Latest Entries



最近の気になるゲーム(6月9日)

前回、「最近の気になるゲーム」を書いてから、なんと1ヶ月が経過しました。しかしエロゲーばっかりやってたからなあ……。

今回はXBOX360ソフトに絞りました。
というのは、今月はXBOX360とPS3の対決が熱い(?)からです。
ソフト日照りが続き、1万本を割り込み、下げ止まる気配を見せないPS3。一方、最下位確定とみなされ、『アイマス』がネットでどれほど騒がれようと、『Forza2』の「痛車」祭りが激しかろうと、週販3000台程度をキープし続けるXBOX360。

累計台数を見れば、さすがにPS3がXBOX360に負けることは無いでしょうが、6月の売上なら、いやいや6月のとある1週に限れば、勝負はわかりませんよ。

何故ならバンダイナムコからRPG『トラスティベル』が発売されるからです。本体同梱パッケージも発売され、忍氏によれば、受注も『DOA4』と『ブルードラゴン』に次いで歴代3位。十二分に勝負をかけられます。

めざせ、週間1万台突破! PS3に勝つのだ!

……その勢いが継続すれば、PS3に逆転勝利も夢ではないぜ、とXBOX360ユーザーの妄想がふくらむ今日この頃です。

ぶっちゃけ、今の日本市場はDSとWiiだけでマーケットが回っちゃってて、PSPとPS2がちょこんと片隅にある状態でしょう。PS3もXBOX360も、本当は発売されて無いんだよ、全部ネタだったんだよ、と言われても通用しそうな売上ですからね。ネタとして楽しむ対象であって、遊ぶゲーム機でも、買うゲーム機でもないんだよねえ……。コアゲーマーの生み出した白昼妄想夢、それがXBOX360とPS3だったんだよ、みたいな。

というわけで、粒ぞろいになってきたXBOX360のソフトから3本。

■『トラスティベル ショパンの夢』

去年のPS3マンセーぶりはどこへやら。『アイマス』に『ショパン』、『エースコンバット』と、バンダイナムコのXBOX360への注力ぶりがすさまじい。

見た目的には、何となく全体にウェルメイド感が漂いますね。次世代機になって、ますますRPGを作るのは大変そうです。いいソフトにめぐり合うのもますます大変です。きっと。


■『デッドライジング Xbox 360 プラチナコレクション』

昨年秋にカプコンがXBOX360向けに発売した、ゾンビパラダイスゲームがお安くなって再発売。カプコンの共通エンジンを使用したゲーム第1弾であり、『ロストプラネット』と並んで、去年のカプコンの業績を支えた世界的ヒット作でもあります。

ゾンビはいいけど、さすがにバイオはちょっと飽きたという人、去年の年末にXBOX360を購入したので時機を逸していた人、もちろん新規のハード購入者にもオススメできます。


■『Forza Motorsport2』

「痛車」祭りで知られるレースゲーム。『アイマス』といい、『Forza』といい、XBOX360はネットユーザーの注目を集めるゲームが続きますね。ニコニコ受けはいいんですが、売上につながらないのが残念なところです。どうやって「見る」ゲームを売るかは1つの課題でしょうね。


★ご注意
「気になるゲーム」はボクが気になっているゲームを紹介する記事です。発売済みのソフトも、これから発売予定のソフトも両方あり、プレイしたもの、未プレイのものもあります。

以前からゲームの紹介をしてほしいという要望は聞いていたんですが、結構な本数が出てくるなか、最後まで遊んでレビューするのは現実的に難しいです。

無論、ゲームで飯を食っている人間として、発売されるゲームをチェックしています。しかし必ずしも、自分が好きなゲームや面白い作品をプレイするわけではありません。むしろ失敗作から課題を見つけることもあります。気になっていても時間が取れなくて遊べないソフトもあります。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

コメント

すみませんでした。

はじめまして。
妖々白昼夢妄想転生状態のコアゲーマーです。
確かにバンナムはアイマス、ショパン、エスコンと大プッシュしててすごいですね。何かあったんでしょうかと。
妄想コアゲーマーとしては嬉しい限りです。
トラスティベルは体験版遊ぶと粗い部分はあるものの丁寧に作られていて戦闘のテンポがよく面白いです。
ブルドラとは別のユーザー層を掘り起こすのではないでしょうか。ほんのり。
廉価版デッドラは北米版を途中放棄した半端な私のようなユーザーにぴったりばっちり。
フォルツァ2はゲーム内からオークションを見るためだけに買いそうになるニコニコユーザーです。PCからみるオークションは解像度が粗いのですもの…。
DSLiteに不具合があるらしいという噂が気になっています。

という物凄く普通なコメントですみません。いつも濃く深く思慮深い考察に痺れています。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

