Latest Entries



拡大するXBOX360の「竹島」NG問題。外務省へ報告。

新聞報道によれば、「島根県は同日までに、竹島問題を所管する外務省へ事態を報告した。」とのこと。また竹島問題を担当する島根県総務課の藤原弘管理監のコメントも載っていて、どうやらネットからの通報があって、この問題を知り、外務省に連絡したそうです。

すばらしい。通報した人、ナイスです!
やはりネットユーザー1人1人のこうした行動が大切。積み重なって大きなムーブメントを生む可能性があります。ボクたちが声をあげて、マスメディアへの掲載が増えれば、それだけ多くの人がこの問題を理解し、マイクロソフトへの十分なプレッシャーになるでしょう。

そういえば、経済産業省がゲーム業界への関与に積極的ですが、外務省から働きかけて、経産省経由で、CESAやCEROにもプレッシャーをかけていただきたいですね。いわゆるレーティングの対象項目とは別に「竹島」問題も審査の対象に含めること、ゲームソフトだけでなく、ゲーム機の本体ソフトもレーティングの対象とすることを要望したい。(CEROのレーティングは、販売停止などの強制権はなく、ユーザーに適切な情報を提供するもの。「竹島」問題のようなセンシティブな件は当然審査項目に加えるべきでしょう。)

まぁそもそも、こうした事は外から言われずとも、自主的に判断をおこなうべき。そのための自主団体なわけです。ただ、「日本ではタブーがほとんど無い」という意識が強く、ゲーム企業は理解が遅れてますから、外務省や経産省が導く必要もあるんじゃないかな。

島根県内でのXBOX360本体の販売についても、流通各社の自主的行動は無いのかな? 地元民の感情への配慮はどの程度必要なんでしょうかね? こんな問題で、ゲームバッシングが再び盛り上がらないためにも、ゲームメーカーと流通の協力と速やかな対応が不可欠でしょう。


追記
「すでに修正された」というコメントも寄せられていますが、マイクロソフトのサポートセンターに電話で問い合わせたところ、修正が完了すれば、公式ページで発表をおこなうそうです。
現状については日本語トップページの左下、「Xbox LIVE における文字入力に関するお知らせ」に記載されています。
情報が錯綜してますので、マイクロソフトの公式発表を待ちたいところです。


コメント

残念ですね。

お初のコメントをさせていただきます。

XBOX360が好きな身としては、今回の一件は腹の立つ話です。
出ているソフトが面白いからハードを気に入るという流れで360を愛用しているというのに、何故こんな形で悪感情を抱かされなければならないのか。
私はハードの不備にも目を瞑れるぐらいソフト面で満足しているだけに、本社の入力サービスなんていうゲームにとってはあまり関係のない部分でこんなことを仕出かされるのは、歯がゆいですね。

何より、良質ソフトをユーザーが応援することで細々ながら存在感の出てきた360のイメージが、この一件で落とされてしまうのが悲しいことです。
360のソフト群まで色眼鏡で語られそうで、嫌になります。ソフトに罪はないのに。

ネットでじわじわと支持者を増やしてきた360が、ネットで一気にネガティブなイメージをバラ撒くことになるとは……皮肉なものですが。
何にせよ、単に修正して終わるだけでなくて、責任の所在を明らかにして欲しいですね。
(先ほど試したところ、「竹島」や「尖閣諸島」は入力可能になったようでした)

日本のユーザーも、大切にして欲しいものです。

>Na さん
初めまして。

同意です。
ボクも、XBOX360のソフトの充実は実感していますし、『アイマス』など、大好きです。
実は『ロストオデッセイ』も買って、感想を書いてみようかなと、ちょっと思ってたりしたんですが、とりあえず延期です・・・・。長そうだから、時間のあるうちにやりたいんですけれども。

>先ほど試したところ、「竹島」や「尖閣諸島」は入力可能
おお、「尖閣諸島」もOKになりましたか。
昨日の段階では、「竹島」は可能だったけど、「尖閣諸島」はNGだったというコメントをいただいているので、「竹島」以外のNGワードにも手をつけているのでしょうね。

おそらく他のNGワードも見直しして、きっちり修正したうえで、正式に修正完了を発表するつもりなのだと思います。水面下で作業が進んでいるのは、頼もしいですね。月曜ぐらいには正式発表してほしいところです。

CEROでは規定済み

初めまして。360用ソフト出してるから非国民らしいメーカーの中の人です。
おそらくCEROの規定読んだこと無いですよね。
こういう業界ネタblogやるなら一読をお勧めします。
ソフトで同じようなことをしたら、CEROのHPでも公開されている倫理規定の禁止表現(別表3)、
<言語・思想関連表現>
3.実在する人物・国・国旗・人種・民族・宗教・思想・政治団体を敵視または
蔑視する表現で、なおかつ一方的に非難・中傷する表現。
http://www.cero.gr.jp/regulation.pdf
に抵触してレーティングが降りないでしょう。

しかしやってくれた。MSKKだけじゃなくMS本体の誰かのクビが飛んでもおかしくない失態だ。
MSKKはアメリカ式ですから、公表するかは別として、なぁなぁな社内処分はしないと思います。
資料とか持ち出せないように突然別室に呼んでクビ宣告、机に戻ることも出来ない、って奴で。
かつて一斉に切られた内の一人だった知人は、そのため取引相手に退社や引継の挨拶メールとかも出せなかったと言ってたから。

>Y さん
> 360用ソフト出してるから非国民らしいメーカーの中の人です。

まぁ実際には、日本のソフトメーカーはかなり関わってるから、日本のゲーム業界が「非国民」業界になっちゃうんですが。ただ、XBOX360に力を入れている(と見られている)メーカーは、下品な中傷を受けやすくなったわけで、非常に迷惑な出来事だと思いますね。ユーザーにも、ゲーム企業にも飛ばっちりが・・・・。

> 3.実在する人物・国・国旗・人種・民族・宗教・思想・政治団体を敵視または
> 蔑視する表現で、なおかつ一方的に非難・中傷する表現。

「竹島」表記がそういう解釈をされるかどうかは、露骨な「蔑視」や「中傷」ではありませんので、ちょっとグレーだと思います。少なくとも、ボクの理解とYさんの解釈は違ったようです。が、Yさんがおっしゃるように、確かに可能性はありますね。
曖昧さを含んでいるので、追記が欲しいところですが。

どこまでがマズいと判断されるかは、実際の社会情勢なども影響しますから、こういう実例が出る事で、より確実性を増すでしょうね。

>しかしやってくれた。
やはりゲーム機の本体ソフトウェアもCEROレーティングの対象とすべきなんでしょうね。ゲーム機メーカー各社が今回の件をうけて、そのような動きを見せるのを期待します。つっても、ゲーム機本体に「全年齢」以外のレーティングがついたら、お話にならんのですけど。

それぐらいあり得ない事が起きたということですね。

>かつて一斉に切られた内の一人だった知人は

ああ・・・・あの時ですか。
逆にそういう体質だから、コーランの件があったにもかかわらず、社内に危機管理意識が蓄積されてなかったのかもしれませんね。まぁ海外の宗教に注意するのは、割りとよく言われることですが、日本は平和ぼけ体質なんで、領土問題は意識から抜け落ちがちなのかな、とも思いましたが。ただ、実際にはそうではない、という事が今回の件で強く意識されるといいですよね。

ボクはこの話を知ったとき、凄くムカついて、

ゲーム機として最低だなと思いました。

もうこのような事はないようにしてもらたいと思っております。

Micro Soft頑張れよ!!

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

