Latest Entries



ケータイ世界の皮膚感覚に迫る 『モバゲータウンがすごい理由』

モバゲータウンがすごい理由石野純也


モバゲータウンと魔法のiらんど

ケータイサイトでよく話題にのぼるのがモバゲータウンと魔法のiらんどの2つ。読書好きの僕にとっては、魔法のiらんどの方が親近感がわくけれど、ビジネス的な成功でいえば、モバゲーの方がより注目度が高い。

魔法のiらんどがスタートしたのは1999年、iモードの開始から間もなくで、その歴史はけっこう古い。一方のモバゲータウンは非常に若く、2006年に始まって、年度末には400万人を越える会員を獲得している。

魔法のiらんどについては、プロデューサーの伊東おんせん氏が書いた『ケータイ小説家になる魔法の方法』がお薦め。運営側のケータイ小説に対する姿勢がよくわかるし、何よりコミュニティの「中の空気」がきちんと伝わってくる。たかだかの小銭を惜しんでいい本ではない。
うちのブログの過去の紹介記事をあげておく。
もちろん何事も自分で参加し、やってみるのが一番。僕も実際に魔法のiらんどで書いているが、新鮮な体験。しかし興味を持ったからといって、すべての人がすぐに手を出せるわけじゃない。そのためにこの本がある。


ケータイビジネスの今を知る最適の本

少し話がそれた。
モバゲータウンに話を戻そう。『モバゲータウンがすごい理由』は、『ケータイ小説家になる魔法の方法』とはスタンスが異なる。筆者はケータイ関連の記事や本を多数執筆しているが、中の人ではなく、あくまで外の人。したがって「中の空気」を伝えることに比重は置いてない。

それが知りたければ、ITmediaあたりの潜入記事のほうがずっと参考になる。ではこの本はどこに価値があるか? モバゲータウンに留まらず、ケータイビジネスの情勢を1冊で掴めることだ。
本の構成を見てみよう。
序章 ケータイ・コンテンツ市場の勝ち組「ディー・エヌ・エー」
第1章 通信の進化とパケット定額制の普及
第2章 劇的に変わるケータイの環境
第3章 キャリアと一体化する「超」公式サイト
第4章 伸び続ける勝手サイト、モバゲータウン
第5章 ディ・エヌ・エーに学ぶ「モバイル」という「魔法」
第6章 ケータイ・コンテンツの未来
内容はモバゲータウンに限定してないし、まず最初にケータイビジネスの現状をしっかり説明することに力点を置いている。そういう意味では、社会人が「ケータイビジネスの今」を短時間で把握するのに、最も適した1冊


皮膚感覚に迫る

ケータイのコミュニティ作りのノウハウに触れている部分はほんの少し。だが直接的なノウハウよりも、好感と共感を抱いた部分がある。
モバゲータウンを率いる守安氏が1日中ケータイを使って、とにかく色々なサイトをさわりまくり、「皮膚感覚」を研ぎ澄ませていること。もう1つはモバゲータウンが基本部分を社内で制作していること。近い所に少人数の現場を置いて、密にやり取りした方がいいのは、ある種のカジュアルゲームの制作とも共通する。

この「皮膚感覚」は自然と身につく割に、意図的に身につけようと思うとかなり大変だ。例えば、僕はファミコン世代の人間だから、浴びるようにゲームを遊んできた経験があり、遊ぶことと作ることはイコールではないけれど、遊ぶ側の面白さのツボは体感的に理解している。

一方、ケータイとなると、普及したのが大学生の頃で、iモードの登場が……。ぎりぎり引っかかってはいるけど、PCとケータイなら断然PCを選ぶ人間。ケータイの方が簡単で、PCなんて面倒くさいという感覚は、なかなか理解しづらい。

本の中でも強調されているが、1日PCばかりを触っている人間がケータイサービスを作ろうと思うだろうか。仮に作ってもPCのサービスの劣化版、簡易版になりがち。ケータイを全然使っていないし、PC中心の生活をしてるから、自然とそうなってしまう。

サービスにしろ、ゲームにしろ、UIにしろ、「自分が使いたい物を作る」のがごくまっとうな、王道である。作り手が毎日使わないようなものは、なかなか良い物にはなりにくい。しかし絶望するにはまだ早い。「皮膚感覚」は身につけられるものだ。僕と同年代でも、もっと年代の上の人間でも。それなりの時間は割かなければいけないが。その第一歩として、この本はふさわしい。


コメント

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

