Latest Entries

スポンサーサイト


話題はガンホーであって・・・・。

ガンホー1~9月期、営業益28倍の685億円に 10月単月は130億円売り上げ
ガンホー・オンライン・エンターテイメントが10月29日に発表した2013年1~9月期の連結決算は、売上高が前年同期比約10倍の1162億円、営業利益は同28倍の685億円、最終利益は同約15倍の426億円となった。

スマートフォン向けパズルRPG「パズル&ドラゴンズ」が引き続き好調で、前年同期を大きく上まわる実績に。10月にはテレビCMを投入するなどし、ダウンロード数は2000万を突破した。

10月月次単体売上高見込は130億円(前年同月比526.3%増)となる見込みだ。

業績は絶好調ですが、期待度が高すぎたせいか、株価はストップ安という……。
どんだけ期待がバブってたんだ!
外資系の容赦ない空売り大勝利、ガンホーにアルゴの大人売りが現れて屍が積み重なる

その一方で任天堂は上半期の決算が発表され、為替差益で経常利益こそ黒字だったものの、営業利益はいまだに赤字となり、WiiUの大苦戦が非常に重くのしかかっています。出荷台数のマイナス記載など、なかなかカッコいい数字も載っていて、終末伝説にまた1つ新しい花飾りが……。
任天堂社長「営業益1000億円は年末商戦次第」
 ――山内さんが持っていた株式はどうなるのか。

 「山内さんは約1割の株式を持っており、その動向には投資家も重大な関心を持っているだろう。まだ四十九日の法要も済んでいない段階。相続には投資家に迷惑のかからない方法で協力したい」

うーん、生前に対処しておかなかった辺りはなかなか不可思議ではありますが、相続税の支払いで株式の売却が行なわれれば、株式比率が低くなり、創業者一族の影響力が低下する事になります。オーナー一族とサラリーマン経営陣の間には確執が生まれやすく、日本の大企業でもしばしば悲喜劇が繰り広げられますが、オーナー一族側に有力な後継候補がいないという事情もあって、体質変換が起こる可能性も。

従来の組織文化とはかなり異質のため、社内的な混乱やそれに伴う粛清人事やリストラ組織の最適化&現代化が加速するかもしれませんね。いずれにせよ、迂闊に近づきたいくない万魔殿というか、混乱が収まるまではそっと遠くから見守っていたい感じです。

とはいえ、もはや大した関心も払われてないのが実情ですけど。


スポンサーサイト

コメント

任天堂は、悲惨な数字の決算でした。3DSはなんとなく面目を保っていたけど、WiiUは棺桶に片足を突っ込んだ状態です。本当の次世代機が発売される3Qの成績を思ったら、身の毛もよだちます。特に欧州。
談話で話したような1本のソフトで這い上がれるような状況でもないし、その1本のソフト候補も思いつかない状態です。まさか、それがFitじゃないよね。
岩田は能天気すぎます。ダイレクトで広報しているような余裕はないはずだけど。

今は、任天堂は会社の存亡の危機だと思います。特に、故山内氏の10%に及ぶ株式が問題。相続税で8割は持っていかれるので、その分が確実に市場で出ることになるでしょう。そうなったら、7%、5%の株式を持っている第2位、第3位の外国のファンドが筆頭なりいいようにやれるでしょう。オーナー一族とサラリーマン経営陣の間の確執以前に、一丸となって外資による乗っ取り対策をするべきでしょう。
ゆがんだプライドでコミットメントを死守するポーズより、自分の首を差し出して、新しい経営体制や経営方針をつくった方がよっぽど現実的です。

>まう さん
WiiUはすでに結論の出ているハードですね。
PS4とXbox Oneが出るまでに決着がついてしまった。ドリームキャスト以下のハード。ドリキャスは未来に生きていた部分がいくつもありましたが、WiiUはひたすら過去を生きている。

オーナー一族の株式比率が低下することで、組織は色々と変質していかざるを得ない。豊富なキャッシュを抱えていても、防衛力は意外と低そうだし、10年後にはどうなっていることか。

もう何度目でしょうか、来期で本気出す。年末商戦こそは
今年度は結果が出なかったが、来年度は有力タイトルの発売が控えている
いつまで続ける気でしょうか、というかいつまで持つのでしょうか

とはいえ、今や市場的には
「かっては高収益メーカーだったアナログカメラメーカーやガラケーメーカー」と同じカテゴリですからね。
天空のお城の勢力図をみな目を更にして見張ったものですが
今や傍から見れば場末の殿様だか番頭だかのお家騒動みたいなもんでしょうか
ポラロイド社は破産し、ノキアは全盛期の何分の1の値段で買収されました。
彼らと同じ道を辿ることがまったくありえないかというと、そう断言するほうが非現実的でしょう
しかも今ままでの岩ピク政権であれば、彼らが打ったのと同じ悪手を打っているわけで

>まうさん
>まさか、それがFitじゃないよね。
岩ピク政権の事だからそのまさかかもね~
鬼トレの二の舞のほうが可能性が高いと思いますが

というか、現場で本当にピクリとも動かないんですよ。WIIUは
まあ末期ハードの売り上げ見てりゃ誰でもわかるでしょうけど

んで、11月の半ばには頼みのマリオが出る予定なんですよ。
それでも本当にびくともしないと言うか、まったく予約の一つも入らないそうです
と、ここまで書いてふと気になって確認したらなんと「今日発売」だそうです!!
おい、ぞんざいに扱いすぎだろ
そもそもなんでこういうタイトルをDLに力入れる?

物理的なものがないと駄目でネットに詳しくない、仮にネット環境があったとして「それなりのデータ量を快適にダウンロードする回線環境」「ネットで課金する手続き的、心理的制約」「」

ネットにつなげたほうがいい事を
自社の、自分の商品のユーザー層わかってる?

ネットにつなぐ要素が多いといっても
そもそも、ぶっちゃけWiiでもネットに位つながるんだから今更それを売りにするって何週遅れてるんだ?って話ですしね。

まー、流通系アフィリエイトブログの忍さんも苦言を呈してますけど、ただでさえ売れなくて不良在庫状態なのに出せる商品を減らしてどうするのよと
wiiスポーツクラブも以下同文

>岩田は能天気すぎます。ダイレクトで広報しているような余裕はないはずだけど。
そういえば29日にもあったそうですが(過去形)あれ意味あるんですかね?
とりあえず情報としては課金周りが統合されてないからあんなふうになるという事しか見えなかったですね。
そりゃ予約が動かないわけで、忘れ去られるのも問題はない。
現代のゲーマーはそういうところはちゃんと見て感じているんですよ。

再生数も激減していますし。予約も動かないってデータは十分すぎるほど集まってるんですよね…

まー、グダグダ書きなぐってきましたが結局は、dakiniさんの言うとおりなんですよね。
じゃあ、国内は好調に見える3DSはどうなとかというと、モンハン、ポケモンも落ち着いてきた今、期待できるのは「パズドラZ」と「初音ミク」位でしょうか。

…これでコミットメントの1000億をどうやって達成するのか、愚かな凡夫である私めには皆目検討がつかないのは信心が足りないのでしょうかね?

>これでコミットメントの1000億をどうやって達成するのか、愚かな凡夫である私めには
>皆目検討がつかないのは信心が足りないのでしょうかね?
え?
コミットメントは任天堂嫌いのメディアが作った印象操作で、いわっち先生はそんな事はおっしゃってないというのが共通了解なのではないでしょうか。

続投すれば、そういう会社が正史になりますし、辞任すれば、不要な存在が廃棄されたとして喜ばれるのではないでしょうか。彼自身は信仰の対象になりえませんが、任天堂の社長という立場にある間は、信仰心によって守られるのでしょうね。

決算説明会は茶番劇以下で、半期が経過した時点であの達成率で、下方修正しないなんてのは上場企業としては糞すぎますよ。投資家に対して適切な情報を開示していませんからね。詐欺ベンチャー並みの下種の所業ですよ。MBOして株式市場から出て行けばいいと思います。

神がかり的なカリスマ、偉大な経営者が築き上げた、有形無形の巨大な試算を、獅子身中の虫が食い荒らすような光景は見たくなかったのですが、さてどうなることやら。一度肥大化した自尊心はなかなか元の大きさには戻らないんでしょうね。

ガンホーの件は、株式市場の残酷さが出ました。
外資の大手のずるがしこいマフィアの投機筋に、日本のお人好しの投資家が蹂躙されました。
ガンホーのような急激に成長したコンテンツ屋の株は業績とは無関係に乱高下するので、一般投資家が手を出すのは危険です。

さて、任天堂。
予言 「来年のE3でMSが任天堂を買収のニュースが発表される。」

その下地ができていしまいました。
海外ファンドは、今、5~6000億あれば、5000億の現金のある無借金企業を支配できる。
WiiUなどの不良資産を処分して、XB1が劣勢に立たされているMSへポケモンも含めて言い値で売ればいい。XB1やSurfaceでポケモン、マリオ、ゼルダかな。

>DAKINIさん
>コミットメントは任天堂嫌いのメディアが作った印象操作で、いわっち先生はそんな事はおっしゃってないというのが共通了解なのではないでしょうか。

>続投すれば、そういう会社が正史になりますし、辞任すれば、不要な存在が廃棄されたとして喜ばれるのではないでしょうか。彼自身は信仰の対象になりえませんが、任天堂の社長という立場にある間は、信仰心によって守られるのでしょうね。

どうやら私も信仰が足りなかったようです。
結局、岩ピク政権の浮沈は政権維持そのものに直結してるわけで、延命はやむなしと。

>決算説明会は茶番劇以下で、半期が経過した時点であの達成率で、下方修正しないなんてのは上場企業としては糞すぎますよ。投資家に対して適切な情報を開示していませんからね。詐欺ベンチャー並みの下種の所業ですよ。MBOして株式市場から出て行けばいいと思います。

信者は上の説明でだませても、市場は騙せませんからね

もういっそのこと、本当に宗教法人に鞍替えしたらいいんじゃないでしょうか
それなら赤字でも責める人はいませんよ

>まうさん
ガラケー時代の王者であったノキアがアップルに対抗するためにMSに買収されたことを考えるとPSとスマートプラットフォームに対抗するために任天堂を買収するのは十分な説得力のあるアナロジーですね。

というか、北米任天堂経由で具体的な話は聞いているので、そのあたりがまうさんの「予言」の根拠というか出所なのかも(笑)

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

