした。「国や地域」にはNGワードチェックが掛かっている一方、「自己紹介」にはチェックが入ってないようです。直った、直らないの情報が混乱してるのはそのせいかな?)

■「竹島」以外のNGワードも対処?
やじうまWatch:Xbox LIVEで地名に「竹島」が登録できない件でマイクロソフトがお詫び
「詳細は言えないが、フィルタの部分で他にもミスがあった」(同)といい、他にもいくつか修正が施されるようだ。
やはり「竹島」以外のNGワードを修正するつもりのようです。単純に「竹島」だけ直しても、他のNGワードで問題が指摘されれば、ぶり返しますから。そういう意味では、有志の間で進められているNGワードチェックも有益な結果をもたらすでしょうね。

NGワードを探す行為は、XBOX360ユーザーでなければできないこと。純粋な企業叩きに利用されてしまっている部分もありますが、まずはXBOX LIVEからおかしなNGワードを無くすことが先決。小事と大事を混同してしまうのはよくありません。

NGワードの見直しがすべて完了した時点で、修正完了の正式発表があるはず。その際、「人為的なミス」以上の詳しい原因が発表されるかどうかも注目ですね。


■領土問題について
大石英司の代替空港:領土問題の原理原則
優れた主張ですね。
領土問題は、個人同士の付き合いや親密性とは別次元です。ボクも別に韓国人が嫌いではないし、その文化も嫌いではない。昔やってたサイトでは韓国のゲームを積極的に取り上げた事もありますからね。『マグナカルタ』が日本で発売されて喜んだユーザーの1人。

ただ、国と国の利害関係では、引いたらドンドン押し込まれるだけという事がいくらでもあります。些細な所から切り崩されていくわけですよ。韓国人やその文化を好きか嫌いかと領土問題を一緒にしてほしくないですね。仲が良い相手とはなあなあでいきましょう、というのは日本流。個人間なら、他国の人にも通じるかもしれませんが、国と国の関係では通じません。

政治の問題になると、中二病的な反応をする人もいらっしゃるようですが、さすがに呆れます。いや、まあ、将来日本を出て行く、国籍も捨てるから、利害なんて知りません、というならわかりますけどね。そうじゃないんでしょう? 領土問題って、特に地元の方々には切実な話なわけですし。抗議の声は1人1人があげるものですよ。そのコストがグッと下がったのがネットのいい所です。

これ、国益の問題なんで。今回の件は本当に糞くだらねえ事だと思いますが、こんなくだらない事で一歩踏み込まれるのは輪をかけてアホな話です。ゲームの事だけ考えていたいんだって人も結構いるでしょうし、ボクもそうなんですが、だからこそ早期の解決をしてほしい。


■他社に飛び火する危険性も
ボク自身は確認してませんが、すでにカプコンやコーエーのゲームの「東海」表記を指摘する意見もあり、過去に騒がれ、鎮火したゲームが再び槍玉にあがる可能性が高まってきました。ただ、それらのタイトルは中国や韓国で発売したゲームだったり、アジア圏での展開をにらんだオンラインゲームのようです。日本以外のアジア圏で商売しているタイトルであれば、現地の人たちが納得する表記にするのは自然な事です。しかし日本語にローカライズする際にチェック不足だったのであれば、そこは改善すべき点です。

マイクロソフトが対応を誤れば、他のゲーム企業に問題が飛び火し、政治面からゲームバッシングが再燃する恐れもあります。暴力ゲームへの批判がもとで、CEROレーティングの見直しが行われたのは、記憶に新しいところです。日本のゲーム企業がフジテレビ等で同じように批判的に報道される光景は、あまり見たくありません。マイクロソフトがきっちり対応することを強く期待します。

当然、今後の対策も必要になります。それをやれるのはゲーム機メーカーとCEROぐらいです。セクシャル、バイオレンスだけでなく、政治的な問題も審査対象としてパッケージに明記するようにすべきでしょう。例えば「このゲームでは日本海を東海と表記しています。」というふうに。買った後に消費者が不愉快な思いをしないように、十分は情報を提供すべきでしょう。ゲーム企業の意識があまりに低いようであれば、行政の指導も期待したいですね。


■ゲーム系ブログでの反応など
とりわけX's Networkさんの記事は早く、6日の時点に掲載されていて、素晴らしかったですね。まさにXBOXユーザーの鑑。ゲームを愛するからこそ、早く政治問題が片付いてほしい。心の底からそう思います。


コメント

”政治的”に言うと日本なんかどうでも言いやってことなんですかねwww
ハナから政治なんて話より単に魅力的な市場かどうかっつー問題だと思いますけどね

>judasさん
「日本市場」に関しては、政治というより商売の話ですよね。

ある地域で商売するには、その地域での宗教や文化、政治に対して配慮するのは当然です。といってもローカライズの限界もありますから、いわゆる『タブー』を回避することになり、ワールドワイドで商売している企業なら、ノウハウを蓄積しているはずなのです。

それに失敗したという事は
  1.MSKK内にノウハウの蓄積ができてなかった。
    あるいは解雇等により、過去のノウハウが失われた。
  2.本社の作ったものに手を入れる権限がなく、日本法人がノーチェックのまま、日本版が出た。

1と2の問題がうかがえますね。
仮に社内に、タチの悪い人間がいたとしても、十分なチェック機能が社内にあれば、リリース前に防げた可能性はあります。NGワードを選定した段階でチェックできていたのかどうか。そもそも法務的なチェックを日本法人で行っていたのかどうか。

先日のAppleのiPod touchの事件のように、欧米企業の日本法人はザルなのかな、とも思いますね。そういう組織体制が問題だという事を、マイクロソフトが痛感して改変できなければ、今後もおなじような事件(事故?)が起こりえると思います。

国際問題の場合、相手への信頼というのは、
相手への警戒を怠らないという姿勢がセットになって行われるべきもので
無償の信頼というのは
表向きの言以外で実践したら、それはお人よしというより外交のセンスが皆無というものです。

大石氏の言は本気時の参照部分しか見ておりませんがよく分かります。

平和主義だって、国際問題において国際的な地位、信用を高める手段であって
国際的な状況が変化した場合、固持するのが適切かどうかは、思案の必要があります
(個人的には再軍備についてはネガティブなので表現のニュアンス難しいな)。

国益の問題と個人の問題は別というのも一見そうなのですが、
広い意味で捉えると国際人として活躍する場合、
そのベースとしてどこかの国に所属しなければ、人としての権利を完全には保証されません。

保護されるために、その国との契約の元、国民としての義務を果たさねばならず
また、その国のシステムが維持されるよう協力する必要があります。

国への忠誠なりというものは、情の部分(ウェットな部分)が絡みますが、
完全にドライな感覚の人間でも
自分の所属する国の国益を考えることには意味があるのだ、ということには
当然気がつくはずで、その上で協力するのです。

「中二病」と揶揄されてますが、グローバル化した社会では
こういった言をする人は、社会と自分とのかかわりをイメージしづらいがために、
「世界の中にさまざまな社会があってその中に自分が属している」という感覚がなく
「世界の中にぽつんと自分がいる」というイメージをしているのかな、とも思えます。

360の問題に関しては修正を求めることに関して(それが当然なのだから)
双方の政府関係者がもし発言をしたとすれば本当に厄介な国際問題になりますので
沈黙を守っていただきたい。

>のりのり さん
> こういった言をする人は、社会と自分とのかかわりをイメージしづらいがために、

そうでしょうね。
今回の件では、フジテレビの報道に対して「テレビで流すほどのことか?」という反応がかなり多かったのが印象的でした。ゲームや、ゲーム戦争ごっこ(対立のあるファンゲーム)とは明らかに位相の違う出来事が起きているにもかかわらず、それを感覚できない人が非常に多かったです。

まぁ2chあたりで「売国奴」と騒いでいる連中もアレですが、一方で「ソニー戦士」云々と言ってる連中もアレなわけで、そういう次元(対立のあるファンゲーム)では無いんですよね。

たまたまタイミング的に報道がゲームに注目してない時期だから良いものの、タイミング次第では、もっと炎上していておかしくないレベルの事です。XBOX360が50万台しか売れてないから、この程度で済んでいるともいえます。これがDSクラスの普及台数のハードで起きたら、もっと大事になっていたでしょう。

XBOX360に関しては、(竹島だけ対応したという暫定対処ではなく)きっちり修正が完了するまでは、販売自粛したら、という思いはありますね。日本国内でのXBOX LIVEの一時停止でも構いませんが、まあ問題の大きさが理解できないユーザーは怒るかもしれませんが、それぐらいの話なんで。

食品であれば、販売停止や営業停止といった処理が妥当ですが、ゲームとくにオンラインサービスはどういう処罰が妥当なのか。法的に罰せられるものではないとしても、自粛するぐらいの気持ちはあっても当然でしょう。でも、しないでしょうけどね。「たかがゲーム機」という所に甘えるのでしょう。そのクセ、ただのゲーム機ではないように、メディア機能を宣伝しているのだから、ふざけた話ですが。

>双方の政府関係者がもし発言をしたとすれば

政治家レベルまでいかずとも、行政の関与は欲しいところですが。まぁ今回の件が落ち着いて、機を見計らってからでもいいですけどね。それ以前に、CESAやゲーム機メーカーが主体的に動くべきではあります。

またオンラインサービスでの不始末に関して、どういう自粛、あるいは処罰が妥当かも、議論していただきたいところ。国際問題の火種をゲーム業界が作り出してしまった事を恥じるとともに、今やそういうメディア産業に育った自覚をもって、責任ある自主管理をおこなう必要がありますね。

恐怖統治

「件の人物」の話ですが、この件こそ怒りを感じました。
告発した人物が何者であるか?という理由は事実とは全然関係がありません。
例えばコレ。

>件の人物はゲームの履歴がおかしいのだとか。

こんなのは事実ならマイクロソフトがかつての顧客情報を意図的に公表したということでしょう?
「よくもバラしやがって!!!!!」ってことなんじゃないですかね?
件の人物とやらがどんな人間か知りませんが、事実の如何に関わらずとても不快に感じました。
ニコ動画に掲載した人物を血眼で探し出してアカウント削除して、彼らしか知りえない情報を2chに流布する。
『実績システム』って恐ろしいですねえ。

>DVD8枚組 さん
いや、別にマイクロソフトが流布したんじゃなくて、ゲーマータグで検索した人がいたという事だと思います。他のプレイヤーの実績見れますからね。MyXBOXに登録すると他人のが見えます。が、あれ? これって、登録しないかぎり自分のは公開されないのか、登録しようがしまいが、勝手に公開されちゃってるのか、どっちなんでしょうね・・・・。

オープン過ぎるのも問題ですよね。XBOX360の場合、アップデートで公開範囲が変わったりするようですし。カードの支払い等がなく、基本的に必要ない限りは、個人情報は嘘を書いておきましょう・・・・・。例えば、公開プロフィールを編集しようとしたら、デフォルト値に登録しておいた住所なんかが入ってるとか。それ、うっかり編集で決定しちゃったら、そのまま公開されちゃう・・・・。

PC的というか、今時PC系Webサイトだって、ここまで不親切じゃねーよ、というぐらい不親切なUIなんですよね。あるアンケートによると、ネット怖い人がこの1年で増えたそうですが、そういう状況だと、ますます浸透させにくいハードだなと。

話を戻すと、(ゲーマータグ検索で)暴いている人達は、本人は義憤のつもりかもしれないけど、傍から見てると、確かにすげー怖いというかキモいですね(汗 アカウント削除された人だって、最初から怪しかったわけでもないんでしょうし。まずデフォで、ゲーマータグ検索するって・・・・。

まあXBOX LIVEというのは、ゲーマーの密結合ですから、外から見るとキモいのは仕方ないんでしょうね。もちっと、何とかならんのか、とも思いますが。現状では、その種の密結合を歓迎するような人達ばっかりだから、問題は起きてませんが、うっかり一般人がまぎれこんで、ゲーマータグが元で炎上したら、ちょっとアレかもしれませんねー。

怖い人達の巣窟(あえて、スクツと読みたい)のようにイメージされないか、懸念はあります。まあXBOX360が売れてないんで、今の所は杞憂ですけどね。

実績は特に理由が無ければ、公開しない事には意味のないステータスなので、
扱いの難しい所なんですけどね。
どんなゲームをやっているのかを公開する事で、対戦で知り合った人が
たまたまそういうジャンルをやっただけなのか、
あるいはその筋の大ファンなのかによって、フレンド依頼を送るかどうか違う事もあります。
考え方自体は面白いと思うので、上手く昇華できればいいのですが・・・
Wiiあたりと対比させて考えると面白そうです。

ちなみに、今回追加された公開プロフィールですが、私も手元で確認しましたが、
住所の項目が勝手に表示される事は無いようです。
項目を編集したら初めて、初回には本体に入れておいた住所が検索候補として上がっている状態ですね。
それも行政区までしか表示されないので、自分でわざわざ入れない限り、個人情報云々という話にはならないと思います。
チャットで都会人ぶりをアピールしていたら、実はプロフには青森県と書いてあった、なんて事はあるかも知れませんが。(青森の人スミマセン・・・)

>Mrb さん
> 項目を編集したら初めて、初回には本体に入れておいた住所が検索候補として上がっている

それ、親切というより、不親切な仕様なんですよね。
うっかり決定したら公開されちゃうわけで。そもそも行政区の表示が必要なのかという疑問が?

18歳以上の場合、デフォルトで『公開』になってる仕様も、非常に危ないと感じました。Wiiの思想とは真逆ですね。まぁ公開はできてもいいと思いますが、デフォルト値が『公開』である必要はまったくないし、何がどこで公開されるのか、わかりにくいのも初心者には不安感を抱かせやすい部分だと思います。

玄人には魅力的なハードですが、
素人にはお薦めできないハードだな、とつくづく。

はじめまして。
この件に限らず、現ハード三者の戦いは「どこが他よりも秀でるか」ではなく、
「いかに自爆せずにいけるか」の戦いになってきている気がしますね。

売り文句にしていることが他ハードよりも劣っていたり(PS2互換を謳っておきながら
結局切り捨てたPS3に対し、GCを切り捨てた印象があるGC互換のあるWii、
定期的につないで貰うことを目標に掲げながらトロステに劣るWiiなど)
変な戦いになってるなあという印象を受けます。

>瓶(bin) さん
確かに(笑
マニフェストを守れているかという勝負ですね。
きちんと守っている所が無いのが、また興味深い。
選挙戦(プロモーション)は熱心ですが、当選後の政治もちゃんとやってほしいところです。

タブーといえば

MSは旧箱時代にも格闘超人で宗教問題起こしてますね。
何というか、世界中に現地法人を置いてる意味が全く活かされてない感じですね。

お金を払ってサービスを受けている以上サービス停止は困りますが、問題が解決するまでの間、新機能の凍結くらいはして欲しい物ですね。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

