Latest Entries

スポンサーサイト


PS3、週販でWiiをぶち抜く! 今のPS3はWiiの2倍の勢い!!

忍之閻魔帳:大荒れのハード売り上げ、新型投入でPS3が据え置き機トップに、他
XBOX360がPS3を抜いた次の週は、PS3がWiiをぶち抜きました。
11月に入ってもやや低調なペースのWiiが3万5000台で、PS3は5万6000台。集計に入ったのが11月11日だけという点を考えても、発売以来はじめての金星と言えるでしょう。

新型PSPほどのインパクトは無いものの、現状のラインナップでこれだけ伸びたのは快挙。日曜販売でなければ、おそらく週7万台、勢いとしてWiiの倍近い数字は達成していたのでは? うん、今のPS3はWiiの2倍の勢い、と断言し、宣言し、認定しましょう。

新型PS3と同時に発売された『真・三國無双5』はPS3版が17万本。『ガンダム無双』の初週売上(17万本)を考えると、まずは順調。低迷し続けていたPS3のソフト市場が活性化するかどうか、しばらく見守りたいですね。

うちのコメント欄にも、AVプレイヤーとして評価しているという強い意見がありましたが、なるほどBD効果が目に見えてきたのかもしれませんね。『うたわれるもの』のブルーレイBOXが発表されるなど、BDソフトもぽつぽつ出てきましたし、「4万円のBDプレイヤー」としての価値が認知され、ソフトラインナップの不足を補いつつある、と。
ふむ。率直にいって、ボクの予想よりも早く、BD効果が強まってきたかな。


PS3(40GB) セラミック・ホワイト

うたわれるもの Blu-ray Disc BOX

XBOX360は品薄もあり、残念ながら、再び1万台を割ってしまいました。流通の信用が低いのが尾を引いてますね。するとネット通販を大いに活用したほうが良く、Amazonにはもっとがんばって欲しい。うちのブログ経由で一番売れているのはXBOX360。ニコニコで売れてるのもXBOX360。マイクロソフトはアマゾン限定パックを出すぐらいのやる気を見せていただきたい。

Xbox 360 バリューパック


それにしても9月以降、任天堂陣営に良いニュースがなく、SCE陣営に金星が続いてますね。夏には不具合も連発しましたし、うーん……ちょっと日陰っちゃったかなという感じ。『モンハン3』がWiiに移ってなければ、もっと酷いことになっていたやもしれず。カプコンの売った恩は利子がつき始めたかな? 来年には『スマブラ』が控えてますが、ゲーマー層を取り込むうえで十分とはいえず。PS1、PS2時代に活躍したソフトメーカーの有力タイトルが必要そうですね。

DSの普及期には任天堂のひとり勝ちが目立ちすぎ、ソフトメーカーは終始「後追い」の印象が拭えませんでしたが、据置ゲーム機の状況しだいでは、ソフトメーカー各社が自社タイトルをハードメーカーに「高く売る」チャンスが拡大するかもしれませんね。

Wii



関連
PSP新生!ついに花が咲いたね☆PSP-2000、好発進☆
XBOX360、猛進撃 強力ラインナップをまとめてみた

スポンサーサイト

コメント

>>360販売
Amazonさんの台数がちゃんとマーケットの数字に入っていればいいんですけどね。
さる方面だと、Amazon販売数はカウントされてないということです。
>>メーカー
コンテンツ屋なのだから、頑張って欲しいですね。メーカーに振り回されない……ってのは、無理でしょうから、せめて独立心の強いところを一つ。
ああ、昔サターンのサードが好きだったのは、そんなところだったのかも、と感慨深げになってしまいました。まぁ、独立心とかプライドとかで飯が食えないのは歴史が証明しているので、愚か者の選択かも知れませんが。

ファミ通には入って無かったですね、確か。
まあ数字よりも、実際に売れた数が大切だとは思います。
つっても、ゲーム流通に占めるアマゾンの存在感は有意なレベルに達しつつあるので、各集計期間に協力してほしいものですが。

amazonの分もある程度予想で入れられてるだろうけど
やっぱり、より正確な数字になってもらうためにも集計に協力して欲しい
と俺も思う。

>BD効果が目に見えてきたのかも
BD効果はあんまりないんじゃないですかね?
AVプレイヤーとしては一級品、というのは2chならそれこそ1年前の発売当時から言われていたことです。
DVD→BDの流れには、VHS→DVDのようなインパクトが感じられないというのが、いまだ(オーディオ方面に関心がない人間の)大勢だと思いますし。
『三国無双5』の売れ行きを見るに、この価格なら買ってやるか、とゲーマーがゲームのために重い腰を上げたのでは。
あと、ここまで来るとDAKINIさんの本題から逸れまくっちゃう気がしますが、Wii、360、PS3のソフト開発費ってどれくらい違うんでしょうか?
PS3がベラボーに高いらしいことは知ってるので、そこが解決されないことには本体だけ売れてもPS3陣営は依然厳しそうですが…

プレイヤーとしてPS3 40Gを購入しました。
BD + DVDアプコン + DLNAプレイヤーとして考えると悪くない値段なんですよね。6畳シアターでDVDアプコンで楽しんでますが、かなり満足度は高いです。BDはさすがの一言。
D端子でテレビに、HDMIでプロジェクターにと、両方をつないで本体で切り替えられるのでスイッチャーや分配器も必要無いですし、プレイヤーとしては優秀ですね。(多少面倒ですが)

一応ゲームも買おうと思ったんですが、1時間悩んで買わずに結局本体だけ持ち帰りました。

私はBD効果は結構あると思います。
最近、SHARPのBDプレイヤーのTVCMを良く見るようになりました。
HD-DVDプレイヤーはまだTVCMを見たことがありません。(今後あるのだろうか?)
これ、結構インパクトある出来事だと思うんですよね。
世間一般にも、DVDの次はブルーレイかなぁ?と思わせる効果があるのではないかと。

とにかく私としては、ブルーレイが早く普及して欲しいものです。
来年あたりからアニメのDVDとブルーレイが平行して発売されたりすると嬉しいです。
ちなみにPS2購入時は、ゲームは買わずに本体と「マトリックス」のDVDだけ買いました(笑)。

>S太さん
この記事のコメント欄にも意見が寄せられてますが、BDプレイヤーとしての認知は高まってるように感じますね。まあVHS→DVDほどのインパクトは当然無いのですが、マニア層に限れば、価値を感じる人もいるのではないでしょうか。HDテレビも普及が進んできましたしね。

個人的に「おっ」と思ったのは、『うたわれるもの』のブルーレイディスクBOXの発売ですね。DVDボックスよりもずいぶんとお安いし、アニメオタクは少しずつ興味を持ってきているかもしれませんよ。


>ひ さん
AVプレイヤーとしてみると断トツですからね。
DivXにも対応するようですし、さらなる充実を期待したいですね。


>たると さん
ですね。
DVD登場時ほどのインパクトが無いという意見は根強いものの、やはりHDテレビではHDテレビの解像度のコンテンツを楽しみたいという人も、HDテレビの普及と共に少しずつ増えてきているようには思います。

PS3のローンチには間に合いませんでしたが、来年あたりから、よりハッキリ見えてくるかもしれませんね。

価格が大きな壁になっている

Xbox360もそうですが、PS3も値下げで大きく売上を伸ばしましたね。
この結果を見れば、今のゲームファンはハードの価格に非常にシビアなことがよくわかります。
逆に言えば、Wiiが成功したのは他のハードが高くて買えなかったから一番安い新ハードとして選ばれただけという意見が非常に説得力のあるものになるのではないでしょうか。
やはり3万円の壁は大きく、そしてPS3はまず4万円を切りPS2の初期価格と同程度になったことでスタートを切れたということでしょう。
さらなる値下げでますます需要が拡大するのは間違いなく、その頃にWiiを選ぶ人がどれだけいるか、またWiiでそれまで遊び続けている人がどれだけいるか、既にゲームがさっぱり売れず深刻な状況に陥っているWiiの今後が心配ですね。

持続が大事

今後どの程度この勢いが続けられるかが大事でしょうね。
発売週だけを抽出して「勢いが上回る」というのは、まあ言葉としては間違いじゃありませんがどうかなと思います。
新型PSPは本体に関しては爆発後も高レベルで安定していますが、(相変わらずソフトはいまいち…やはり買い替え需要が多いのか)
PS3はどのような結果になるか。先月の従来モデルの値下げは効果も薄く持続もしませんでしたので気になるところです。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

