Latest Entries

スポンサーサイト


PS4圧勝というか、勝手に競合2社が退場しただけのような。

ハードメーカー3社のプレスカンファレンス(またはダイレクト)が出揃いました。

まさにPS4の圧勝という感じでしたね。ソフトラインナップではXbox Oneも大変充実していて、日本での販売に力を入れない状態が残念な所です。

本体価格が399ドルと安いPS4の方が序盤は優勢に展開するかもしれませんね。性能面でもXbox One以上のリッチさという評判。前世代の事実上の勝者だったマイクロスフトがセットトップボックスへの欲望を拡大したのと異なり、ゲーム専用機として満足度を高めることを重視した姿勢の違いがよく現れています。

国内の業界においては、事実上のPS4圧勝という情勢です。PSVitaからの移植もしやすいようで、PSVitaで展開していたタイトルのHD版が増えていくのかもしれません。その想定どおりに進めば、据置ゲーム機の開発費高騰への一定の回答にもなり得ますし、ビジネスモデルや市場性、コアゲーマー重視の姿勢など、大変よく検討されたゲーム機といえます。

WiiUに関しては、任天堂ファン向けのタイトルが多数発表され、任天堂専用機としての王道を確立しつつあります。皆さんの理解している通りのゲーム業界のあり方に推移しています。


個人的には『ゼノブレイド』を制作したモノリスソフトの最新作も、ロゴの「X」の字から、ゼノブレイドとの関連性を匂わせており、ゼノブレイド以降の高橋作品が継続していくのは良い事ですね。

『ゼノギアス』『ゼノサーガ』は事実上、同一世界の異なる時代を描いた作品という認識が一般的で、公式の否定も著作権への配慮という側面が大きいというのが多くのファンの理解です。ただ、『モナド』改め『ゼノブレイド』に関しては初期の露出情報から、むしろ松野作品ではないかという憶測も流れたほどで、途中でタイトルが変更になった際は、大きな波紋を呼びました。

ゲームの完成度への評価は高かったものの、Wiiの後半でアンチコアゲーマー路線を突き進んでいたタイミングでしたから、ネットの一部の高評価と実際の売上が連動しなかったのは事実でしょう。また難解な設定が並んでいたゼノシリーズと異なり、ゼノブレイドは高橋作品としての匂いは色濃く残すものの、別物という理解が一般的です。つながりがあるという想像を膨らますにしても、あくまで匂わす程度に留まっています。

ゼノシリーズのファンでも何でもないくせに、Wiiでの希少なRPGだからという理由で、ゼノシリーズ本編とディープな関係があるかのような言動を繰り返して、ファンコミュニティに亀裂を入れた連中もいらっしゃいますが……。それも今は昔。ファンの分裂を招いた点は罪深いものの、高橋監督の新作RPGとしてしっかり宣伝して売っていってもらいたいですね。

SDゲーム機で発売されてしまい、映像面で物足りない面が目立った『ゼノブレイド』のHD版を先に発売しておくのも悪くないですね。永遠に許されない罪もありません。Wiiの後半の歴史=アンチゲーマー路線を快く脇に置いて、買って差し上げましょう。

Wiiでの「大罪」も後半の失速、そしてWiiUの沈没という事象で贖われた、と言ってもいいのでは。WiiUがハードのシェア争いから完全に遊離した今、「末世」あるいは贖罪の「死後の世界」を楽しみたいところです。


スポンサーサイト

コメント

発表内容は既出情報に詳報が加わったものが殆どで、新情報はドンキーコングのみでサードの隠し球はなし。
それらも大半が来年発売でホリデーシーズンへの備えは事実上マリオ一択。
自分から見ると任天堂の存続を危惧するような内容ですが、ニンテンドーダイレクト中のネットの反応が
驚くほどポジティブであることに温度差を感じました(笑)
結局任天堂ファンは任天堂タイトルが出るならハードがどうなろうと構わないんでしょうね。
好意的に捉えればソフト専業メーカーになっても大勢に影響はないということかもしれませんが。

全て任天堂販売タイトルとたった30分ちょっとで終わってしまうという素敵なダイレクトでしたね。

個人的にはFF15とKH3をしっかり次世代機に発表したスクエニを評価したいです。
ここのところ1ユーザーとしてがっかりさせられっぱなしでしたからね。
しっかりと次世代クオリティの作品を出して少しでも信頼を取り戻してほしい。

SONYもエレクトロニクスでなくエンターテイメント出身の平井氏に変わりましたが時代の流れには逆らえないということじゃないですか?
MSもPC縮小とモバイル業不振で主力のOSが不振と任天堂はソフト開発費高騰に加えWiiまでやってきた自社ハードで大幅な利益を得ることが出来なくなったこととまぁ企業体質も経営方針も世代交代の転換期じゃないですか?
時代の流れとか認めないからwwという老舗企業もあるかもしれませんが

「死後の世界」とは言い得て妙ですね(笑)

PS4圧勝という雰囲気ですが、そうでもないと思ってます

国内サードのソフトってFF15とKH3くらいしか発表されてませんよね
FFも最近は大分評判落としてますし、スクエニ以外本当にソフト作ってる会社あるのか?
って心配です。
マリオとMHが出たけど、それ以外サッパリソフトが出ないWiiuと同じ道辿る可能性も
まだありそうに思えます。
もう少し発売予定タイトルが増えないと判断は早いかなあ

>マシン語 さん
> 温度差
まさに冬でも常夏のような脳温度で生きてる方達のようですねえ・・・・。


>DAP さん
このまま終わるような会社ではないと思いたいですね。


>PONTA さん
今回のE3のような現実逃避を、毎年繰り返されても困りますよね。


>ロケット弾 さん
灰になってロストしない程度に頑張ってほしいものですよね。


>yosh さん
PSVitaからのコンバートが大変しやすいようですから、まずはそういった経路で国内はラインナップが担保できると思います。国内勢としては東京ゲームショウもありますし、欧米市場狙いの風潮も減った今、無理にE3の大舞台で新作を発表するメリットは無いでしょう。

PS3が唯一商売できる据置ゲーム機になり、PSVitaも持ち直してきたタイミングで、PS4を推進できたのは僥倖の極みです。WiiUの爆死感が漂い、Xbox oneが国内の普及が絶望的な今、PS4はしっかりした市場を築いてほしいものです。PSVitaがあの普及台数で、一定の市場を築き上げたのと同じ展開は期待できるでしょうね。

E3も終盤です。今度のE3についてちょっとコメントを。
時系列にプレスコンファレンスから
1.XBOX ONE
5月21日のTVTVの発表会とは一変してハイエンドなゲームの嵐で盛り上がりました。
でも、これが普通です。前回の発表会が異常だっただけ。コンファレンス後の記者からの質問会をキャンセルしているので、中古やネット認証、性能についてはあまり訊かれたくなかったようです。
500$という価格はkinectありなら妥当です。
2.PS4
普通のE3のゲーム中心の発表会でした。でも、ハイエンドやAAA級のゲームを紹介してきたので盛り上がりましたね。また、他と違って、新規IPやインディーズを推すあたりソニーらしい発表会でした。
400$という価格はやっぱりねと言う感想です。
BDの立ち上げの使命も帯びたPS3とは違う立ち上げになるでしょう。
3.WiiU
コンファレンスはなく、30分のニンダイでお茶を濁しました。
マリオ、マリオでしたが、1月のニンダイの約束を守ったのは評価しています。
アンバサダーがなかったのが残念。値下げして、キッズ市場にフォーカスしたほうがいいと思うが。

今年のE3のコンファレンスは最大のハイライトは、ソニーコンファレンスでの、「中古規制しません」「ネット認証はありません」というスタンディングオベイジョンを受けたアナウンスです。
PS1の時代に「中古規制」「定価販売」、PS2の時代に「ネット販売」をぶち上げたソニーが言うかと思いましたが。
「中古規制」「ネット認証」は、薬効も凄いが副作用がある劇薬です。PS1時代は、任天堂が構築したゲーム流通の病巣(ゲームの高価格化、過剰在庫、過剰欠品)を打ち砕いたことで、副作用を包み隠すだけの効果を挙げたから一時的に受け入れられたのです。でも、その後、薬効が切れた頃に、副作用の反動で中古販売は正当化されましたが。
MSは、今の時点では、十分な薬効もないのに、オフィスなどと同じ発想で、この劇薬を安易に使ってしまったようです。完全にアナフラキーショックを起こしてしまいました。それがあの拍手でしょう。

PCWatchの後藤氏が書いているように中古やネット認証は、ゲーム流通の永遠の課題です。ソニーがPS1時代にやった中古規制は、書籍、CDのような芸術品流通のアナロジーだったので、規制もしたかったが著作権法の壁もありました。それを破るには、ゲームを映画の親戚として扱うのではなく、コンピュータソフトとして扱うのが本筋です。でも、この考えを定着させるのはかなりの至難の業。低価格化などのユーザーメリットがないとダメでしょう。徐々にスマフォのゲームのように、ダウンロード販売などでゲーム流通を改革して、ユーザーにその文化を定着させていくのが王道たっだはず。MSは焦りすぎましたね。これで、10年はネット認証による中古規制を面と向かって言うことはできなくなりました。

各プラットフォームへの評価が結局大きく差のついたE3でした。任天堂は完全に空気でしたが。
また、岩田氏は、結果が出るまで口にチャックすべきだね。
WWDCのセッションでゲームへの色気を本気で見せ始めたAppleが不気味です。

私も注目は噂のカラバリもしかけてくるiOS7のゲームパッドかな。今のアップルはいいとこ取りの天才を狙ってるから。。。きっと。。。

おぉぉい、Pipinておぼえてるかあ?w

XBox Oneそんなに悪くも無い筈・・・

根拠は全くありませんが、XBox One 多分、来年夏あたり、
外部記憶が全くない、HDDも無い完全にクラウド依存の
コンソールが廉価版として出るのではないかと思っています。
この場合、クラウド側にソフトがあって、友人との貸し借りも出来る、
こういうスタイルであれば、XBox Oneの仕様は大変合理的ではないかと。

まぁその場合、どう考えても欧州の展開とか無理筋な訳ですが。

このXBox Oneのネットワーク仕様はユーザーが変えさせるべき

XBox Oneそんなに悪く無いじゃん、といったそばからですが、
骨箱さんのネットワーク仕様だと事実上、ゲームはMSが所有して、
ユーザーは利用できるだけなんですよね。
だからゲームを人質に取られているよーなもんで、MSが圧倒したら
MSが何やってきてもユーザーは対抗出来る手段がない。
だからユーザーの自由を守るためには正直骨箱さんには失敗していただきたい、と
ユーザーとしては思っています。

>>Averageさん
それってネットワーク先進国でも無理筋じゃないかな?

そこでキャッシュですよ

>>T.Sさん
だからそこで分割ダウンロードですよ。
利用する数ギガ分だけ分割ダウンロードでバックグラウンドでダウンロードしつつ
当面利用可能な部分だけ先行してダウンロードするという。

・・・・まぁこんな事までするにはクラウドストレージ等のインフラ整備に
莫大な金がかかりますが、MSもazule(?)とかのクラウドがありますし、
100%無いとはいえないのでは・・・。

MSのしたいことはよくわかるのですよね。
XBOX360は海賊版にかなりやられたこともあるので、それを防止したい気持ちもわかります。
でも、その手段が、PCで一般的な方法ではないでしょう。いくら、中古も一網打尽できるとしても。
海賊版は、XBOX360の対策の甘さに加えディスクイメージが何度も漏洩したためです。
これはMSの失策であって、そのツケをユーザーに払わせてはいけません。
まずは、PSのようにXBOXのセキュリティや開発サーバーのセキュリティを強化するが先決問題でしょう。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

