Latest Entries



ま、なんつーか、ゲーム機メーカーはみっくみくにされないようにね

404 Blog Not Found:ニコニコ動画(RC2)発表会にオレが来ましたよ
関心があるのは、圧倒的にニコニコ動画(RC2)発表会なのですが、うちのブログの立ち位置からすると、こちらの発表会や前日の値下げ発表をスルーしにくいところ。

総括としては、PS3値下げのインパクトは『モンスターハンター3』のWii移籍で叩き潰された、ということでよろしいか? いや、すまん。ちょっと乱暴だった。『スマブラ』延期のダメージは『モンハン3』移籍で、挽回できたという理解でもOK?

つーか、率直にいって、Wiiの年末ラインナップには、ゲーマーを喜ばすタイトルが欠けています。2Dマリオの最新作ならともかく、『マリオギャラクシー』1本ではきついでしょう。3Dアクションゲームはジャンルとして廃れてきていて、コンスタントに買ってるのは子供が多いわけです。

『スマブラ』が年内に出ないうえ、PS3が3万9800円とくると、ゲーマー的にはちょっと揺らぐかなという感じ。Wii支持のムードに水を差しかねなかったですね。ただ、ここで『モンハン3』のWii移籍が強烈に効いてきます。

『モンスターハンター』はPSPでミリオンを軽々突破した、現在のカプコンにとって最大の売れ線シリーズ。SCEにとっても、非常に頼みにしていた存在。それがWiiで発売され、PS3では出ない(外伝は出るかも?)となると、PS3には飛びつきにくいでしょう。ブレーキ効果は十分。

ひるがえって、PS3もせっかくの値下げにもかかわらず、タイトル不足が否めません。『GT5』はプロローグ版で、その他の自社タイトルはパッとせず、残るは『真・三國無双5』と『ウイイレ』ぐらい。安定感はありますが、ハード牽引力はちと心もとない。ハードが売れている状態なら強いのですが、PSPでの実績を考えると、『モンハン』のような熱狂的な牽引力は期待できず。

まとめると、ゲーマー的には微妙な年末商戦になりそうですね。ボクは長い冬をニコニコ動画で過ごすことにしますが、皆さんはいかがお過ごしか?

しっかし、わぱさんが「ゲーム業界の呂布」とやや批判的に書いてますが、情けないのは呂布に振り回されてる、呂布がいなけりゃヤバかったハードメーカー2社でしょう。そういえば、忍氏もやや失望感を表明してますね。
全体としては、良いニュースは多かったもののDS時に見られた「そこまでやるか」というほどの容赦無い攻めの姿勢は感じられなかった。
まー、有名タイトルの争奪戦で、シェア争いを勝ち抜こうってのも、小さな話ではあります。据置ゲーム機の凋落傾向に歯止めがかかるのか? 濃いユーザーの娯楽時間をニコニコ動画に吸い取られ続けている状態で、ゲームというメディアはどうするのか? 大きな課題は山積ですから。

個人的には、SCEも任天堂も見限っているのですが、据置ゲーム機を盛り上げてほしい、ゲームの未来を明るく照らしてほしいと願っているゲーマーの方々はまだまだいらっしゃると思います。両社とも頑張っていただきたい。みくみくにされないように。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サンクリで、みくみく本やらCDが出てるんですね。さすがというか、相変わらず早い。
ま、権利系の話については、人を集めたもん勝ちの部分もありますが。ニコニコ動画はその良い例になってきてますね。

当方、モンハンやらない&アンチ任天堂。(PSP所持)
でも、Wii版モンハンはすごい興味あります。リモコン振り回して狩りか・・・
っていうか、PS3&360マルチで正統進化系のモンハンは出ると思いたい。
そんなGKからの戯言でございました。

ひっくりがえって見てみれば、ゲーマー的には2008年正月福袋は期待が持てるかも?(中身の数だけはね!)

Wii版のモンハン、波乗り板に乗って、とか予想外のインターフェース実現ならものすごく期待。

年末は360でどっぷり遊びます!
脅威のプラコレラッシュで時間足りないでしょう。
新作もどっと出ますし。アサクリも長いらしいですし。
HALO3のシアターみたいに、ニコニコ動画に素材を提供しやすい環境を作るとか。

所詮ニコニコ動画はネット内だけだし、ゲーム機からとって変わるどころか
たいした影響は無いと思いますね
ネット上での人気なら360がもっとも人気であるにもかかわらず、結果は散々ですし
仕事柄PC初心者に色々教えなければならないことが多いのですが、PCの敷居は未だにそれほど低くなってはいないと思いますよ、いやホンとに

>ぶらりんさん
>ゲーマー的には2008年正月福袋は期待が持てるかも?
安く買えても、遊ぶ時間が・・・。と泣く羽目になりそうですね(笑


>Radeomania さん
360は、コアゲーマーにとって満足度がかなり高いですよね。
「アイマス」が売れるチャンスですね。


>かた さん
>所詮ニコニコ動画はネット内だけだし、ゲーム機からとって変わるどころか

そういう意見の方もまだ大勢いらっしゃるでしょうね。
ボクはすでに「見限った」側の人間ですので、「見限ってない」方とは、意見の相違がかなりあると思います。

とってかわる、の基準は何か?
金額ベースなら、まだニコニコ動画はお話にもならない。(しかしあの2chだって、金額ベースなら、全然お金になってない)

一方、利用時間で見ると、とんでもないことになりますね・・・・。
どんな基準で測っているか、によって、かなり意見が変わってくるのでしょう。いずれ時間が答えを出してくれるとは思いますが。

>かーくんさん
すみませんが、コメント内容を手違いでロストしてしまったので、再度ご投稿いただけないでしょうか。申し訳ありません。

うろおぼえでレスさせていただきますと、確かにアイマス以外では、まだまだ可能性は具現化しきってないですね。>ニコニコ動画がとってかわるか
その辺は、これから3年、5年と時間がたつうちに、徐々にネット娯楽が浸透していくうちに、見えてくるのではないかと。

>ギャラクシー200万本
おっしゃるとおり「可能性は薄い」と思いますが、仮に届いたとしても、業界の未来が明るいかどうかはよくわからないです。ハードの勢いがあれば、ある程度売上が底上げされるのは、DSが証明しましたし。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

