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日本に本社のある日本企業の日本軽視が始まったんですかねえ?

という神意がわからないとは、困ったものですね。
任天堂がおこなうWii U開発ツールの無償提供、日本からの申請は不可であることが明らかに

togetterにまとめられている情報も興味深いですね。

Wii U向けの個人開発は日本国内"のみ"不可
「全世界にフレームワーク開放!」→日本国内の個人開発者の方は受け付けておりません→「記述無くなったぞ!」→日本国内の開発会社からのご申請は、現在受け付けておりません→「…」←今ここ
yasei_no_otoko 2013-07-21 03:07:33

@ntheweird 今年のGDCで公開された際は注意書きは一切無く日本からも僕含めて応募が多数あったんですが、「サポートが面倒だから日本在住の個人はダメな(意訳)」という謎の後出しメールが本社から半月後に届き「日本の個人は駄目」という注意書きが加えられ、(続く)
yasei_no_otoko 2013-07-21 04:02:09

@ntheweird 法人の場合は下のアドレス(本社ライセンシー窓口)に送るようにという導線も書かれていたのですが、最近その文章が何故か消えて(そろそろ全開放か?)と思った後の最初の更新が今回の文章です。
yasei_no_otoko 2013-07-21 04:03:41
要は、任天堂本社の手を煩わせるなよ、インディーズども!!
という任天堂からの力強いメッセージですよ。

日本企業が日本国内の個人開発者に対して取る姿勢がこれ。
素敵でしょう、でもこれが任天堂という企業の本質なんですよ。E3には参加しても、TGSには参加しない企業ですからね。日本こそが最も厳しいルールで動いているというね。

俺様の手を煩わせるなよ、国内サードどもっ!!
俺様の手を煩わせるなよ、国内開発者どもっ!!

……これがエスカレートして、

俺様の手を煩わせるなよ、国内ユーザーどもっ!!

にならない事を祈ります。


あと、株価誘導の仕込みか何か知りませんが、北米における3DSの6月の販売台数が好調だったことが材料視され、株価が上昇していたようです。
USの6月のセールス(NPD):3DSが急伸してトップに。据置勢は横ばい

実情はご覧の有り様ですけどね!
NPD北米6月の販売台数

    GBA   NDS  3DS    計
03年 66.0万           66.0万
04年 52.1万           52.1万
05年 28.8万 11.2万      40.0万
06年 18.9万 59.3万      78.2万
07年 11.3万 56.2万      67.5万
08年      78.3万      78.3万
09年      76.7万      76.7万
10年      51.1万      51.1万
11年      38.6万 14.3万 52.9万
12年      15.0万 15.5万 30.5万
13年      **.*万 22.5万 22.5万
素晴らしいですね。


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コメント

予定調和

当初、海外からの要望が非常に多かったので、その方たち全員に行き渡るようにと、国内からの申請はお断りさせていただいてたんです。
ですが実際に始めてみると、国内のメーカーさんや個人の皆さま方から、どうして国内からは申請できないんだ、俺たちにも作らせてくれという声がたくさん出てきたんですね。

・・・
某社長が上記のようなことを言うための仕込みだというのに!

責任をよそに転嫁するのが大好きな集団ですから、いずれ業績不振の矛先もユーザが買わないせいにするんじゃないですかね。
実際上場企業のIRで業績悪化の原因を「客が買わないから赤字になりました」と、平気で書いてしまうケースはそれ程珍しく無いことです。

> マシン語 さん
こういう姿勢のくせして、ソフト不足を指摘されれば、Web Frameworkがあるとか、ドヤ顔で言うのだから、株主に対して真摯な回答をしていませんよね。

結局、現政権にとっては、サードパーティ施策も、インディーズの取り込みも、都合が悪い時の外向きの言い訳の1つでしかなくて、自社からホームランが出るまでの時間稼ぎ程度にしか思ってない。反省してないんですよ。

ま、結局こういう物の見方なんじゃないですか。↓

サードパーティ=自社のホームランまでの打線のつなぎ。3DSの時はおだてて使ってやったが、結局ハードを値下げする羽目になった使えない選手たち。せっかく【ファーストがわざと活躍しないでやってるのに】ヒットが出てこないとは、何たることか!察しろ貴様ら!

インディーズ=草野球でもやってろが本音。最近サードという名の選手たちが働かないので、選手控えがたくさんいるかのような言い訳をするための方便。本気で募集してきてもらっても面倒だから空気よめ。

熱狂的な人達=文句ばかりでハードを買わない不届きな連中が増えており、再構築の必要性を感じる。真のファンなら、ハードを複数台買うべき。

日経=腹の立つリーク記事が多く、DSで1回ヒットタイトルを作るチャンスをめぐんでやった恩を忘れた屑紙。最近のツール無償提供云々など、勝手に妄想を膨らませて、政権に都合のいい記事を書くのはグッジョブであり、広報紙めざして精進せい!

そもそもが海外主導で始まった計画で
更に国内の任天堂にはUnityもHTML5も
サポートできる人間が居ないので
日本語のサポートが事実上できないから
国内ハブって事情じゃないかと予想。

個人的にはアトラスがどうなるかですけど。
任天堂に買われてモノリスソフトや零みたいになると流石に敬遠します。
コナミは暗雲立ち込めてるのでセガかバンダイナムコ辺りがまだマシなんですがどうなるんでしょうかね。

>OMAC さん
海外からの要望が強かったのは確かでしょうね。
海外子会社からすれば、本社の無理解にはため息が出るばかりで、やっと重い腰を上げたかと思えば、日本だけ別ルールという(苦笑 根本的に浦島太郎です。

いわっち社長の怠慢であって、旧来の任天堂幹部が時代遅れになるのは仕方ない面もあると思うんですが、外様から将軍に抜擢された意味を考えれば、旧来の任天堂幹部とは異なる視点や思想を導入できなければいけない。それをしないのは、怠慢であり、不勉強ですね。


>tomo さん
アトラスは現状、インデックスのその他事業と抱き合わせ販売されそうで、結構な金額になってしまうのがネックですね。100億越えると、そんな額に見合わない、となるでしょうからねえ・・・・。今の任天堂が買収するメリットは無いでしょう。それなら、非上場の会社に出資したほうがなんぼか効率が良いです。

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