Latest Entries



そして混迷へ。

そういえば、最近「酔っ払って書く」メソッドが流行っているらしく、時々行使していた切込隊長はともかく、梅田望夫氏まで使うとは驚愕の極み。

場末のブログのボクも、一滴も呑んでませんが、酔っ払って書いてみました。E3ショウ(縮小版)があと2週間ちょいに迫ってますが、来月に入ると各社の動きが慌しくなるのかな? そんな予感を漂わせつつ、今月は株主総会の時期であり、各社の役員人事にも変化が起きています。

スクエニ:FF・サガの河津氏が、取締役退任 開発に専念
これ、額面どおりに受け取っていいのか、悪いのか。
取締役会に対する開発の影響力が低下するのは、ちょっと懸念材料ですね。宮本茂氏を専務とし、社長も開発者出身の任天堂とは真逆の路線。ただ、開発者出身でない和田氏がトップな以上、異なるやり方になるのは当然か。いいか悪いか、本気でわからん。

もう1つの懸念はグループ内企業が増えすぎていること。選別を本気で考えないといけないんじゃないの? よくわかんないベンチャーを飼ってても、コントロールできてるように見えないし。勝手に「化学反応」が起きるわけじゃない。

モデレータのような人物がいて、うまく拾い上げたり、いい感じに風を通したりしているから、良い結果が生まれてくるわけですよ。そういう人をグループ内にどれだけ作れるかが重要。

セガ、経営改革に向けて新体制を内定
小口氏が副社長に降格されたわけですが、サミーがセガを買収した時からの「予定通り」なんじゃないかな。降格の噂は去年からあったし。

あるいは、コンシューマー部門の再編を大胆におこなう上で、小口氏では生ぬるいという判断なのかもしれませんが。売れない企画ばかり動かしすぎだからなあ……。あと、去年の回収騒ぎも含めて言えることですが、大手でウェルメイド感を作れてない所は辛いと思います。タイトルの選別を進めて、クオリティ(最低品質)を底上げしないと厳しいでしょう。

カプコン社長に辻本春弘副社長が昇格
経営が落ち着いている今のうちに、Jr.に社長の座を渡しておこうという判断は妥当ですね。退社した開発者が異様に多い点がよく話題になりますが、それでもあの水準でゲームが作れているのだから、大したものです。

まぁ古い人たちがいなくなると、風通しが良くなる効果もあるわけで、ゲームエンジンの共通化が進んだのも、そのおかげかもしれません(単に人が辞めてエンジン無しで作れなくなっただけかもしれませんが、結果オーライですな)。

「PS3ソフトを200タイトルに」平井SCE社長が方針
そういえば、丸山氏が辞めたそうで、うーむ……。
「2007年度中に専用ソフトを現在の約60タイトルから200タイトルに、ダウンロード用ソフトも現在の約50タイトルから180タイトルに増やしたい」らしいけど、タイトル数で勝負が決まるとでも思ってるんでしょうか。

そりゃ20タイトル対200タイトルなら話は別ですよ。でもマイクロソフトも任天堂も、すっかりビジネスが巧みになってるわけで、そんなに大差つかないでしょ。開発のしやすさでは、両社の方がはるかに上ですし。

つくづく「勝ったことしかない人」なんだなあ、と。
ダウンロードソフトなんていくら増やしたって、本体のインストールベースは伸びないじゃないですか。だいたい、どんだけ売れてるのよ、PS3のダウンロードソフトって。数字は知らないんだけど、『鉄拳』は別格としても、数百本とか、千数百本じゃないの、どうせ? 同人ゲームと比べてどんだけー? 慈善事業やってんじゃねーんだからさ。

まぁSCEはDSとPSPがシェア争いしてる最中に、携帯電話向けのゲームをリリースしてるような道楽企業ですからね。余裕のある企業は素晴らしいデスヨ。ゲーム機メーカーの抱えるソフト部隊が、ハードの台数を伸ばすソフトを作らないって、おかしいよねえ。いくら外注だっていっても、自陣営の戦力は戦力でしょ。そりゃ、PS2の時はそれでも勝てたけどさ。ソフトメーカーが頑張ってソフトを作ってくれたから、遊んでてもよかっただけでしょう。

それともあれか? 携帯アプリやってる会社には、PSPクオリティやPS3クオリティのゲームはどうせ作れない、って判断なのかな? 竹槍じゃ、爆撃機は落とせないってか?
現実の戦争じゃそうですけど、ゲーム市場はそれが可能なわけですよね。数人で3ヶ月といわれた『脳トレ』なんて、人月は竹槍級だけど、それで戦争に勝っちゃったよね。それしか無かったら、それで戦うのが普通の感覚。ところが勝ちすぎていた連中は、そのうち「赤じゅうたんの上でないと戦えない」などと言い出す。

新任の最高司令官は比較的まともだと思ってたんですが、じつは「水と食料、弾薬が足りません」→「そんな物は要らん。まず赤じゅうたんを届けろ」と真顔で言っちゃう人なんだろうか? その辺はE3で、少し見えてきそうです。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

コメント

セガ人事絡み

里見氏は今月頭に日電協の理事長になってはりましたね

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

