Latest Entries



バブル崩壊、セカンドライフ

日本語版βがサービス開始して早々、『セカンドライフ』バブル終了という論調が急速に広がっていますね。
気の早い記事が目立つ一方で、少し冷静に数字を追いかけている記事も。「オワタ」的なスタンスではないものの、バブルの実態を的確に捉えようとしています。
メディア・パブ:日本語化で過熱するセカンドライフ,その実態は?
遠い将来に夢を託すだけなら問題ないが,今すぐの成果を期待すると大失敗となりかねない。なのに,期待を抱きすぎたのか,SLに進出した企業からは,早くも落胆する声が聞こえ始めている。仮想空間で企業活動を始めてみたものの,閑散として閑古鳥が鳴くだけと。アクティブアバター数が全世界でわずか50万人弱で,オンライン中のアバターとなるとピーク時でもなかなか4万に届かない。

北米ではすでに企業がセカンドライフから撤退ムード。確かにこの所、企業の撤退に関するニュースが増えてきているように思います。どうやら、そもそも元が取れないという認識が浸透してきたようですね。
Tech Crunch:Second Lifeを最後に出る会社は電気を消していってください
もっとも人気のある企業施設が毎週1万の訪問者があるとする。月額維持費$295とすると、CPM(*1)はほぼ$7.40だ。トップ5の最下位の施設の場合、CPMは約$61になる。もし土地の初期購入費用($1675) とサードパーティーによるデザイン費用を含めると(とりあえず5千ドルとしておくが、実際はそれよりずっと高いはず)、最初の1年のCPMは$21.20 (人気No.1サイト)から$180(5位のサイト)となる。CTRなど無意味だ。企業にとってSecond LifeでのCPMは信じられないほど高い。もっとも人気のある企業サイトでもとうてい元はとれない。

そういった現状に対して、リンデンドルは利益の大半を企業よりも一般ユーザーから得ているので、経営的には大した問題にはならないという意見が。
On Off and Beyond:企業広告はセカンドライフにとって重要か
とすると、100社全部、200島でも、初期費用の「累積」は34万ドル(約4000万円)に過ぎない。また、月々の維持費も、トータルでたった6万ドル弱(700万円)。さらに企業島数を多く見積もって400島としても、依然としてタカが知れている。
一方、Linden Labがセカンドライフから得る売り上げ総計は、月々5-6百万ドルと試算されます。(試算by渡辺)
ただし企業が参入したことによるプラスの広告効果はなくなりますし、撤退が相次げばイメージダウンも加速するでしょう。よほどヘビーにハマっているユーザー以外は離れていくかもしれません。

北米では細々と続けられるにしても、日本ではかなり致命的。いわゆる「セカンドライフバブル」は企業が牽引しているため、海外企業が撤退しているというニュースはこれから立ち上げるビジネスを破壊する号砲。ネットでは、広告代理店が無理やりブームを捏造しようとしてる、と言われていて、セカンドライフの評判も地に落ちている状態。泣きっ面に蜂とはまさにこの事ですな。


コメント

特に目的がある訳でもなく、基本的に子供のお人形さんゴッコの延長線上にあるものだから、いずれ飽きられるでしょう。
バーチャルと云うほど体感的でもリアルでもないし。

DAKINIさんお久しぶりです。
またいろいろと突っ込みどころはありますが、一般の見方としてはメディア・パブさんの見方で良いと思います。
冷静にそのくらいの感覚で受け止めていただいたら幸いです。

中の一般ユーザーはというと流行るも終わるも外野のぼやきですね。
企業報道に乗せられて過熱気味な連中も居ますが、そういうのを差し引いて着実に楽しむユーザーは増えています。
爆発的な流行はもちろんないですが緩やかな発展ってとこでしょうか。

ちなみに私と同じスタンスの方。
http://tanigo.jugem.cc/?eid=276
セカンドライフに不幸があるとすればこれに尽きると思いますよ。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

