Latest Entries

スポンサーサイト


狂信の世界を垣間見せてくれる品格のある文章に脱帽。

偉大な人物がこの世を去った時、その死を利用して、自らの主張を正当化しようとする人間が現れる事があります。そのような人間を目にすると、哀しみがこみ上げてきますね。

任天堂・山内溥氏が守った「ゲームの品格」
山内時代の任天堂の歴史とは、ビデオゲームが社会と折り合う歴史と言い換えることもできます。売り切りのパッケージ商品を普及させることで、ゲームやりたさに犯罪に手を染めてしまうほど際限なく100円玉をつぎ込んでしまう課金型の悪習を食い止めました。

昔は任天堂もスペースインベーダーのパチモン作ってたような気がしますが、きっと気のせいですね。
写真で見るインベーダーブーム時代の任天堂

犯罪云々でいえば、ファミコンゲームのかつあげ、とか、色々ありましたし、玩具業界の慣習としての抱き合わせ商法とか、社会的に誉められない商法もまた話題を呼びましたよね。

壊れにくい安全なゲーム機を作ることにもこだわりました。修理依頼があると、ユーザーが貼ったシールをそっとはがし、修理後の同じ箇所に貼り直して返送するといった心遣いで、お客の心をつかみました。
壊れにくいゲーム機を作ることと、修理対応の仕方がどう繋がるんでしょうか。修理している時点で壊れてますけど……。

かつてのソーシャルゲームとは違い、内容はよりビデオゲームらしい動きのあるものとなり、追加課金型ですが、各社、課金のしすぎを抑制するよう、留意するようにもなりました。ゲームでつながる他人は、敵ではなく仲間という位置づけとなりました。
えっと、健全か不健全かは画面に動きがあるかどうかで決まるんでしょうか? 課金しすぎを抑制したにもかかわらず、パズドラがあの売上だと本気で思ってるんでしょうか。算数できないんですかね(苦笑 あと、ゲームで繋がる他人が敵ではなく仲間というのは、ソシャゲで流行ったレイドボスの仕組みですよね。


ここまで凄い電波文章も近年稀に見ますが、当然のようにここまで来ると、同じ任天堂ファンからも突込みが入ります。
ゲームの品格を上げるためにゲーム全体を悪者にしないで欲しい
・犯罪に手を染めない限りお小遣いの範囲でまかなうしかないゲーセン、自宅内ならいくらでもプレイできてしまう家庭用ゲーム、ゲームのやり過ぎでいったらどっちもどっちじゃなかろうか。目の届かないところでゲームというなら携帯用ゲームだって同じこと

・ゲームやりたさに「ごく一部で」起きうる犯罪としては、パッケージ販売にだって犯罪は勃発してた。ドラクエを恐喝で奪われた事件も新聞を賑わせたし、実際自分の時もドラクエ4を買った帰りに買えなかった大きいお兄さんにからまれたことがある。

確かに任天堂は子供たちのためにいろいろな施策を講じてきたし、子供を大事にしてきたゲーム会社だとは思う。でもだからといって同時に強引な理論によってゲーセンを悪者にしなくてもいいじゃないか。そして任天堂やファミコンだけをまるで純真無垢な正義のように扱わなくてもよいのではないか。僕にはそう思えてなりません。
まさに正論ですね。というより、他社を貶めないと、任天堂を誉められないんでしょうか。そういう文章のどこに「品格」があるのか僕には理解できません。

ソーシャルゲームの課金はたしかによくない問題を起こしたし、そこに一石を投じたのは確かにパズドラだと思うけど、「森下社長が任天堂を尊敬しているから任天堂の品格」って、いやたいていのゲーム関係者は任天堂尊敬しているだろ……。パズドラはたしかにすごい、でもそれはパズドラがすごいんであって別に任天堂がどうこうという話でもない。
この数年の任天堂を誉める材料が少ないのかもしれませんが、ガンホーと言う別企業を持ち出してくる論法には舌を巻きます。穢れきったソーシャルゲームに押されてしまった岩田社長は山内氏の志を継ぎきれなかったという事で、任天堂の次の社長をお願いしたらどうでしょうかね(苦笑

はてなブックマークでの反応を見ても、「品格」という表現や、アーケードゲームを貶める論法への違和感を表明している方達がいらっしゃいますね。その中でまさに同意な意見の1つは……
山内氏が存命なら「アホか」と一蹴しそうな記事。任天堂が大事にしてるのは品格なんて気取ったものじゃなく「信頼」だよ。だから今でも花札を売ってる
誉めるなら、今の任天堂を見て、しっかり良かった探しをしてあげて、そこを誉めてあげたらどうでしょうか。アーケードゲームを悪者にしたり、他社の成功を無理に実例に仕立て上げる必要はまったく無いと思います。


スポンサーサイト

コメント

ほんと、ゲスな外野は黙っててほしいです。

文の趣旨とは外れますが
3DS WiiUで任天堂は完全に失いましたね
信用を、、、、
それでも日本人なので日本企業には頑張ってほしいのですが
厳しいですね、、、

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

