Latest Entries

スポンサーサイト


レシピソフト、完全爆沈。ゲームならではの優位性とは?

どれだけ出荷したのかは知りませんし、これから値崩れ効果でワゴン的なじわ売れをするのかもしれませんが、普通に「完全爆沈」と呼ぶべき結果でしょう。要因は色々ありそうですが、まぁ「料理」というテーマが飽きられるのが早かった。それが一番大きいですね。
一方、人気シリーズの看板使用や新色との同発など
支援効果は抜群のはずの「お料理ナビ 帝国ホテル」は約5000本。
それにしても、脳を鍛える、英語といったテーマと比べても、下降が早すぎる感はあります。まぁトレーニングであれば、上級版を欲する人は一定いますが、料理のレシピはそんなに要らないというのが1つ。もう1つは、ゲーム内でなんらの評価も行っていないせいでしょう。

ゲームの本に対する根本的な優位性が欠けているわけで、冷静に考えれば、版型の大きなレシピ本を買った方がはるかに有意義だと気づいたんじゃないでしょうか。この懸念については、過去のエントリーで指摘した通りです。

「もっと」戦略崩壊に見る、実用ソフトの「終わり」
ゲームは反復してだんだん上手くなる過程を楽しませる娯楽です。原理的にはトレーニングと親和性が高いのです。その頃のゲーム制作者の理解は「実用ソフトといっても、ゲーム的な原理、面白さがあるからこそ、ヒットするんだ」というものでした。

しかし『えいご漬け』『お料理ナビ』と、実用ソフトが続くにつれて、徐々にゲーム性は薄れていきました。『えいご漬け』はお勉強の要素が強く、『脳トレ』のような楽しさを期待した人からは、失望したという意見も聞こえてきました。でも『えいご漬け』はよく売れました。

そして夏には『お料理ナビ』がヒットしました。衝撃的だったのは、『お料理ナビ』がトレーニングソフトではなかった点です。それまで、『楽引辞典』や『指さし英会話』といった、非トレーニング型の実用ソフトはさほど売れていませんでした。

『脳トレ』以降の実用ブームとは、ゲームの開発ノウハウを活かして、ゲーム以外のビジネスを駆動させようとする企業戦略として捉えられます(その点では「ゲームニクス」とも絡むのかもしれませんが)。ではゲームの最大の優位点はなんでしょうか? それを活かすことがすなわち、ゲーム開発のノウハウを活かすことです。

インターフェイス? 段階的な学習効果?
いやいや、そうじゃないでしょう。コンピュータゲームは本質的に人間の代替物です。ゲームのルールを司る審判役や、対戦相手を務めます。判定役をやらせるのがじつに素直な考え方なのです。『脳トレ』は要するに、ゲーム機に「採点役」をやらせたわけです。

普通に考えると、機械に誉められたってうれしくないでしょう? でもゲームは、そこにすさまじいノウハウを持っています。機械に人を誉めさせる技術を数十年積み上げてきた、唯一の産業ですよ。

一方、検索みたいな事は、別にゲーム独自の物ではありません。つーかですね、ゲームソフトで実装しているような検索やソート機能は、かなりお粗末なものですよ。だってゲームソフトって、基本的にはパッケージ内の有限の、少数のデータから検索するもので、大量のデータは相手にしてこなかったからです。近年の大規模なオンラインゲームは別ですが、比較的最近の事ですからね、ファミコンの昔から培ってきたようなノウハウはありません。

ですから図鑑とか辞典とかデータベース的なものは、あんまり筋がよろしくない。そういうものはネットサービスを手がけてきた企業の方がずっと巧みです。レシピゲームは去年の夏から冬にかけてよく売れましたが、本質的には筋が良くないんで、衰退も早かったんです。そこは短期の商いをする場所ではあっても、本気で勝負すべき場所ではない、という事です。

実用ソフトバブルが弾けつつある今、生き残りを決めるのは、ゲームソフトの優位性をいかんなく発揮した商品企画だけだと思います。


関連

スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

コメント

やはり費用対効果が低すぎたのでしょうか。
電源不要で起動時間0秒で、大画面で安価な「書籍」と比べると、もとから利点がなかったのかもしれません。
学習ソフト全般では「もっとえいご漬け」がいまさらながら地味に復調してきてますね。
前作のがっかり感を払拭するのに時間がかかったのかもしれません。

あと関係ありませんが、サイト右バナー内のUNIQLOCKの設定は変えられないでしょうか?
ページを表示するといきなり音が鳴り、無音に設定しても、ページを切り替えるとまた鳴り出すのでインタフェース的にイマイチです。

新しく貼られたユニクロの時計は広告なのでしょうか。突然音が鳴り始めたので少々驚きました。
なんというか、音が邪魔ですねー。サイドバーにインクルードされるので音声をOFFにしても個別記事に進めばまたONになってしまいますし。

>とろさん
英語と言えば、ベネッセの英語ソフトがなかなか良い滑り出しですね。NOVAよりはずっといい。この辺りは、ベネッセの信用、流通がものをいったのでしょう。NOVAうさぎは作りが悪いとはいいませんが、NOVAが手のひらの上にやってきたという感じではなく、他の英語ソフトとの差別化が(本来はできるはずなのに)十分とは言いがたかった気がします。

UNIQLOCKのデフォルト設定は変えておきました。


>junさん

キャンペーン用のブログパーツですね。
見に行ったら、センス良かったので思わず張ってしまいました。なかなか退屈しません。昨晩はずっと聞いてました(笑

が、デフォルト設定は直しておきました。ご指摘どうもです。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

