Latest Entries



終わりは終わり 『刀語カタナガタリ 第11話 毒刀・鍍(メッキ)』

刀語カタナガタリ 第11話 毒刀・鍍(メッキ)西尾維新

「あの女はよ――腹ん中腐ってんだよ。立ち振る舞いから言動から、すべてが計算ずくだ。おれらのことなんかほんの数式としか思ってねえ。本当、笑えねえよ」

壮絶奇天烈な刀集めの旅も、終わりつつある。
完成形変体刀12本のうち、10本までも集めて、残るは毒刀・鍍と炎刀・銃。すでに毒刀の持ち主も判明し、向かうは伊賀の真・真庭の里。まだ詰んだわけではないが、あと数手で詰める、という所までは来た。

終わりが見えれば、その後が気になるのが人情というもの。終わりの終わり。終わりの続きに何があるのか。鑢七花は口には出さないが、ずっと気にしていた。何故なら、とがめの父親を殺した鑢六枝の息子だから。虚刀流は復讐のために生き、生きるために復讐してきた奇策士とがめにとって、最大の怨敵に他ならない。

その最大の怨敵の力を借りて、刀集めをしようと考えたとがめの発想は、それこそ「奇策」。奇策士の名に恥じない予想外の思考だった。そして実際、その感情を一切排除した、計算だけで割り出したような策は大当たりした。日本最強の剣士だった錆白兵、真庭忍軍の頭領たちを次々と屠り、四季崎記紀の変体刀を10本まで集めてみせた。

だが刀集めが終われば、それほどの武力は不要になるのかもしれない。虚刀流の役目は終わりかもしれない。とがめは、その終わりを口にしたことは無い。終わりの終わりに、虚刀流をどうするつもりなのか。

ずっと、はぐらかしてきた。
とても口に出せないような結論だったのか、迷い続けてきたのか。その本音はわからないが、結論を出せるのはとがめだけだ。ゆえに9巻以降の第3部はとがめに焦点が当たっていたのだろう。そして決断し、口にすれば、それまで生きた人生の清算がやってくる。

終わりの終わりは目前。
いよいよ次は最終巻。『炎刀・銃』。


関連
西尾維新が送る、12ヶ月連続刊行の時代活劇『刀語カタナガタリ 第1話 絶刀・鉋(ゼットウ・カンナ)』
砂漠での対決! 居合VS無刀の『刀語カタナガタリ 第2話 斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)』
千人の巫女 VS 無刀!? 『刀語カタナガタリ 第3話 千刀・ツルギ』
日本最強対日本最強 『刀語カタナガタリ 第4話 薄刀・針』
4ヶ月間の恥ずかしさ炸裂 『刀語カタナガタリ 第5話 賊刀・鎧』
刀か人か愛人か 『刀語カタナガタリ 第6話 双刀・鎚』
姉と弟の対決 『刀語カタナガタリ 第7話 悪刀・鐚(ビタ)』
時間軸のズレた作家、西尾維新 『刀語カタナガタリ 第8話 微刀・釵(カンザシ)』
王道突破 『刀語カタナガタリ 第9話 王刀・鋸(ノコギリ)』
自分自身と向き合え! 『刀語カタナガタリ 第10話 誠刀・銓(ハカリ)』


コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

