Latest Entries



雑感。追い風と迷い風っすかね?

はちま起稿:岡村ディレクター「PSVita『ロロナのアトリエ Plus』は出ません!このタイトルを最後に残した意味が伝わる展開にしたい」
ほぉ……。
PSVitaにまた追い風が吹きそうですね。オタク向けタイトルは全部PS系でいいんじゃないかな、もう。

市場が縮小すれば、弱小プラットフォームの衰退が早まるのが旧来のセオリーなんですが、それよりも嗜好の細分化が激しく、3DSとPSVitaほど普及台数に差が開いても、それぞれ成り立ってしまう。

ここまで極端なマーケットは日本ぐらいですね。欧米では、流通の力が非常に強く、棚面積を確保できずにどんどん衰退が早まってしまう。専門店の力がなんだかんだで残っている国内のほうが「マーケットの底力」はあるんですよね。欧米はもはやニッチなタイトルはダウンロードに逃げるほか無くなっています。


はちま起稿:【噂】『ファイナルファンタジーヴェルサス13』は『FF15』に改名して、PS4独占タイトルになるらしい
散々待ってきたユーザーからすると、どうなんだ、という突っ込みもあるかもしれませんが、「あり」ではないでしょうか。『FF13』の派生作品や『FF14』の作り直しで、FFのナンバリングの準備もさほど進んでなかったのかもしれませんし、『FF13 アギト』を『FF零式』にタイトル変更した例もありますからね。

『MGS』と『FF』、そして名越氏の新作がPS4独占という事になれば、国内のゲーマーにとっては選択の悩みは減るのではないでしょうか。今の時点でPS4と次世代XBOXとWiiUのどちらを買うか、迷うような人は皆無のような気もしますが、悩むストレスは軽減してあげるのが供給側の務めかもしれません。


グリー、トレーディングカードゲーム事業に6月より参入…第1弾「ジーククローネ『聖戦ケルベロス』」を発売
うーむ……。
ま、まあ、グッズ展開を広げるのはいいことなんじゃないでしょうか(汗

TCG用イラストと比較して密度感の低いソシャゲのカードなんて要りませんが、吉村健一郎、藤真拓哉、ワダアルコの3名によるTCG専用に描きおろした3枚のイラストは物欲を刺激されるレベルですね。



はちま起稿:任天堂が駅広告でWiiUバーチャルコンソール『マザー2』を大々的に告知!あの・・・新作ゲームは?
ストリートビューを押した後は、カラオケ。
そしてカラオケの次は『MOTHER2』を……。

どれ1つとして、現在アクティブに新作ゲームを遊んでいるゲーマーのほうをまったく向いてない点が象徴的ですね。「今は買わなくていいよ」という心優しいメッセージではないでしょうか。

任天堂ファンに対しては、さっさと買えやゴラァ!ご本尊様はお怒りじゃあ、もっと信仰心を示すが良いのだ良いのだ、ね、ね、新作出るまでの間に君らの絶賛していた名作をぶら下げるからホラホラ買ってごらんよぉきっと楽しいよ楽しいよお願いしますお願いします土下座します、という本音が漏れていて微笑ましいですね。

現状を見る限り、ファンの方が積極的にWiiUに文句を垂れており、「今は買わないのがむしろ正しい」「こんな状態では周囲に薦められない」と暫定アンチになりつつあります。任天堂ファン以外のユーザーは、WiiUの存在自体を忘れてしまったか、ズレっぷりを嘲笑して終わり。PS3の発売当初のようなネガティブスパイラルに陥っており、3DS初期の躓きも、WiiUに比べれば、微笑ましいもの。

しかし……ラインナップが寂しいことは事前にわかってたはずで、サードパーティ各社に開発支援金をばら撒いて作ってもらっていればよかったのでは……



コメント

ヴェルサス・・・・

さすがにヴェルサスはPS4独占はないでしょう。XBOX720とPCもあるんじゃないでしょうか。
一方で、スクエニにかぎらず「大作を新プラットフォームで」症候群は危険な気がします。
道具を一から作って大作を作成しているうちにライバルが小粒なゲームでノウハウを貯めて、大作が完成するときにはライバルも同じようなものを普通に作れてしまう。
具体的にはガストのアトリエシリーズ、累計で50万本PS3で売っている訳で、5年で50万本なら制作費に対するリターンを考えるとFFよりもよほど効率的じゃないでしょうか。海外に売れるとは思えないですけれども。

やはり新しい酒は新しい革袋に、だと思うのです。

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

