Latest Entries



アクアプラスを満喫するならPS3を

アクラプラス『Tears to Tiara』のテレビアニメ化が発表されました!(MOON PHASE 雑記)
おそらくPS3版の発売をにらんで、スケジュールを立てたんでしょうね。アクアプラスはPCの美少女ゲームを移植して、10万本売る力を持ったソフトメーカー。テレビアニメとゲームの連携もお手の物です。

ちなみにアニメ版『ToHeart2』を2005年10月から放送開始して、12月にWindows向けに『ToHeart2 XRATED』を発売。アニメ版『うたわれるもの』を2006年4月から放送開始して、10月にPS2版を発売。PS2版『うたわれるもの』はインターネットラジオ『うたわれるものらじお』の人気に牽引され、2006年のアマゾンゲーム総合売上で、4位に入っていますね。ネットでの人気の高さが印象的でした。

また『うたわれるもの』のブルーレイディスクBOXが1月23日に発売されます。
DVD-BOXを全部買った場合の半値程度で済み、大変お買い得。DVD-BOXを買った人でも手を出しやすい価格設定でしょう。さすがにうまいね、これは。

PS3(40GB) セラミック・ホワイト

うたわれるもの Blu-ray Disc BOX


しかしこうなってくると、冬にWindowsで発売する『ToHeart2 AnotherDays』もPS3に移植される可能性が高そうですね。アクアプラスはPSブランド支持と思った方が良さげ。ま、PSPにも積極的でしたしね。


個人的には、XBOX360に美少女ゲームが終結してほしかったんですけど、ちょっと無理そうかな……orz
『CLANNAD』がXBOX360向けに発表された時は期待したいんですが、影響力でいうとアクアプラスの方が大きいからなー。国内での普及台数も差があるし。
(『アイマス』系のユーザーとPC美少女ゲーム系のユーザーが1つのハードに囲い込まれたほうが何かと相乗効果があるような気がします。)


コメント

アガレスト戦記といい

こういうギャルゲー系はもっとハードが盛り上がってから出してほしい。
今まさにPS3が盛り上がってきているというのに、もう下り坂なんじゃないかという錯覚をついついしてしまいますw
ほぼリメイクといっていいくらい力と金をつぎ込んでいるみたいなので、これを出した後のアクアプラスが心配です。
PS2のそれに比べ、まだ圧倒的に少ないPS3ユーザーがどれだけ食いついてくれるやら。
損益分岐点だってPS2より全然厳しいでしょうに。
がんばってほしいです(´・ω・`)

ToHeartはやったことがないんですけど面白いんですかね?
実をいうとあんまり多くギャルゲーは遊んでなくて、やったことがあるのは
「月姫」「Fate/staynight」「君が望む永遠」「スクールデイズ」
あたりで巷では評判の高い「Ever17」も未プレイ

「Air」や「CLANNAD」もやったんですがあんまり好きじゃないですよね

>S太 さん
まあPS3といっても、アガレスト戦記のようなショボ(失礼)ゲームなら、比較的安いとは思いますよ。つっても、機材の値段はグラフィックの品質によらず、固定でかかりますけども。

確かにまだPS2でいいじゃん、とか、PSPでもいいよね、とは思いますけどね(笑
PS3やXBOX360の場合、PS2まではPC版の解像度を落として作っていたのがそうはいかなくなるのがコスト高につながりますね。フルHDではないにしても、横方向には画面を広げざるを得ませんから。

逆にHDゲーム機への移植が盛んになって、PCゲームの解像度が上がってくれるなら、それはそれでうれしい副作用ですね。


>Ni.O さん
「Air」は実はボクもあまり好きではなかったりします。Keyはちょっと好みに合わないところが。繊細すぎるのかな。。。。

「Ever17」はまあやらなくてもいいような気がします。
あれは仕掛けが高く評価されているのですが、それ以外はちと。
といいつつ、打越鋼太郎氏の『EVE new generation』は割と良かったんですが。

プレイしておられるゲームを見ると、まったりした感じはさほど好まれてないようなので、『ToHeart』や、あるいはオーガスト系は合わないかもしれませんね。まったり&萌えを求めるか、シリアスなシナリオを求めるかで変わってくるかと。

アクアプラスならSLGになりますが、『うたわれるもの』がいいんじゃないでしょうか。たぶん今ならお安いですし。その前にアニメ版を4話ぐらいまで観てみて、世界観を気に入ったら、手を出してみたらどうでしょう。
DVDやBDでなくても、YouTubeで・・・・。Utawarerumono で出てくるようですね・・・・。消されてないのか? まあ気に入ったらお金を出して買えばいいと思います。

あとはそうですね、
PS2版はシステム(特にロード周り)がイマイチなんですが、『デモンベイン』はとても熱い作品です。また、静かでカッコいい『ファントム PHANTOM OF INFERNO』もお薦めです。

まったり系は好みじゃないどころか
らき☆すたやあずまんが大王が大好物なくらい好きですね

僕の場合好みが極端でとことんまったり系でいくか
とことんシリアスでいくかでの2択ですからね
巷では賛否両論のあるageのゲームですが僕はかなり好みだったりします
ただマブラヴはまだ手が出せてなかったりもw

「デモンベイン」や「ファントム PHANTOM OF INFERNO」は
初めて聞きましたね、機会があったらプレイしてみようかと
どうも紹介ありがとうございました。

開発コスト

ちょっと脱線しますけど、「ToHeart2 AnotherDays」をPS3に移植するとして、
開発コストって案外かからない気がしますね。

SPEをフル活用する必要がないわけで、
絵素材の解像度の問題をクリアできれば
むしろロースペックなPS2への移植より安く作れるのでは、とか思ったり。

逆転的ですが、レーティング対処のみのベタ移植であれば
PS3は移植天国かもしれないですね。

私もギャルゲー系はPS2が一番無難だと思います
単純に売れる数の比較では
PS2>>>DS>>PSP>PS3>360
といった印象ですかね。
ハルヒがいろんなハードで出ますがどうなりますか。

うたわれ途中で積んでるなあ…アニメから入った口でAVG部分は文句なしなのですが
SLGがチープすぎて…(まああれでもWin版よりましなようですが)
メジャー所好きなんでみなさん上げてられるのはだいたい手付けてますね。
だいたいみんな楽しめましたが「君のぞ」「マブラヴ(特にオルタ)」「ファントム」「Air」「月姫」
あたりが好きですね。

>AT さん
ワイド対応で背景画像を描きなおす手間ですかね、やっぱり。
まあPS2に持っていく時にも、手は入れていたはずなので、その種のコストはかかるんですが。移植を前提にしたタイトルは最初からワイドで作っておくという手は、あり得ますね。

ただ、『Tears to Tiara』は3D戦闘ふくめて、色々とコストを掛けてるので、PS2でやった方がずっと安かったでしょうね。ただ、アクアプラスはPCでも3D化への意欲があるみたいですから、PS3の性能があると、技術力の無いメーカーでも、PCからの移植は楽でしょう。

アクアプラスは数年前からのラインナップを見ていくと、明らかにノベルゲームだけではマズいと考えてるようですね。

>shin さん
> PS2>>>DS>>PSP>PS3>360
ん?
DSでギャルゲー売れますか?
PSPの方がいいような気がしますけどね。DSだとかえってPSPより手間が掛かりそうな・・・・。ROMカートリッジの容量も食いますし。
PS2とPSPに移植するのがなんだかんだで、楽でしょう。

どのハルヒが一番売れるかはわかりませんが、PSP=バンプレスト版が内容的にはいちばん頑張ってる気がします。ゲーム内ゲームという試みも、ハルヒらしくて好感がもてます。

DAKINIさん、ゲーム内ゲームを試みているハルヒは、PS2版ですよ。PSP版は
キャラゲーの王道であるアドベンチャーゲームです。

 私も、DSでギャルゲーを売るのは難しいと思いますね。やっぱりギャルゲー・
キャラゲーには、声がないと辛いです。サクラ大戦が今度DSで発売されますが、
サクラ大戦5が予想よりも売れなかったから、新規のユーザー開拓のためには
仕方がないとは思いますが、サクラ大戦1からプレイしてきた者としては、
やっぱりDSでは、サクラ大戦の魅力を引き出すことが出来ないのではと
思ってしまいます。
 
 だから早くPS3・360がPS2の後釜になってPS3・360にギャルゲー・
キャラゲーを開発しても黒字が出しやすい環境になって欲しいですね。

>アラモードさん
> ゲーム内ゲームを試みているハルヒは、PS2版ですよ。P
おっと、バンプレスト版がPS2で、ナムコ版がPSPでしたね。
恥ずかしい間違いを・・・。
早く長門に「父上のお嫁さんになる」といわせたいですw
http://www.famitsu.com/game/coming/1212182_1407.html

>やっぱりギャルゲー・キャラゲーには、声がないと辛いです。
DS向けの圧縮技術も出てきているとはいえ、やはりフルボイスは難しいですからね。
声優目当ての客層を考えても、PSP、PS3、XBOX360が妥当でしょうね。Wiiで出すならPS2でいいでしょうし。

>ん?
>DSでギャルゲー売れますか?
>PSPの方がいいような気がしますけどね。DSだとかえってPSPより手間が掛かりそうな・・・・。
>ROMカートリッジの容量も食いますし。
>PS2とPSPに移植するのがなんだかんだで、楽でしょう。

DSは魔女神判、らきすたがランキング入りしたと思ったので…まあ逆に言うとそれくらいなんですが。
なんだかんだ言って2000万普及してますから可能性はあるかなあと。
PSPや360に鍵系のメジャー作が出てますが初週数百~数千レベルだったと思うので、
個人的には普及台数なりの数字がでてるのかなあ、と。
手間、容量の問題はDSに確かにありますね。ここをクリアしないと移植物は厳しいか。

>shin さん
『らき☆すた』は実際問題、他機種で出した場合とどちらが売れたかはわかりませんね・・・・。今度出るPS2版は旬を逃したうえ、1月に延期するなどグダグダですから、微妙ですが。DS版『らき☆すた』のゲームとしての出来はまあそんなに悪くないとは思ってます。

『魔女神判』はあれはタッチパネルを使った1発ネタな気が・・・・。
いずれにしても、移植ではなく、DSオリジナルのソフトでないと厳しいでしょうね。
PC版より「劣化」したものを買いたいユーザーが多いとは思えません。

あとKeyはアクアプラスやオーガストと違って、移植作品の売上はもともと小さかったと思います。あまり熱心ではないし、メディアミックスも上手くないですからね。京アニスタッフの一方的な情熱に救われているだけで。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

