Latest Entries



ひゃっはあぁぁぁぁっ!(うれしい悲鳴なの?)って感じな様相ですね♪

ガンホーが課金ゲームではなく、パッケージゲームとして『パズドラ』を3DSで展開すると発表。
その名も『パズドラZ』!

コンシューマーでの展開は以前から予想されていた事ではありましたが、コロコロコミックで4ページの大特集という事で、タッグを組むには敷居の高いコロコロとガッツリ握手しているあたり、ガンホーさん凄いっす! つか、おそらく任天堂側のプッシュも密かに相当あったんでは、と推測しますが。

任天堂は『神々のトライフォース2』を始めとして、3DS向けにフランチャイズをガンガン発表し、1000億円のコミットメントに向けて必死な形相が目に見えてきます。『パズドラZ』という単語を見た瞬間、なんか『64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド』という名前が脳裏をよぎったというか……。

『パズドラZ』が100万本売れれば、プラットフォームホルダーの任天堂にもロイヤリティ収入が結構入りますし、3DSの拡販にもなりますからね。

「レベルファイブとか、あいつら使えないんで、都から離れた時に追討状出してやりましたよ。ガンホー様ぁぁぁぁっ、あなた様こそが将軍でおじゃりまする。ささ、是非とも上洛くださいませぇ」って、招き入れてる姿が……いえ、ただの幻覚でしょう。公家のやり方は変わらないなあと思いますが、朝廷の力がダウンしていて、宮中もバタバタしてるとなると、仕方ないんでしょうねえ。


またPSVitaとPS3向けには『ラグナロクオデッセイ エース』を発表しており、SCE向けもガッツリ! 任天堂とSCEがそれぞれ「ガンホォォォ様あぁぁぁぁっ!!」と黄色い声をあげて、ガンホーの手を引っ張って離さない光景が目に浮かんでしまったのは錯覚でしょうか?

3年前にこんな話したら、狂人の白昼夢どころの騒ぎではないな。
ヒット1つで景色が変わるゲーム業界らしい恐ろしさ。

時価総額も舞い上がっており、右手でバンダイナムコ、左手でスクウェアエニックスを殴り倒せてしまいます。つかもうすぐ右手でDeNA、左手でグリーを殴り倒せそうですねえ……。そして右手には任天堂、左手にはSCEがしがみ付くのでしょうか?


また壮絶な赤字決算を発表したKLabでしたが、ブシロードとの共同案件『ライライブ』が好調な初動を叩き出したようで、株価も再び舞い上がってきました。パズドラ以後のゲームの中でこれが一番上がってくるとは、他の大手ゲーム会社は何してたんでしょうか。

ブシモというプラットフォームは微妙ですが、プラットフォーム不要論が強まっていく中、ブシモのラインナップからヒットが生まれるのは面白い展開。ガンホーとブシロードも縁を感じる2社ではありますね(正確にはブシロード創業者の木谷氏がトップを勤めていた頃のブロッコリーとガンホー)。

これだからエンタメ業界は!


はるか場外では炎が燃えてるようですが、レベルファイブといい、イメージエポックといい、DSやPSPの盛り上がった頃になりあがった会社は結局、上がりきれませんでしたね……。
切込隊長ことやまもといちろう氏、イメージエポック社に訴訟提起&下請法違反で公正取引委員会に申告!


コメント

SCEはインディーズなどにもしがみついているのでいつものことじゃないですかね?

わらが一杯あっても浮くかどうかは不明ですが
わらが浮き輪になったり天空城になったりすることもあるのがエンタメ業界なので
結果はどう転ぶのやら。

任天堂は売れるとしがみつくのがなんともなさけない気も。
一昔前のFAで大物引っ張りまくりの巨人(なぜか大して強くない)っぽい。

>たけちん さん
SCEはしがみつくというより、インディーズの発掘と支援に積極的で、特に欧米圏での評価が高まってますね。大きな企業がインディーズにお金を出すのは良いことです。大手のフランチャイズを他のプラットフォームから引っ張る事にのみ積極的な京都の企業とは姿勢が違いますね。

まー、オーナーの決断力が無い雇われ経営者ゆえ仕方ないのですが、山内政権から岩田政権に代わって、セコくなったのが残念。神企業と賞賛されていた頃には、自称・目利き()でしたが、今となっては喜劇ですね。セコい判断を判断力()と自画自賛するタイプは、要は小物か、ただのサラリーマン気質であって、そんなものを経営戦略発表会で自画自賛する輩は落ちるのもあっという間でした。

栄光と凋落はどの企業にもつきものですが、その過程におけるアレげな発言の数々が・・・・。モバグリあたりと大して変わらないな、というのが素直な感想でしょう。老舗企業のプライドも徐々に磨耗して、今となっては、ね。岩田社長はもう少しクレバーな人物だと思ってたのですが、意外と小利口さが強かったかな・・・・。激烈に反省して、もう1勝負していただきたかったのですが、コンティニューのコイン残ってるのかな・・・・。アベノミクス神風に祈る日々っすかねえ。ま、神風吹くのも、計算どぉりぃぃぃ、だって俺って目利きだもんね、とか言いそうですが。

またまた本業は赤字ですか。
安倍ノミクス効果で純利益は何とか黒字に持っていったみたいですが
で、その純利益も半分は配当で持ってかれる
配当自体は当然ですが、結局成長の見込みがないから配当をよこせと言われてるようなもんですよね。
成長企業は配当を指さなくても株価は上がる。その事業に投資したほうが見返りは多いという株主のコンセンサスがあるわけで。

あと、円安は追い風ですけど海外が想像以上に悪いみたいで、大型タイトル出してもこの状況ってのがねえ…

ポケモンとぶつもり海外で本気出す、って、それ前もnewマリオで本気出すとかWIIUで本気出すとか言っててこれなわけで。
で実際GCDでも閑古鳥が鳴く始末で

そらガンホー様に頼りたくもなりますな

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

