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値下げは絶対しないと言ったな、だからもちろんしないのだっ!!

うおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ、大勝利!!

すげー、お買い得感満載で、楽天優勝(もうすぐ)記念バーゲンセールかと錯覚してしまいましたが、いやはや、ホント……。
……
……
……
在庫処分?(ボソッ


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コメント

何事かと思いました。

とりあえずWiiリモコン一式を付けたことだけは評価したい。
ようやく単機でWii互換が成立する。

ぶっちゃけWii互換なんて切ればよかったんです。
ソフトは互換性があってもI/Fに互換性がない。無意味。

しかし相変わらず非対称?のゲームプレイにこだわる気まんまんですな。
しかも1対1。1対4とかだから楽しそうなのに。あくまで1対1。
非対称っていうか、不公平プレイ?

>けい さん
ぶっちゃけ、ただの在庫処分だと思います。
決算資料を見ると、部品段階のものを含めて、数百万台程度の在庫を抱えていると思われます。それを捌きたくて仕方ないんでしょうね。Wii向けに製造していたリモコン等を同梱するだけなら、大して手間でもありませんし。

ただ、ここまでお買い得なセットにしても、訴求力があるように見えないのが現在のWiiUのオワッタ点かなと思います。Wiiのアップグレード版にしか見えませんから、Wiiから買い換える理由が示せなければ買い換えないでしょうし、Wiiを押入れにしまっているような家庭がわざわざ買いなおす動機も弱いですよね。

結局、Wii後期を失敗したと冷静に受け止められなかったのがWiiUの最大の敗因ですね。Wiiを成功したと思い込んで、商品企画してしまった。

1.HDテレビの普及タイミングを見誤り、世代交代のタイミングを誤った
2.Wiiの後期にかけての施策を誤り、サードパーティがやる気を失い、大半のカジュアルユーザーがWiiを稼動しておらず、ネットワークサービスが整ってない大きなマイナス状態でWiiUが始まってしまった
3.任天堂自身がWiiとの違いを十分活かせないにもかかわらず、商品をGOしてしまった
4.ソフト部隊がHD開発に適応できておらず、初期のHD機レベルのソフトも実現するのがやっとで、大半のソフトはHDにした意味が薄い2Dゲームとミニゲーム集
5.ソフト不足が明らかなのに発売を強行してしまった
6.ソフト不足が明らかなのに資金をばらまいて開発してもらう等の施策が不十分だった
7.インディーズゲームへの取り組みが他社より遅れている

お言葉いちいちごもっともです。

リモコン同梱は1年前にやっていればねという思いが大きくて。
どうせならタブコン捨てて、その分開発短縮してHD化を3年前にやっていればねという思いもあります。

個人的にインタフェースを重要に思ってますので。リモコン同梱は評価したいのです。

Wiiって、結構「これならできそう」っていう理由で売れたと思うのですよ。
リモコンはモーション抜くとファミコンそのもののインタフェースですし、
最近の複雑なゲームには対応できないとはいえ、良いものだと思います。
だから、リモコン路線だったらなと思う。

例えばWindows8はモノは優れているのですが、インタフェースの変更に起因する不評を多く聞きます。
故に一応XPに近い(?)Windows7が人気。
実際は7を3年も使いこんでいれば、8はむしろ使いやすいOSと感じるはずなのですが、
2世代スキップしたXP勢では変化に追いつけないのです。

3世代前(ファミコン)に戻ったWiiはある意味原点回帰。
しかしWiiUはゲームソフトはWii互換で継承しても、インタフェースでWiiユーザを切り捨てました。
5世代位飛んだんじゃないかなぁ・・・。ついていけると思います?

スーファミ以降、コントローラを変革(?)させ続けている任天堂と、
スーファミのインターフェースを継承し、それを維持して修正にとどめるSCE。
人を維持できるのがどちらかは、言うまでもなかろうよ・・・。

連投失礼します。

携帯機では任天堂も一応インタフェースが保守的進化ですよね。あくまでスーファミ+の域。
SCEも同様というかSCEは据置も携帯もほぼ同じインタフェースで統一。

インターフェース論で考えると、
一強だったスーファミをPSが継ぐのは当然。
それをPS2が継いで、PS3/XBOX360で二分するのも自然。
次はキネクトvsタッチパネルでどっちに転ぶかってところでしょうか。

ファミコン回帰のWiiで一時期は最強の座に返り咲いたとはいえ、
ファミコン→スーファミの流れがWii→PS3/XBOX360の流れにまるまるあてはまるところが面白い。
奇形はさよならです。

>けい さん
任天堂って、コントローラの継承性は軽視してますからね。
N64からゲームキューブも、まあ、N64のコントローラが無駄に大きすぎたってのはわかりますが、ずいぶんつまらないデザインになってしまったし、スティックはフニャフニャになってしまった。

SCEのデュアルショックは、まー、アナログスティックなどはN64をパクってますが、完成度としては数段上なんですよね。大きさや左右バランスなども非常に良い。一方でゲームキューブはデュアルショックのデザインを避けようとしたせいか、いびつなボタン配置になってしまったし、N64当時はアイデンティティーだったスティックも、ふにゃふにゃで、左右バランスの悪い物になってしまった。

WiiのクラコンPROも、Xbox系のパクリになってしまうし、コントローラに関して一貫したポリシーを持たないという点では、全ハードメーカーの中で最も言語道断です。

挙句の果てに、操作の慣れというゲーマーにとっての財産を平然とぶち壊してしまう。ゲーマーが付いてこない事がわかると、自画自賛の「社長が訊く」で、「全てのユーザーを平等に」的な事をいって、誤魔化そうとする。そんなもんで誤魔化されるのは熱狂的な人たちだけで、普通のゲーマーは口先の言葉では説得されず、自身の手を通して説得されます。そういう事が本当にわからない。無頓着。

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