Latest Entries



目に負担かかるのは職業病みたいなもんだけど

うちのブログの読者だと、1日中モニターを眺めていたりして、けっこう目を酷使してる人が多いんじゃないでしょうか。ボクは自宅と会社にそれぞれ目薬を常備してたんですが、ちょっと効果薄な気がしてたんですよ。

アルファモザイク:眼精疲労を治すには
このスレにもあるように、蒸しタオルがいいって話は前から聞いてたんですが、ちょっと面倒臭い。職場でも気軽に蒸しタオルを用意するのは難しい。

で、今回買ってみたのが新発売の「蒸気でホットアイマスク」。乱暴に言うと、目に当てるホッカイロで、蒸しタオルと同じ効果を出そうとするもの。
071105_eyemask_01.jpg071105_eyemask_02.jpg
実際に使ってみると、うん、確かに目の周りがかなりリラックスできました(笑
まあホントは仕事が忙しくて、目がショボショボ、ゴロゴロとすげえ疲れてる時に導入してみた方がよかったんでしょうけど。
暇になってからようやく薬局で買ってきたもので。

アマゾンで買えたら便利だったんですけど、扱ってない……orz
先月発売されたばかりの新商品なんで、いま薬局に行けば大量に置いてあるはず。試供品をもらえたりもします。目疲れに悩んでる人は1度試してみたらいかがでしょうか。

やじうまミニレビュー 花王「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」
 ところで、なぜ目に熱を与えることが気持ちよいのか。メーカーに問い合わせたところ、暖めることで目の周辺の血流を良くし、筋肉をほぐす効果があり、眼精疲労はもちろん、目の水分の蒸発を防ぐ脂の分泌を良くするという点では、ドライアイにも効果があるらしい。この効果には、花王が鶴見大学とともに行なった実験にて科学的に実証も得ているとのことだ。


コメント

最近液晶がヤバイ

そういえばあなたの同業者である人も最近目に不調を訴えてなんでやろって日記に書いてました。島国大和のド畜生 今日の日記
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-650.html

BBSの方でモニタ周りを気を使ってますかと書き込んで聞いてみたら、やっぱり液晶関係で輝度を上げていて、とりあえず輝度下げてみるとの返事をいただきました。

最近液晶を眺めていて目に不調を訴える人増えているみたいです。
むかしは管より目に優しい液晶と言われながら、最近では管どころでない、見た目派手な液晶しか売ってないので、それが標準と思っていて、何が原因なのか気がついてない人も多いようです。
かさぶた。 さんは今は何のモニタを使っているのかは知りませんが(エロゲ用、仕事用と分けているんなら、使用、仕事用ともどもプロが選んだ使用機種は知りたくはあります。参考になりますし)
最近の液晶は特に昔に比べて品質ががたがたに落ちている(値段関係なし)そうなので、そのあたり
もう少しみんなきちんと目を配ればいいのになと。
…でも以前、PC屋の店員に聞いたことがあるんですが、このままクオリティを下げて図体だけの大画面化、ワイド化に突き進むと、あと数年もしないうちに、健康の観点からTV用はともかく、仕事私用に使うPCの液晶は今のように長時間使える代物にならないかもしれないと。(人によっては一時間も液晶を眺められないくらいおかしな機種も大手からでているようなんで、そういう意味では既に、かもしれません)

蛍光灯をそのまま照らしたような、とにかく明るい液晶にむりやり慣らされてしまっていませんか。


>まややさん
詳しい情報をありがとうございます。
大変参考になります。

使ってるのは割と古い機種なので(ワイドとかではないです。シャープ製)、派手な感じはしませんね。輝度もそれほど明るくは無いと思います。

>使用、仕事用ともどもプロが選んだ使用機種は知りたくはあります。
デザイナーではないので、液晶に対するこだわりは特にありませんし、たぶん普通のユーザーと変わりないかと。ヘビーゲーマーの人の方が、よっぽど画質等にも気を配ってそうです。

蛇足ですが、デザイナーの場合でも、画質そのものよりも、液晶はメーカーや機種ごとにかなり色味がばらつくので、平均をどこに求めるかと、できるだけ同じ機種で揃えることに注意するぐらいだと思います。

職業柄、健康面で注意しなければならないのは、目以外には、腰と耳でしょうか。
長時間椅子に座っていることから、腰痛になりやすいため、椅子にお金をかける人はちらほらいますね。あと、体操などをしたり。iPodに限りませんが、長時間イヤホンして音楽を聴いているのもよろしくないので、ある程度自制する必要はありそうですね。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

