Latest Entries



天に恥じない創造を

あのクラスの富豪であれば、最高の医療を受けられる、もっと長生きされるのかな、と漠然と考えていました。
男性の平均余命が79歳、女性の平均余命が86歳ですから、90歳~95歳までは普通に御存命であると勝手に信じてました。

率直に早すぎるという印象を拭えません。
任天堂が非常に苦しい時期に入っているだけに、心残りも相当あったのではないかとお察ししますし、残された会社、経営者、社員の人達も、見えざる精神的支柱を失って、少なからぬ混乱に見舞われると予想されますが、混迷の時代を乗り切っていただきたいですね。

思えば、社長を退かれた年も、その年末商戦でゲームキューブが大敗した年でした。その後、岩田政権もしばらくは混乱していました。栄華を極めたままその頂点で大往生という事ではなく、心残りを持ったまま退くというのは、繰り返される宿命なのかもしれません。

かつては社長の引退から2年ほどでDSが生み落とされ、反撃が開始されました。今回、どのような言葉を残して退かれたのかはわかりません。はたして残された人達は再び反撃を開始し、再び王座に返り咲くことはできるのでしょうか。かつてあった2画面ゲーム機を作れというような指示、天啓はもはや得られません。そうした天啓を得ずして、混迷を脱すること、大変な難局であるのは間違いありませんが、ぜひやり遂げていただきたいものです。

不幸にして、技術的には凡庸な幹部しかおらず、HD機投入の乗り遅れから、据置ゲーム機の実質的な撤退も見えている状況ではありますが、ある意味、過去に縛られる必要はまったく無くなったわけで、完全に新しい発想で取り組める新しい経営陣や組織体制に変身できることを切に願います。

遊びを作る会社であるにも関わらず、ミニゲーム集という狭いジャンルに固執し、企画開発力を低下させたのは痛恨の事態ですが、幸いにして貯金は膨大にあり、技術面でも、企画開発力でも、復活をめざすことは不可能ではありません。

ある意味、1つの時代が終わりを告げた。それによって広い視点を手に入れて、真に新しい遊びを生み出す挑戦精神と創造力を取り戻していただきたいものです。一度受けたネタを何度も繰り返す、芸の無い姿を晒すのは今年限りにし、ミニゲーム集と稚拙な技術力のクラシックゲームと続編を垂れ流す集団から、新しい遊びを生み出すことに注力する集団に戻ってほしい。心の底からそう思います。

天に恥じない創造を。


コメント

今後は

これで岩田政権の長期化が確定的になったという声も聞かれますが、岩田氏に、というより、よくも悪くもお役所的になっている今の任天堂にタイトル強奪と既存のIP頼り以外の事ができるのかなと。素人目に見てもモンハンとポケモン以降の展開が全く想像出来ませんです。

>PDYN さん
うーん、難しい話題ですね。普通に考えると、君島体制なんですけどね。

ただ、コミットメント放棄の発言が出たあたりで、すでに山内氏の体調が思わしくなく、そこに付け込んだ可能性もありますよね。外道の所業ではありますが、一度外道に堕ちれば、そんなもん気にしないでしょうし。いまだにいわっち信仰を忘れられない愚か者もまだまだいらっしゃいますからねえ(苦笑

このタイミングですと、サラリーマン社長がオーナー一族から主導権を奪う事は不可能ではないですね。オーナー系と経営陣の対立は、日本の大企業でしばしば見られる事象ではあります。ただ、岩田社長自身はプロパーではありませんから、単独での権力掌握はほぼ不可能で、他の役員と共謀してそういう選択をするのかどうか。

とはいえ、お目付け役の役員2名が高齢を理由に退いた直後でもありますし、オーナーの志を裏切る真似は可能ですね。下種すぎて反吐が出ますが。ある種の「遺言」はあったと思いますので、それを無視して権力奪取を行なうかどうか。まー、さすがに引き際は弁えていると信じたいところですが、仮に外道を歩むにしても、いずれ罰が下るのではないでしょうか。

沈んだ船の舵取りを放棄して、船長の座を奪い合うような醜い光景は目にしたくないのですが、そういう展開も完全に否定はできないかもしれません。もしそのような歴史を辿る事があれば、獅子身中の虫を社長の座につけてしまった御方は、さぞや無念でしょうね。

岩田氏がなんらかの形で任天堂に残るのか完全に追放されるのかそれとも会社を乗っ取るのか次の総会でわかるでしょうけど少なくとも金がある内にビジネスモデルも構築出来ないと厳しいでしょうね。
そしてそれは岩田氏には無理です。
山内氏が作り上げたハードで利益というモデルを破壊してしまい貯金をサードに金ばら撒いて強奪と過去の遺産で食い繋ぐしか無い状態なので長くは続かないでしょうし・・カプコンもMHGとは言えVitaに出し始めたので金ばら撒いても金での関係なんてそんなモノです。
山内氏の容態知っていただろうにあの自画自賛見ると辞める気配ないような気もしますが。

>KURO さん
まー、出井氏パターンになる可能性は確かにありますね。
ほんと、懸念を実現する事にかけては天才的でいらっしゃるのかもしれません。

ソニーはストリンガーというキワモノを呼び込んだロスはあったものの、結果として出井氏は追い出せたわけで、組織的な保険は最悪の所で機能したといえなくもないですね。ストリンガーもいなくなって、平井氏に権限委譲されたのは良い事です。

まずは山内氏が敷いたであろうポスト岩田政権のプランが実現するのかしないのか。最後の暴走を始めるのかもしれないし、ゲーム業界史や社史に汚点を残さないとも限りません。冷静に事態を見守りたいですね。

なんだかんだいってあの御仁のこと普通に尊敬してはいるので、晩節を汚すことなく、いったんこのラウンドを終了して、数年後の捲土重来を図っていただくのが良いと思うのですが、ま、なかなか、我執というものは難しいですからね。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

