Latest Entries



技術オンチの自画自賛の結果はやはり予定調和ですね。(12/26追記)

「社長が訊く」でのクラウドサーバー自慢は何だったんでしょうか?
Wii Uおよびニンテンドー3DSのネットワークサービスの接続エラーについて

ニンテンドーネットワークIDを導入した直後も接続エラーが多発してましたが……。
ちなみにそのお知らせのリンクが早くもデッドリンクになっているんですが……。
ニンテンドー3DSシリーズ本体 ニンテンドーネットワークID登録、およびニンテンドーeショップのご利用についてのお願い[2013.12.25更新]

ネットワークサービスの品質に関しては、原始時代のような認識ですよね……。


12/26追記
ニンテンドーeショップの接続障害に伴う『ポケモンバンク』の一時配信停止のお知らせ
ネットワーク担当者は、事前の負荷検証をしてなかったんでしょうか……?
最初から配信時期をずらしておけよ、とか、色々と突込みが湧いてきそうです。

マイクロソフトやSCEと比較しても、明らかに対応力が劣っており、ネットサービスに関して原始時代レベルである事を印象付けてくれます。技術力の低さをアピールするのが好きですね、ホント。



コメント

ついにお蔵入り

当家のWii Uは、遊ぶゲームがなく、Hulu視聴専用機となっていました。
先日Vita TVにHuluアプリが登場しまして、Wii Uは本格的に不要となりました。
これで起動するたびにMiiが「最近遊んでるのはHulu」とか言ってイラっとすることもなくなりました。
失敗ものとして比較されることが多いVitaですが、PS4発売とともに海外でも存在感が増しているようですし(http://www.gamespark.jp/article/2013/12/21/45421.html)、こちらは安心して見ていられますね。

今年のクリスマスは苦しかった。6歳の息子が欲しかったのはマリオ3D。でも、wiiUは高い。幼稚園のコに対して、というのもありますが、将来性がない、というのがもの凄く高い買い物感を醸し出し、ネックでした。PS4を待ち望んでいるのになんで...という非合理性の極み。

何度も嫁と相談し、子供を説得してwiiを買う事に。理由はまだSDとHDの違いを感じる年齢でもないし、大好きなマリオのソフトもたくさんあるので、と。息子はぐずりましたが、なんとか説得して決定。量販店を回る事にしたのですが...

正直、消費者的には非常に嫌な料金設定でしたね。wiiの店頭の販売金額はほぼ値引きもしておらず、もうちょっと出せばwiiUが買える...というもの。ソフトも定価ベース。商売的にはありなのかもしれませんが、wiiUでもソフトは使える訳で、むしろ格安で売り切った方が任天堂ファンにも喜ばれるし、ソフトも流通すると思うんですけどね。なんかあほらしくなり、息子にはナイショでソフマップで中古機を買いました。wiiUが至らない端末、というのは理解しているものの、子供持ちの家庭にとってはマリオ、ポケモンなどはキラーコンテンツなので、端末の金額がもう少し下がれば子供用の玩具としては買う可能性がある。とすれば、なるべくwiiのソフトを売れる様にすることも重要な気がするんですけどね...ファンを敵に回してどうする?という...

SDのゲームがPS3やwiiUのソフトと同レベルの金額で売られているのも驚きです。半額、とは言わないまでも1万円で3〜4本買える金額であれば、経済的にはすごく有難いし、価格戦略で撤退戦に目処をつけられる可能性はあるんじゃないかと。次の端末でwiiユーザーもDSユーザーも括って救済する事が出来れば、そこで復活できるかもしれないし。

sonyの戦略はオーソドックスなんでしょうが、論理的で有難い。PS3やPSPを新品を買うこと自体も肯定してくれていて。親的にも、変な話ですが、子供にはキャラクター依存を早く卒業してもらって、クオリティ重視でゲームを楽しんでもらいたいです。

あ、任天堂のサーバトラブルなんですね。

接続できないからルータの再起動やらケーブルのさしなおしやら設定のやりなおしやらいろいろ試しましたが・・・。

そりゃ、大元がダメならつながらないわけだわ。
しかも、アクセス集中する夜だけじゃなくて、朝からダメなんだから・・・。

子供に大人の論理を押し付けるのってどうなんでしょ?
キャラクター卒業しろって
日本文化否定してるような
歌舞伎、ハローキティー、ふなっしー

しかも与えることばっかで
子供の自主性殺してるような
欲しければお手伝いさせるなり対価を子供に求めた方が、、、
子育て論争はしたくないですがあまりにも子供が可愛そうなんで
古着ばっかり着せられた子はどう思うんでしょうね

将来性?
むしろソフト少ない方が経済的におねだりされなくて楽だと思う

まあ、想像された事。
この障害の元凶は新しく導入したIDだけど、購入履歴の引き継ぎ処理のリアルタイムにこだわりすぎです。システム屋からすれば、リアルタイムは格好いいけど障害になったらだめでしょう。引き継ぎや紐づけなんてバッチ処理で十分です。
ネットサービスについては、EAのオリジンに相乗りすればよかったと思います。そうすれば、EAからマルチソフトでWiiUをハブられることもなかった。ネットサービスも京都盆地に引きこもっているからこのようなことになるのでしょう。

eショップにつながらないと、体験版もダウンロードできないし、クラブニンテンドーとの紐づけもできないので不便です。

無料コンテンツにはIDを要求するけど、有料コンテンツにはお金さえ払えばIDを要求しない。本当は逆です。顧客サービスの向上のために、有料コンテンツ購入者にはIDを必須にするのが常識です。任天堂は体験版の起動制限など無料サービスについてはいつも斜め下です。

てか、これだけの処置をしてもまだつながりづらい状況。いつ正常になるんだ?
年内の仕事納めも今日で、すぐに正月始まるよ。

> まう さん
購入履歴の引き継ぎ処理をバッチ処理で対応しなかった事もそうですが、そのせいで全体が重くなるのも、あまりに馬鹿すぎる設計でしょう。

そもそも負荷テストをちゃんとしてたのか、という点も疑問になってきますよね。
ネットワーク担当部署はどんだけ無能なんだと……。数人規模の素人ベンチャーじゃあるまいし。

きっと、開発・運用を関連会社に丸投げで、そのうえサーバー費用をけちったのでしょう。
ちゃんとしたデータセンター(あるいはクラウド)でサーバーを管理しているのではなく、関連会社のサーバールームに設置したLinuxサーバーで管理しているのではないかな?

とうとうと、一時の電力危機のように利用時間制限が。
http://www.nintendo.co.jp/support/information/2013/info.html
最低なやり方になりました。結局、サーバーを増強しないのね。

>まう さん
サーバーを増強するコストを忌避した可能性が1つ。
台数を増やしただけでは、簡単に負荷が分散できない糞設計になってる可能性が1つ。
でしょうか。

子供は少なくとも中古は気にしてないと思いますが・・・・

ネック様
>古着ばっかり着せられた子はどう思うんでしょうね
我が家の小僧は小学生1年の頃はすでに「中古のほうが安くていいじゃん、その分ゲーム買えるし」と言っていたので、あんましこだわらないんじゃないですかね。
私自身は任天堂のキャラがデフォルメだから幼稚とするPS界隈の言動には違和感覚えますが(だからパペッティアが売れなかったんだよ!)しかし残念ながらキャラが可愛いと年齢層が上になるとウケないのも事実で、だからラチェクラとかが売れない。あんなにオモロイのに。
例えば、ラスアスがマリオみたいなキャラで展開されれば絶対にラストで感動できない訳で、ある種の物語はデフォルメキャラでは語れないのも事実ではありますね。

年末商戦が終わると途端にVITAに抜かれましたね
これは、クリスマスは「プレゼントしてもらうもの」、年始は「お年玉をもらって、自分の意思でほしいものを買う」という差でしょうか。
まあクリスマス週だけ売れてもしゃあないと思うんですけどねえ
ソフトもいつもの印象ってだけしかない。

神々のトライフォース2も、現状で30万弱と、携帯機としてはワゴン常連だった時代からますます下がってきていますね。据え置きゼルダの大不振をまともに受けて、どんどんゼルダブランドが下がってきています

上の話にもありましたが、
結局、「幼児向け特化」が任天堂の守勢時代の戦略であり、限界なのではないでしょうか
幼児向けに売る力があることはよいことですが、それ以外はできない
それをどう捉えようとも、それ自体ははそれ以上でも以下ではないわけで。

ただ、プラットフォームビジネスから見ればニッチであり、世界的にもゲームキューブのポジションに戻りつつあります。ある意味かってよりも悪い面もありますが…

かってのようにゲームをしない親世代が子供に買い与えていた時代から、親世代のゲーマーが珍しくない現状では2重投資を強いられることもあり、買い与える親の印象がある意味より悪化しているのではないかと

PSプラットフォームはストリーム配信が始まるそうで、ますます現代のゲームプラットフォームとしての差が開いていくようになります。

これで生き残っていくためには、性能的にもう余裕のない3DSや、年末年始でさえこの程度しか売れないWIIUではだめで、かつその両方にリソースを配らなきゃいけない状況を打破するには、dakini産の言うように「統合機」を用意する時代が必要ですかねえ。

無論、今のような糞ネットサービスをやめること、今までのような変なギミックに頼るより前にまともな石を積んでくれというのがサードパーティもゲーマーも大前提ですが

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

