Latest Entries



うーん、ファンって反転すると厳しいよね……海外でも広がるポスト岩田政権待望論

国内のネットの状況を見てみると、WiiUに対して最も失望しているのは任天堂ファンであり、任天堂ファン以外のコアゲーマーは軽やかに存在を忘れるか、笑いの種として見なしています。

無料で配布されるソフトやサービス、本体ソフトウェアの完成度について最も手厳しい意見を書き連ねているのはいずれも任天堂ファンサイトであり、「まだ買うには値しない」「この状態で周囲に薦めるなんてとんでもない!」という反応が散見されます。

当然の反応でしょうね。
彼らにはプライドがあり、他人に薦めて感謝されたり、喜びを共有したいのであって、他人に薦めて「こんなもの、薦めやがって!」と苦情を言われるのは避けたいのです。優れた(任天堂の)製品を他人に薦めて、(オタクではなく)ゲーム通としてささやかな満足感を得る。よくある心理です。

単に作品が好きだ、製品が好きだ、会社の方針が好きだ、という事から一段上がって、強い愛着や共感、信仰心に昇華されるには、それなりにプロセスがあります。逆に言えば、信仰心を破壊するプロセスもまた存在し得るのであって、他人にお薦めできない製品を購入する羽目になり、他人より劣った(と感じる)体験と環境を長期間強いられれば、失望は信仰心を破壊し、最も口うるさいアンチを生みだすのでしょう。

好きの反対は無関心であり、愛憎は裏表なのですから。

そして、それは国内に限った事では無いようです。

任天堂はいつWii U問題に目覚めるのか?
原文:When will Nintendo wake up to the Wii U issues?
任天堂のWii Uの販売が低迷していると言うのは、控えめ過ぎる表現だろう。
Wii Uは、セールスの点でオリジナルのWiiに及ばず、むしろゲームキューブの後を追いつつある。そしてゲームキューブはセールスと市場への浸透という点で、多くの人が失敗作だと考えているハードだ。

(略)

私たち以上にWii Uが成功することを望んでいる人など一人もいない。だがコトここに至っては、私たちはファンボーイの帽子を脱いで、客観的に物事を見なければならない。
事実はこうだ。任天堂は次から次へと大失態を繰り返しており、このまま行けばWii Uはおそらく最後の任天堂ハードになってしまうだろう。もしもMSやソニーが彼らのコンソールで同じ失態を犯したなら、私たちは今すぐにでも爆笑し嘲笑していたに違いない。

任天堂の経営陣はただ待っているだけで乗り切ろうとしているように見える。まるで魔法のように物事が勝手にうまくいくようになるかのようだ。そんなことは起こるはずがない。

(略)

任天堂は、マリオカートと新しい3Dマリオのゲームを含め、いくつかのWii UのゲームをE3で発表する予定であることを明らかにしている。
だがこれらのゲームを明らかにし、刺激的な宣伝と期待を作り出す必要があるのは今なのだ。E3はMSとソニーの新しいハードウェアによって支配され、おそらくほとんどのゲーマーが任天堂のニュースを聞き流してしまうだろう。

(略)

おそらく、岩田氏は退任して、他の誰かが船の舵をとるべき時だ。
これを提案するのは、私たちが最初ではないのだ。

現在の任天堂にまともなリーダーシップは存在しないでしょう。
率直に言って、外から見る限り、あらゆる業界人の予想を上回る早さで、岩田政権は事実上のレームダックになりつつあります。

おそらく「第2次岩田政権」はあり得ないでしょう。ここからWiiUが奇跡の復活を果たすとは、おそらく誰も考えていません。そして岩田政権はその責任から逃れて延命することも、どうやら許されそうにありません。

では岩田政権は、アンチに転じつつあるファンや投資家達の希望する通りに、年内、あるいは来年早々にでも終焉するのでしょうか。その可能性は否定できません。けれども後継人事の問題があります。誰も現状の任天堂の社長なんてやりたくないでしょう。レイムダック化したまま、さらに1,2年延命する可能性もあるのではないか、と思います。

その兆候を確認するのは簡単でしょう。
役員人事の変化を見守ればいい。いきなり外から社長をポンと連れてくるようなオペレーションはおそらく無いはずです。必ずワンステップ踏むはず(オーナー一族絡みか、大株主が非常に高い信頼を置いている人物であれば、可能性はゼロではありませんが)。

まずはE3と定例株主総会まで、生暖かく見守っていきたいですね。

今更言っても仕方ありませんが、WiiUなんて途中でキャンセルすれば良かったのに……。ゲーム機ビジネスは発売の数年前のジャッジで政権がふっ飛ぶ恐ろしさ……。予想できたけれども、想像したくもないし、その必要性も感じられなかった未来こそが実現するおぞましさ。心の底から同情します。



コメント

まー任天堂ファンのサイレントマジョリティだと思いますよ


某所で暴れてるのは所詮宗教的な狂信者、あるいは岩田ファンであって任天堂ファンではないのでしょう
岩田政権が調子が良かったころはそれがイコールに見えてたって面もあるでしょう

「E3で明らかにする」と言った時点で、「E3まで何もするつもりさえない事」が明白になってしまった時点で、言わんでいい事を言ったような気さえします。

いやそういうことは些細なことで、結局無策なのが根本的な原因ですが、
誰もE3という大きな舞台で失敗したハードに何が出るかなんて話は期待してないわけで。
また、結局E3で発表されたとして実際にそれが発売されるのは先のこと。


良くこんなので出そうと思いましたね。誰か止めなかったんですか?といいたいです
いっそのことタブコンサイズのゲーム機として出してテレビ出力機能付きでよかったんじゃないでしょうか?
あるいはダキニさんが言うように3DSコントローラーでもよかった

http://www.famitsu.com/news/201303/20030565.html
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20130320003/
VITAも値下げ後すぐに失速せずに好調な数字を出しているのをみると、第二のロンチにはとりあえうは成功したと言ってよさそうですね。前エントリのような話もありましたし、市場の立ち上がりとみてよいかと

3DSのスパロボは売れてませんね、まあ、いかにも参戦作品で奇をてらった、みたいなのは一部のネットの反応は良くても結局売れないってわかってましたけど

3DSはまあ、WIIUよりはマシなんですけど、UIが古臭くて使いつらいっていう問題点は解決してませんし
フルプライスで大容量のゲームも増えてきて、現状の古臭いコンテンツ管理システムは現状に即してません

逆に無駄に豪華な所は捨てて思い切ってコストダウンしたらいいと思います。
特に3DSは、25000円という価格を納得してもらうために無理に豪華にしてるきらいがありすぎますし
付属SDカードを4GBに増やしたのは良いことですが、増やすタイミングで言い訳として削ったほうがよかったのでは?

そして岩田政権退任後ですが
ハードについてはそれでも出しちゃったものはしょうがないよね…なんとか地を這いながらでも次につなげてほしいものです

まずまともにCTOを置き、特にネット部門はまともな専門家がいないと駄目ですね
ネットを完全に無視するのも現実的じゃないので

今は誰が見ても良くないから、ある意味駄目な子を人並みにするだけで注目されるチャンスかもです

このような記事がWiiU専門サイトから出てきているのが興味深いです。
海外では急速に任天堂への狂信的なファン心理が冷め始めているようですね。
日本もちょっとずつですが、冷め始めている兆候が見えますが、いまだに狂信者(任天堂ファンではなくアンチソニーかもしれませんが)が暴れていますが。

>今更言っても仕方ありませんが、WiiUなんて途中でキャンセルすれば良かったのに……。
E3でのVITAフィーバーへの対抗策だったかもしれませんが、2011年のE3で発表したのでプライド的に引くに引けなくなったのでしょう。
例えキャンセルをしても、本当に競争力のあるハードが出たかどうかは疑問ですが。

最善のシナリオとしては、2013年のホリデーシーズンにPS3を凌駕する性能のハードが出れば、タブコンがあったとしてもPS4や次世代XBOXと張り合うことが可能だったかもしれませんけど。現行機のXBOX以下の性能ではいかんともできないですね。

>誰もE3という大きな舞台で失敗したハードに何が出るかなんて話は期待してないわけで。
>また、結局E3で発表されたとして実際にそれが発売されるのは先のこと。
E3の主役はSCEとMSですから、脇役が喚く醜態はメタ的に楽しむほかありませんね。
せいぜい、またまた(いつ出るかわからない)ゼルダでアメリカのユーザーを刺激するぐらいが限度でしょう。


>まう さん
>このような記事がWiiU専門サイトから出てきているのが興味深いです。
何も考えてない盲目的な信者であれば、現状でも肯定してみせるのでしょうが、まともな思考力をもったファンであれば、苦言を呈すか、見放すかどちらかでしょうね。

まあ、適度に岩田社長が汚名をかぶり、かつての栄光が忘れられたほうが、次期社長にとっては都合がいいんでしょうが・・・・。出井社長のように晩節が汚れる前に、退任していただいた方が幸せかもしれません。

と言っても、もはや岩田社長本人の意思など、どうでもよくて、後継人事しだいで、もう少し泥にまみれてから辞めてもらおうとか、さっさと退場してもらおうとか、進退の劇脚本が決まっちゃってそうですが・・・・。非常に残念ですね。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

