Latest Entries

スポンサーサイト


iPod touch発表で日本での「iPhone=黒船」効果は期待できない?

iPhoneの脅威が減った日本のキャリアは喜んだかもしれませんね。

Apple iPod touch 8GB

Apple iPod touch 16GB

率直にいえば、ボクも個人的にはありがたい。本当にありがたい。
だって携帯電話をiPhoneにしたくないけど、ポータブルプレイヤーはiPhoneにしたかったから。iPhoneでは普通のケータイほど高速に文字を打てない気がするんですよね。iPhoneのために既存のケータイをあきらめるのは、苦渋の選択でした。そういう人は、ひそかにかなり多かったんじゃないでしょうか。

日本で発売されてないiPhoneは、今ひとつ正確な情報が入ってきてない感じがします。日本でiPhoneを詳しく取り上げているブロガーは、すでに熱烈なアップルファンだったり、iPhoneを持ち上げることで日本の携帯電話業界を批判したい思惑をもった人ばかりで、どうにも「あばたもえくぼ」的な感じがつきまといます。

一方で、iPhone苦戦の記事があったり、さっそく今回のiPod touch発表の舞台裏を考察する記事が出てきています。
これまで、日本導入に積極的な態度を見せていたNTTドコモや、iPhone発表時に米サンフランシスコの会場まで足を運んだソフトバンクの孫正義社長は、iPodタッチを見て、iPhoneの日本導入に興味を失ってしまったかもしれない。なぜなら、アジアに導入されるといわれる2008年頃には、 iPodタッチはすでに街中で当たり前のように普及しているはずで、iPhoneはユーザーを獲得する強力なキラー端末にはなり得そうにないからだ。
もう少し裏読みすると、「世界各国のキャリアとの交渉がなかなかうまく行かないので、ならば、電話機能を必要としない端末を急いで投入した」ということも考えられる。

アップルがこの時期にiPod touchを発表したのは、たぶん単純に、年末商戦で既存のiPodユーザーの買い替えを促進したいからでしょう。ハードウェアを準備するには、かなり前から生産計画を立てておかなければならないので、少なくともiPhoneの販売動向が関係しているとは思えません。

キャリアとの交渉については、関係はあるのかもしれませんが、なんだかんだいって「携帯電話」はアップルにとって「出城」にすぎません。そちらにかまけて、すでに確立したiPod市場を安定的に成長させるのを忘れては本末転倒。

アップルは別段、携帯電話業界に新風を吹き込むために、iPhoneを投入したわけではなく、iPhoneに製品以上の期待を寄せるブロガーにこたえる必要はまったくありません。それだけの事なんでしょう。


おまけ
発売時期がかぶる新型PSPへの影響はちょっとわかりません。
まこなこ「2007年9月7日:iPod touchがPSPを虐める」
PSPの購入層はゲーマーなので、あまり影響があるとも思えませんが、SCEがこの機にライトユーザーを開拓するつもりだったなら、その意図は大きくくじかれたかもしれません。

スポンサーサイト

コメント

多機能端末と単機能端末、という以前Daikiさんが書かれていた構図で見ると、DSやtouchみたいなエポックメーキングな単機能端末が出る度に、多機能端末の中の人は販売対策やら対抗付加機能やらを考えなければならないから大変ですよね。。。。

iPhoneが発表されたとき、自分が一番驚いたのは「え、なんで選りに選ってあのカチカチ頭のAT&Tと?w」と思ったのでした。AT&T分割とその後の地域オペレーター買収で今のAT&Tは昔の固定電話会社AT&Tとはまったく違う組織ですが、中の人は昔のAT&Tとまったく同じメンタリティ。iPhoneの中の人は余程苦労して、「これなら電話機能外して単機能端末でとっととやるわ~!チクショー!」と思ったりもしたんぢゃないでしょうか。

独自規格とメンツはびこる日本でも。。。。。

ところで、インターフェース的に見ると、DSみたときに「Newtonぢゃん」(古すぎ?ぢゃ、Palm。。。)と思ったのですが、i-Phone/touchでまた一つ前に進みましたですかね。マルチアクションってのは相当に使い道が広がりそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

