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いつのまにか国内唯一のゲーム専用機メーカーになりつつありますね。

任天堂が子供向けゲーム市場に引き篭もりつつある現状、大人のゲーマーにゲームの面白さ・楽しさを提供してくれるのはSCEぐらいになりつつあります。

ゲーム機の復権なるか――PlayStation 4の国内販売が遅れる理由,そしてサプライズ発表されたPS Vita TVについて,SCE WWSプレジデント・吉田修平氏に話を聞いてきた
ええ。それにHDゲームの開発環境がPCベースになっている昨今は,PCベースで開発した高品質なものを,ゲーム機で動かすためにクオリティを落とさなきゃいけないとか,そういう無駄や手間もあって。欧米の市場では,ゲームメーカーさんからしても,ユーザーさんからしても,より高性能なコンシューマゲーム機を求める機運が強くなっています。
そうなんですよね。
こういう話を読めば、WiiUがいかに独りよがりなハードだったか、よくわかります。

欧米のゲーム開発者に話を聞いていれば、どの程度の性能が求められているかは簡単にわかったはずで、日本の本社の遅れた技術で判断するから、WiiUのようなローテク機ができあがってしまう。HDにすれば、それでいいんでしょという投げやりなスペックには呆れるほか無く、クリエイターの前向きなチャレンジ精神を最大限発揮してもらおうという敬意はどこにも感じられません。

自社の開発陣がミニゲーム集に慣れきっていたり、コア向けのゼルダでさえシームレスな空間性を実現できていないとしても、世界の開発者は高度なゲーム開発を行なっているわけで、悪い意味での玩具屋レベルの技術力を基準に考えてもらっては困ります。プログラマ出身の社長であるにもかかわらず、一過性の脳トレブームに溺れて、技術投資を怠り、社内の開発チームが世界的なゲーム開発の潮流から取り残されてしまう。

ミニゲーム集がどれほど売れたからと言って、SkyrimやGTA5が作れるわけでは無いし、そういったコアゲームの開発者から尊敬されるわけも無い。そういう当たり前の事が目先の売上や利益に溺れて、まったく見えなくなってしまった。何か、自分達を特別な存在として勘違いしていたのではないか? 脳トレブームの最盛期であっても、時流に乗ってミニゲーム集を売りさばいただけ、という見方もあったわけで、謙虚に耳を傾けていれば、その後の展開は違ったはずです。

失敗は成功の母であり、成功は傲慢の母であり、傲慢は失敗の母です。ミニゲーム集で巨額の富を得たとして、それはそれで良いんだけれども、はたして成功する以前にはその路線に対して疑問に思った事はなかったのか。棒振りがサプライズな体験として楽しまれたのは悪いことでは無いけれども、ゲームが作りたくてゲーム業界に入ったゲームが大好きなクリエイターの皆さんは、本当に棒振りマンセーだったのか。

んなわけないでしょ。
ゲームを好きなら、ゲームを好きな自分を偽っちゃいけない。一過性のブームでミニゲーム集を売り捌いたとしても、あくまで一過性の現象として自身を戒め、いずれしっかりしたゲームを作る意志を固めるべきでしょう。志を失ったら、人間オシマイです。

そもそも技術力に関しては、マイクロソフトやソニーは到底勝てるはずが無いわけで、ちょっと奇策が当たったからと言って、頭に乗った挙句がこの有り様でしょう。この急転落下っぷりはあまりに馬鹿すぎますよ。喜劇役者としては見事すぎます。
吉田氏:
 ありがとうございます(笑)。それは,SCEという会社のカルチャーが良い形で出てきた結果かもしれませんね。今となってはSCEも大きな会社になってしまったんですけれど,元々は――それこそ初代PSの頃は――本当に少人数で物事を決めていた組織でした。まぁ,PSの頃は久夛良木さんが一人でガーンと決めていたりだとかもしたんですけれど(笑)。元々そういう文化がある会社ですから,少人数で物事を決めるのは本来は得意なんですね。とくに平井がソニーの社長になってからは,ソニー本社の方々も含めてスピーディなやりとりができるようになりました。
ソニーが平井体制になって、すごく良くなってますよね。トップが変わって、ちょっと時流に乗れば、企業はぐぐっと良くなっていく。それはかつて任天堂にも起きた現象で、いわっちが優秀だから起こせた奇跡ではないんです。自社に起きた幸運は、他社にも起きる。そんな事さえ想像できなくなってしまった。
吉田氏:
 はい,おかげさまで。PS4の予約は早くも100万台(全世界で)に届きましたし,なんというか,ユーザーさんも,そしてデベロッパさんからも,とても熱い応援を頂けていると感じています。とくにインディーズのゲーム開発者の方々は本当にノリノリで。みんな若くて,元気のある人達だからというのもあるんでしょうけど,彼らの持つ熱気に当てられた感はありますよね。

4Gamer:
 というか,あの開発者側(とくに海外)の盛り上がりってなんなんでしょうか。E3の発表会でも,拍手がわき起こったりしましたよね。GDCでの発表とかを見ていても,「これぞ俺たちが待ち望んだプラットフォーム!」みたいな雰囲気があって,あれはあれでちょっと不思議なんですが……。

ゲーム専用機のビジネスがスマートデバイス上で動くゲーム市場を超えることは無いでしょう。ただ、熱量という点では非常に熱いユーザー達を囲い込んで、良心的なビジネスが回るのかもしれませんね。少数の「大きな子供」がカビの生えたゲーム観を振りかざし、大人なのに子供料金がいいと叫ぶ澱んだプラットフォームとは違う、ゲームが好きでそのためなら大人料金を支払うことを当然と考える良心的なゲーマーの集ったプラットフォーム。

ゲームを遊べる家庭用カラオケのメーカーが自滅しつつある今、国内唯一のゲーム専用機メーカーとして、SCEには大いに期待したいですね。


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コメント

独りよがりは悪くない
要はサードを巻き込むなという話でしょう

独りよがりだからジョイスティックじゃなくて十字キーなんだし
独りよがりだからLRやアナログスティックなんでしょう
振動にしてもタッチパネルにしても
当時の状況を考えれば???だったはず

今後も任天堂は変化球でいいし、それしか出来ない企業でしょう
そしてたまにホームランを打つと
それは任天堂がコンテンツを造る能力に長けてるから

縮小は否めないでしょう、スマホやCore向けに時代は流れるんでしょう
だからといつて任天堂がそれに迎合する必要もないし
王様気分は止める必要もない
出来もしないでしょうし

とことん任天堂にはトリッキーであってほしい。
ただサードを金で集めるのはやめて欲しい。恨みを買うだけだから

こんな時代もあったのに・・・・

ゲームキューブ登場時はいわっちは情熱的に技術について語っていたのに・・・
http://ascii.jp/elem/000/000/326/326085/
「ゲームキューブはカタログ値ではない実行性能を出せるハード」
「作り易さを重視した」
「今世代の中で最速」
で、喋っている内容がまるっきりPS4のマーク・サーニーといっしょ。
やっぱり自分で作っている立場の人間ならではのハードだったんでしょうね。
それが現場から遊離して、ゲームよりも会社経営というゲームに注力する様になって
こうなったのでは・・・・・と外野からは邪推してしまいます。
個人的には早く会社経営ゲームから、ゲーム製作というゲームに戻って欲しいです。いや、ほんと。

>Average さん
> で、喋っている内容がまるっきりPS4のマーク・サーニーといっしょ。
ただ、サーニーほどには、ゲームに関するビジョンを感じないですよね。サーニーはソフト込みでのアーキテクトですから。

まー、いわっち社長をどう評価するかは難しいですね。
結局、傀儡政権だったように感じる部分もあるし、DSバブルの際の御輿に過ぎなかったという評価もあるでしょう。

個人的には、結局最後まで本音のいわっち社長を目にすることは無いんだろうな、という事かな。くたたんとは違うという事でしょう。平井氏ほどタフでもない。ナード的な部分は隠し通そうとするんでしょう(全然隠せて無いけど)。プライドが高いと、弱みを見せて可愛げにつなげる、みたいな「弱みを強みに変える」ことができなくて、残念ですよね。

> Averageさん
インタビューでは同じようなフレーズがありますが、ハードへの関わり方やゲームへのビジョン、技術への理解などを含めて、岩田は、マーク・サニー氏と雲泥の差。

GCへの要求スペック(CPU10倍、GPU100倍という非現実な数字)をきっただけで、下請け会社から出てきた「馬から落馬した」ようなハー ドをよく理解せずに自画自賛しています。CPUやGPUにキャッシュを大量に積んでメモリのレイテンシーを隠蔽しているのに、なぜメインメモリの レイテンシーにこだわるのでしょうか?普通、そこは帯域でしょう。
技術もバズワード(流行り言葉)を駆使しているだけでほとんど理解していない。Gekko(GCのCPU)の一世代前のG2からあった PowerPCの二次キャッシュや、セガのDCから採用されているUMAに任天堂起源説はおかしいでしょう。
ニンテンドー64の問題点についてもよく理解していないようです。3Dだからチューニング?2Dでも壮絶なチューニングがあったはずなのに。ニン テンドー64は、PS2やPS3であったアセンブラマクロによるミドルのコーディングがあったためなのに。

この時期から、次期社長候補でありながら無能だったのですね。

GCはトータルでは悪くなかったが、普及台数のPS2、性能やPCとの親和性のXboxにはさまれたのが敗因です。

DAKINIさん
>いわっち社長をどう評価するかは難しいですね。
結局いわっちは「もやもやしてるアイデアをストーリーを立てて語るのが上手い」人だったんのかな、なんて思います。
こういう人、部下にいて、上司が天才肌だったら、上司の自分でもうまく言えない革新的なネタをスラスラっとストーリーにしてくれて、しかも周囲に受け入れるように喋ってくれる訳で、そりゃいいですよ。
でもいわっち自身が確固たるヴィジョンを持っていたかというと実はなかったんじゃないですかねぇ。
そして彼の不幸なところは周囲にいた天才のアイデアを敷衍していた時代はよかったけど、自分がひっぱっていく段になって、ヴィジョンは無いが説得力があるので、凡庸な方向に全員を引っ張っていってしまった、と。
こういう事じゃないんですかね・・・・

いやそんな・・・・

まうさん
>一世代前のG2からあった PowerPCの二次キャッシュや
一応あの世代のゲーム機に二次キャッシュを積んだのはGCの特徴ですから
セールストークとして自賛するのは宣伝なんですから問題無いと思うんですが・・・
が。
あのインタビューで私が実は一番引っかかったのが「Gekko=月光」と言っている点です。
賭けてもいいが、作っているのがIBMなので「Gekko=ヤモリ」の筈なんですよ。
それを彼はヤモリじゃ印象が悪いからってんで、月光、イルカ、飛沫なんてストーリーを「作って」しまう。
要するに彼の資質ってそういう(事実であるか否かは別として)ストーリーを「作ってしまう」ところであって、発明家の発明を「売り込む」立場であれば非常に素晴らしい「営業マン」ではあったのですが、自分が戦略を作るタイプではなかったのでは?
だから「室長」で留まっておけばよかったんじゃねーのかねー、というのが私の印象です。

寄生マーケッターの基本。
「あれオレ」詐欺。

ストーリー(だけ)テラー、ってそういうものですよ。ヴィジョンなんて薄っぺらいのを持ってる振りだけすればいい。

それで食ってる人がどれだけ多いことか。稀有の存在と凡庸の差はまさしく越えられない壁。

MH4が発売されましたね。さすがにP3よりは大分落ちるでしょうが、最終的に、300万本位は売れるんじゃないでしょうか。どれだけ売れても、任天堂の決算には全く影響しないのが痛いところですが。
モンハン好きなので、3DSごと買うことも考えたのですが、CMやPVを見てあの映像に到底耐えられそうにないのと、いずれVITAで出るだろう、と見送りました。
しかしながら、今作の評判を見ていますと「もうVITAでモンハンは出ないかもなあ」と絶望しています。
何故ならば「ゲームそのものよりも3DSというハードの性能、ボタン配置のせいで著しくゲーム性を損ねている」という意見が大変多いからです。つまりはVITAで一度モンハンが出てしまえば、もう3DSでモンハンが出たとしても、誰も見向きはしないでしょう。「え、カプコンってこんなにグラが頑張れたの!?」「アナログスティックってこんなに操作が快適なの!?」とVITA版モンハンをプレイしたなら、誰もが驚愕することでしょう。
それを防ぐ為には、任天堂はこれから先も今まで同様、莫大な金をカプコンに積んで「絶対にVITAにモンハンを出させない」という妨害工作をするより他に術はありません。「ゲーマーや開発者にとって良いハードを作ることには金を出さないが、独占工作の為には金を出す」いわっちのことです、間違いなくそうすることでしょう。カプコンも金次第な会社ですし、WiiUが完全に死んだ今、日本の3DS市場だけは何が何でも守らなければ、任天堂といえども会社が傾きますから。
「VITAでモンハンは出ない」と嘯く信者の方が言いますが、正確には「VITAでモンハンは(任天堂が)出させない」ですよね。本当に、両社共ユーザーを馬鹿にした話ですけど。

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